※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

旦那さんが育休を取った経験について質問です。 ・育休の期間はどれくらいでしたか? ・旦那さんの給料はどうなりましたか? ・育休を取ってよかった、悪かったことはありますか?

旦那さんが育休を取った方いますか?

育休を取ってもらうか悩んでいます😣
今回、双 子出産したらさすがに私一人じゃしばらくは無理だし
旦那は三交代なため時短や固定の日勤はないらしくそれなら育休しかなくて。
でも私はパートやめないといけなく、家計も大変だなぁと。

それで質問です。
・育休はどれくらいの間、取得されましたか?

・ 旦那さんのお給料はどうなりましたか?何割あたるんでしょうか?

・旦那さん育休とってよかった、悪かったことありますか?

コメント

みこ

育休ではないのですが、ちょうどコロナのリモートワーク時期だったのでほぼ休み…(朝と夕に職場に電話📞入れて問題なしと言うのみ)が0〜1ヶ月の間にちょくちょくありました。
1週間のうち2〜3日出勤。
公務員なのでお給料は保障されてました。

上の子が4歳、2歳なのでそれらの相手と、1番下の子のオムツやミルク、抱っこなどしてもらったのでラクでした。

しいて言えば子どもらと私だけならおにぎりとかでお昼は済ませるのですが、旦那がいるとカレーとかラーメンとかをしっかり作ったので食費が増えたかなぁくらいです。

一番上も保育園年中さんならまだ手がかかるし、真ん中の子も手がかかるため、やはり育休を0〜1ヶ月くらい取って貰った方が精神的にいいかなぁと思います。

• みこ

みこ

ちなみに1人目から帝王切開だったので出産日はあらかじめ決めていて、旦那も休みが取りやすかったです。
    退院した後にコロナの影響で立会いや面会がナシになりました。

里帰りしないのであれば上の子達の面倒見る人がいないと大変ですね。

• 8月24日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    うちは公務員ではないので給料が心配で、、、(笑)

やはり上の子らちの相手してもらうのに、いてくれたら助かりますよね😵

うちも次は双子のためたぶん帝王切開なりそうで休みは決まってとれそうなんですが。

里帰りは考え中で、、、
    里帰りしても上の子らは保育園あるし一緒に里帰りの予定はなくて😭

• 8月24日