※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

産後すぐから母乳育児に頑張っていますが、ストレスでタバコを吸ってしまいました。完ミを考えているけど、かわいそうな選択なのか悩んでいます。経験を聞かせてください。

批判コメントなしでお願いしたいです。。
産後すぐタバコが吸いたくて仕方なくでも今はダメだと1ヶ月半我慢して母乳をあげてました。
もともとNICUに、少し入ってた事もあり直母の練習が出来ず哺乳瓶メインの育児になり母乳も搾乳にてあげるという感じでした。
上の子もいるので、搾乳も頻繁には、出来ずイライラする事も増えタバコを吸ってしまいました。
完ミを検討しております。
こんな、理由で完ミにするのはとてもかわいそうな事をしているのでしょうか。。同じような方おられたらお話聞かせてください。

コメント

ぷく

理由はどうあれ、母乳でもミルクでもりんごさんのやりやすい、ストレスにならない方法でいいと思いますよ!!

いっちゃ

私も吸いたくて完ミにしました🤣
ストレスには勝てませんよ😂

りんご

私の友人はお酒が大好きで退院直後から完ミで育ててますよ!!
私もコーヒーとかカフェイン系が大好きでミルクで育ててあげようと思ってるのですがだめなんですかね😭??

全然いいと思いますよ!
それでお母さんのストレスが軽減されるなら☺️

私も未婚シングルで出産したので産後1週間後から夜のお仕事でお酒を飲むのですぐ完ミにしました💡

ミルクだからか夜泣きはせず、体も大きく成長も早く育ってくれました!

今時どっちでもいいと思います🤔

なの

間違えたので1度消しました💦
完ミにする理由なんてどうでもいいことですよ!
私も完ミで育ってるし娘も途中から完ミです!
副流煙だけ気をつけてあげたらいいと思います✨

ママリ

私はタバコを吸ってはいませんが完ミにしてもいいと思います!
お母さん自身にストレスが溜まってはダメだし母ありきのお子様です!!

お母さんがストレスフリーだと接し方も変わってくると思うし気にしなくていいと思います!

わんわん

私もそんな感じでした😅

息子も1ヶ月NICUにいて
やっぱり搾乳機じゃ出が悪くなり
元々タバコも吸いたいって思ってたし
出も悪いなら切り替えようと思い
2ヶ月頃に完ミにしましたよ🙌

旦那にも相談しましたが
自分は母乳が出るわけじゃないし
日中見てくれてるのは
まるだから
ストレスなく過ごせるなら
全然いいと思うよと言ってくれて
ホッとしました。

その代わり紙タバコを
妊娠する前は吸ってましたが
アイコスに変えましたよー😀

レモン

喫煙者では無いですし、私個人の意見ではありますが、そのような理由で完ミにする事は可哀想だと思いませんよ😊
タバコを吸いながらも母乳をあげている方が可哀想と思います😣
ストレス発散の仕方は人それぞれですし、タバコを吸う事で気持ちが楽になったりするのであれば良いのではないでしょうか😌

ママリ

母乳あげるのが生理的にどうしても無理で、、
って人もいるみたいですし、
理由は人それぞれだし、
りんごさんがストレスなく子供と接する方が、
むしろお子さんも嬉しいと思います😊

あ

りんごさんのストレスのかからない方法が一番だと思います❗完ミで育っても元気な子いっぱい知ってます😊

はじめてのママリ🔰

理由は人それぞれで完ミにするのは悪いことではないので気にしなくて良いのではないでしょうか?☺️
私はタバコを吸わないので理由は違いますが、少しでも自分の負担をなくすために生後まもなく完ミにしました!母乳神話も最初こそ少し気にしていましたが、息子は風邪もひかない、アレルギーもない強い身体に育っているのであまり関係ないんだなと思いました😂
育児はストレスを溜めてイライラしながらするよりも適度にガス抜きしながらの方が穏やかに過ごせるので私は完ミで良かったと思ってますよ✨

5人のまま

私もお酒とタバコ好きで完ミですよー!

• 5人のまま

5人のまま

あ!あと寝不足になるのも嫌なのもあり完ミです

• 8月24日
RSちゃん

私も1ヵ月NICUに入院期間ありましたが、その時は母乳を届けないといけなかったので我慢しましたが、退院する前日にもう再開しました🤣🤣

タバコが吸いたくて完ミにしてます🤣

ミルクを与えてない訳ではないので全然問題ないと思います✨

R

私自身の考えでは
ストレスを溜めるくらいならミルクにしてタバコを吸います。

子育てに寝不足とストレスって本当にうまくいきませんよ😖

りんご

皆様
沢山のコメント本当にありがとうございました。。
一つ一つ真剣に読ませて頂きとても熱心に超えかけて頂きとても嬉しかったです😊
タバコを吸っているのに今日一日自分の中で何かモヤモヤする物があり、なんでだろうと考えた所、幸い出ている母乳を、全て捨ててしまっている事に気が付きました。。
まだ今なら、我慢出来ると気持ちを、切り替えてタバコを吸うのをやめ母乳を、あげていこうと思い返しました。
これは個人的な気持ちなので、吸っている方、吸うために完ミにされた方に悪気も批判もしておりません!!!
幸い母乳が出ているのと、自分の体重を元に戻す事を今は優先しようと思ってます!!
逆に思い直す事が出来て、良かったと思っております😊
本当に皆さまありがとうございました❤️