※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
子育て・グッズ

SNSで子供を公開する心境について相談したいです。友人が危機管理を欠いた投稿をしていて心配です。自己満足のアカウントだと思いますが、心境が気になります。


誰もが見れるアカウントに
自分の子供を載せる人って
ペットと同じ感覚なのでしょうか?

アカウントのプロフィールに
ママ友募集とか書いてたりしますが
可愛い子供を見て欲しいからですか?


それにしてもこのご時世に
危機管理無さすぎませんか?😔


30歳手前の友人が夫婦アカウントとやらを
開設し、投稿が見てみると頭抱えちゃいます。



今日は近所の〇〇(場所)で〇〇(子供の名前)
を遊ばせて来ました〜💓


なーんて書いてて頭大丈夫かしらと
思ってしまいました🤦‍♀️
場所も名前も顔まで載せちゃって....



まあ言ったところで自己満のアカウント
でしょうし余計なことは言わないでおこう
と思うので友人に言うつもりはないのですが
どういう心境なんですかね。笑

コメント

りまちゃん

場所と名前はやばいですよね💦
私も子供載せたりはしますが、顔見えない写真や
名前や場所は怖くて載せてないです😅

  • 🐶

    🐶


    私も産まれたら怖くて載せれない
    と思っちゃうのでびっくりです😨
    場所なんて私も載せれないです😭

    • 8月24日
deleted user

幸せ自慢ですね。笑
場所まで書き込むなんて😱笑

私は逆に知り合いだけの鍵つきアカウントでも顔載せたくないです〜😱
可愛すぎて自慢したいよりも、逆に独占欲が湧いてしまってこんな可愛いから他人にみせびらかしたくない!って思っちゃいます💦笑
名前もやっと決まりましたが周りに知られたくないです🙋🏻‍♀️
妊娠中も妊娠報告とか必要なの?って思ってました笑

  • 🐶

    🐶


    その感情は私も産まれたら沸きそうです🤤
    妊娠報告も私も必要なの?って思う派なので共感します!!!笑

    幸せ自慢。その通りです。
    30手前になって旦那とのキス写真がトップ画ですからね...なんといえばいいものか....🤦‍♀️笑

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

分かります〜😭
そういうアカウント作ってる割にリアルのアカウントでも載せたり、、、
そういう親に限って子供は可愛くないです、、、(笑)

  • 🐶

    🐶


    そそそそそうなんです!!!
    リアルにも同じの載せてるし大変そう😨
    しかもこの前自分の子供のLINEスタンプ欲しい人はここから買ってくださいなんて言ってましたわ...🤦‍♀️笑

    • 8月24日
小さい怪獣を育てるかあちゃん

もしかして、鍵かけてるつもりになっててみんなが見れてるって知らないんですかね?
場所と名前のせてるのはさすがに危ないですよね😱

  • 🐶

    🐶


    インスタにタグたくさんつけて
    ママ友募集みたいな感じなので
    鍵はつけてないの分かってそうです😨
    名前も漢字まできっちりと...🤦‍♀️

    • 8月24日
  • 小さい怪獣を育てるかあちゃん

    小さい怪獣を育てるかあちゃん

    えー!
    それはホントに危機感無さすぎですね😳
    今の時代いつ何が起こるかわからないのに😓

    • 8月24日
もふもふ

子供でもペットでも料理でも何でも、あれは自己満ですからね。
もしもSNSが原因で何かしらの事件に子供が巻き込まれて初めて後悔するでしょうね。

  • 🐶

    🐶


    子供もインフルエンサーとして
    活動してるママなら分かるんですけどね😂
    自分の命より大切な我が子のはずなのに自己満なんですよね....

    • 8月24日
ママリ

そういう方は、このご時世の危険さを
知らないのでしょうね...
世間知らずというか非常識というか
目立ちたがり屋というか😅
子を守らなければいけない立場なのに
自ら子を危険にさらすなんて、
お子さんがかわいそうですね(´・_・`)

  • 🐶

    🐶


    そうなんです!
    私も1人目妊娠中ですが、名前とか場所とか
    ましてや顔なんてオープンなものに
    怖くて載せれないです.....😨
    まだ20代前半の若いママならちょっと
    SNSに依存してるのわかりますけど
    もう30手前なのに危機感無くてびっくりです😭

    • 8月24日
りんご

私も上の方同様、幸せ自慢とかわいい!!!!って周りの方に行って欲しい気持ちからなんだと思います。というかやることなくて暇なんじゃないですか?
場所と名前まで出したらもう見つけに来てくださいと言わんばかりですよね😂多分なんにも危機感がないんだと思います💦
それとも自分も子供が産まれたらそうなってしまうんですかね…
私は妊娠報告も出産報告も友達にして友達伝いに広まることすら不快に思います😭

  • 🐶

    🐶


    私もまだ産まれてないのであれですけど
    いくら可愛い!幸せ!とはいえ
    こんな可愛い我が子が危険にさらされる
    リスクがあるのに怖くて載せれないです....😨

    私もSNSで妊娠報告とかするのもちょっと理解できない派なので、気持ちはわかります😂

    • 8月24日
ママリ

可愛くて載せてしまうのもわかりますが、非公開になってることを確認した上でないと私は怖くて載せられないです、ペットの猫でさえも。

  • 🐶

    🐶


    非公開だったり知り合いしかいない
    アカウントなら全然わかりますよね🥺!!!!!!

    • 8月24日
deleted user

逆に海外だと、SNSは顔出しと実名がデフォで、何で日本人は顔も実名も出さないの?ってよく言われてますよね🤔
日本でも若い世代ほど、顔だしに抵抗ない人多いみたいです。

インスタだと普通の人でもオープンに子供の顔出ししてる人多いですよね。
ペット感覚というより、外国人からフォローされたり、フォローすることも多いインスタでは、日本人でも自然と海外のフォロワーさんに影響されてそういうのに抵抗がなくなって行く人が多いのかなと思います。

お子さんの顔が美形の場合は、スカウト待ちやインスタ案件の仕事の依頼を期待してやってる人もいるかもしれません。あと、youtuberやりたくて宣伝も兼ねてるとか。

まぁ、その分特定されて犯罪に巻き込まれるリスクもあがりますし、自分の子供が生まれたら私はやらない気もしますが、特にインスタはそういう文化なので、他の人がやってても何とも思いませんね😊

  • 🐶

    🐶


    そういう考えもあるんですね🤔!!
    たしかにタグ付けとかすると
    いいねもらえたりフォロワー増えたり
    案件とかもありますもんね!!!


    私もインスタの可愛い赤ちゃんとか見たりしますけど
    インフルエンサーとして案件とか
    出してる方ばかりなので
    一般人がやるのは危機感なさすぎでは?と思ってしまってました笑

    • 8月24日