※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
妊活

排卵検査薬の使い方が難しくて産婦人科で排卵日を特定したい方いますか?

ママリでもよく見かける排卵検査薬の使い方がとても難しそうなので、産婦人科で排卵日の特定をしてもらいました!って方いますか??

コメント

はな \♡/

排卵検査薬を使用してたんですが常に薄ら線が出てたり強陽性が出てもしっかりタイミングが取れてるか不安だったため病院で卵胞チェックしてもらったのが不妊治療の始まりです🥺✨

• ムージョンジョンLOVE

ありがとうございます!
    排卵検査薬の強陽性とかが分かるのがすごいです!
    難しそうで使いこなせなさそうだと思って購入できず💦
    基礎体温も持っていきましたか??

• 8月24日
  • はな \♡/

はな \♡/

皆さんしっかりわかって凄いな…なんでわかるの…🥺って私も思ってました😭💦

基礎体温も測ってたのは測ってたんですが病院の先生に「あまり意味が無いしストレスかかるからやめて。基礎体温で排卵日を特定すること出来るけど体温下がった日にタイミングだと遅くてあまり意味が無い」みたいなことを言われそこから測ってないです😂

けれど病院によっては「3ヶ月分の基礎体温表必須」や私の通う病院のように「基礎体温はいりません」という病院などいろいろなので1度通ってみようと思う病院に電話で聞いてみてもいいかもしれないですね☺️✨

• 8月24日

すごいですよね!
    細かく記載してたりしてて、マメだな〜って思って😱
    基礎体温よりもやっぱり卵胞チェックしてもらって何ミリだから何日後に排卵かな〜って特定?してもらうのが1番ですかね?!

• 8月24日
  • はな \♡/

はな \♡/

マメな方すごく尊敬します😭✨
    私もしてましたがまぁ続きませんでした😭笑

卵胞チェックで特定してもらう方が私はストレスなくタイミング取れてました☺️!
    メリットとしてはやはり確実ということですかね✨
    デメリットは排卵が近づくと通院が多くなるのでお仕事してると少し大変かなって感じです🥺💦
    私の場合はタイミング法は月3~5回程病院に通いました🥺

• 8月24日

なるほど!ありがとうございます!
    実は2人目の妊活で女の子の産み分けをしたくて排卵日の特定をして欲しくて😢

先月初めて産み分け指導をしてる遠方の産婦人科に卵胞チェックに行ったのですが、実は先月ではなく今月から妊活を開始したい理由があり、今月も通おうかと思いましたが、遠いのと待合室で3時間も待ってなぜか頭痛がおき吐いてしまったのがトラウマで、今回は近い産婦人科に卵胞チェックに行こうかと思いまして😢
    でも近くの産婦人科は産み分けを良しとしておらず、どう言って通おうかと悩んでいます💧
    でもタイミング法なら3回くらい通院したほうがいいなら近いほうがいいですよね😣?

• 8月24日
  • はな \♡/

はな \♡/

産み分けとなるとなお難しいですよね😢
    3時間待ちの体調不良はトラウマになっても仕方ありません💦

mou jonjonさんがどちらを優先するかによりますね🥺
    産み分けをしたい!と強く願うのであれば遠目の産婦人科、近場が便利だなの方がいいのであれば近場ですかね💦
    当たり前の回答になってしまってすいません😭💦

• 8月24日
Shinori

私は病院へ通い排卵のタイミング診てもらうと同時に、自宅でも排卵検査薬(海外の物ではなく、市販の物)を使用していました。
病院でもいつ頃から排卵検査薬を使うと良いなど教えて貰えたので良かったです😊

病院へ行っても大体の日にちは分かるものの、確実なタイミングは曖昧だったので、排卵検査薬も使いながらタイミングを取っていましたよ〜!

そうなのですね!
    市販の排卵検査薬は分かりやすいですか?!
    使いこなせるかな😱💦
    実は上にも書きましたが、女の子の産み分け希望で排卵日2日前を特定してもらいたくて…。
    5ヶ月基礎体温を測ってるのですが、排卵日がよく分からず💦
    先生から排卵検査薬も併用するといいと言われたら使いやすいですね😊❗️

• 8月24日
  • Shinori

Shinori

市販の検査薬は分かりやすかったです。ただ反応の出方は個人差があるので、検査薬を使ってもいつタイミングを取るか悩むのは変わりないかと…

ただ病院でも大体の日にちを教えて貰えるので、その2つを判断材料にしていました💦

産み分け、上手く行くと良いですね😊
    私はなかなか2人目を授からず、出来ても流産してしまったりと藁にもすがりたい状況だったので産み分けはしませんでしたが…
    結果的に病院へ通って、排卵検査薬もつかって良かったです。

• 8月24日

なるほど!個人差ありますよね。
    とりあえず近くの産婦人科で相談してみたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 8月24日
  • Shinori

Shinori

グッドアンサー有難うございます。😊
    始めは排卵検査薬を近くのドラッグストアで買っていましたが、コストコにもある事を知り、それが使っている物と同じ物だったのでコストコへ行った際にまとめ買いをしたりしていました。

陰ながら応援しています🍀

• 8月24日