※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
家族・旦那

コロナ渦出産の皆様(特に里帰りされなかった方)に質問です。産後の実両…

コロナ渦出産の皆様(特に里帰りされなかった方)に質問です。
産後の実両親や義両親との面会はいつ頃、どこでされましたか??出産した時期と面会させた時期・場所を教えて下さいm(._.)m

(大阪在住、あと1ヶ月程で出産となりますが、出産予定の病院は面会禁止、里帰り予定もなく産後は引きこもり生活を予定しています。)

コメント

ゆん

近畿在住で実家は中国地方、義実家は車で15分のところです。里帰り無しでした。
3月に出産し、義母、義姉は退院時に自宅に来ました。その後何度か自宅に来ています。
実親は残念ながらまだ会っていません💦
そろそろ一度私の実家に行こうかなと考えています。

• わか

わか

コメントありがとうございます😊

なかなか県を跨ぐとなると出向くのも来てもらうのも憚られますよね😥💦 おめでた事なので早く生まれた子を見せて安心させてあげたい気持ちもありますが、このご時世ですし、致し方ないですよね😅

私も、会いに来てもらえそうなら少人数で自宅に来てもらい、それが難しければもう少し世の中が落ち着くまでは…ということにしようと思います😊

• 8月24日
  • ゆん

ゆん

そうなんです。こちらの方が感染者の多い地域の為、特に地方に行くのも親を来させるのも気が引けますし、悩んでおります😢
    ご自宅で少人数でが一番良いかなと思います。

• 8月24日
  • わか

わか

分かります!!!この先の動向も予測出来ませんし、冬にもっと流行したら…など、色々考え始めるとタイミングが本当に難しいですが、「もし来てもらえるなら…」という形で自宅に招くのが一番気楽ですよね😥
    それが難しければ落ち着いてからですかね😥
    早く世の中が落ち着くことを祈るばかりです🥺

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私も悩んでいます。実家は車で3分の校区内なのでいつでも行けます🏠平日は母親も仕事なので里帰りはしません😣
でもいつでも遊びに来ていーよ!とは私たち夫婦から伝えてあります。

義実家は隣の隣の市で車で30-40分です。2月の顔合わせ以降会っていませんし妊娠報告も旦那が1人でしたくらい嫌いなのでそこで悩んでいます。💧新生児を連れて虫しかいない汚い埃まみれの義実家に行きたくないし産後1ヶ月は家で3人でゆっくりしたい。だからって家の住所教えてないので絶対呼びたくない。って感じです😟なので1ヶ月検診、お宮参りが終わってからまた考えようって思ってます🥺

• わか

わか

週数が近くてお腹の子の性別も同じですね!!

義実家には特に気を遣いますよね😥💦
    我が家はいるので私が片付けが下手なので😅散らかった家に義両親を招くのが嫌で、上2人の時は退院間際に産院に面会に来てもらっていましたが、今回はそれも出来ず… 家に上がってもらうのはどうしても自分の中の心のハードルが高めなので、進んでこちらから言い出したくない気持ちはとってもあります😥
    暫くはコロナ理由で面会自体を延期という選択肢もアリですよね‼️
    ウチも暫くは様子を見て会いたいとせがまれてから考えようかな…

出産と産後育児だけでもひと仕事なのに、こういう人間関係で気を遣うご時世が本当にストレスです🥺
    お互い、頑張りましょうね!!!

• 8月24日
メロンパン

実家は飛行機の距離、義実家は車で数分。里帰りはなし。
母はたまたま諸事情で近くに来ていたので、生後2週間くらいの時から1週間ほど自宅に来て手伝ってもらいました。父は残念ですが今年は会えないですね😭
義両親は新生児期にまさかのアポ無し訪問してきて玄関先で一瞬会わせました。
その後1ヶ月検診終わってから義実家に行き1時間ほど会わせましたが、抱っこは禁止にしました。

• わか

わか

アポ無し訪問は困りますね~😥💦💦
    コロナに対する警戒感は人それぞれだと思うので、その辺りの調整が難しいです😥
    実両親はともかく、義両親との面会には夫とも相談し、ある程度、出産前に方法や時期を決めておこうと思います。

• 8月24日