※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2歳9ヶ月の娘が喘息系で傷ついた肺炎を繰り返し、肺が弱い状態。先生は薬を調整し、様子を見ながら治療。保育園通いで悩む母。喘息患者は症状悪化時に1ヶ月以上回復に時間がかかるか。

2歳9ヶ月の娘ですが、去年RSをやってから、風邪をひくと咳が酷く、今回は7月末からマイコプラズマかも(血液検査はしていません。抗生剤は飲みました)と言われ咳が1ヶ月続いています。

先生が言うにはもともと肺が弱く、喘息系で傷ついた肺炎が治っては傷ついての繰り返しをしている。今までの薬のステージを一度上げて、様子見ながら月単位で薬を減らしていく処置しかないです。と言われました。

喘息とも診断されていませんし、、、

モヤモヤばかりです。

娘は保育園に通っています。
こんなに休んでいてはわたしも仕事にならず、どうしたらいいのかわかりません。

無知で申し訳ないのですが、喘息のある方はやはり一度症状が悪化すると毎回1ヶ月以上普通の生活には戻れませんか❓

仕事を辞めるわけにもいかないし、、、悩んでいます。

コメント

オムハンバーグ

私が3歳から喘息持ちです。
風邪引くと必ず喘息出てました。
母は私が五歳の頃から正社員で働いてます。
休んでもらったこともありますが、祖父母に預けられてた記憶の方が多いです。
小学生になると一人で留守番してました。

仕事を辞められないとすれば、病児保育や祖父母に預けて休ませるしかないのかな...ともおもいます。
見てて分かるとおもいますが、本人めちゃくちゃ辛いです💦

ちなみに通ってるところは呼吸器、喘息に強い小児科ですか?
私は合う小児科になってから良かったです。
と、言ってもやはり風邪を引くと長引いてましたが...。

スイミングがいいと言われて少しやってました。
ちゃんと続けてればもっと良かったのかなー?と思います😅
先生には成長して体力つくと良くなると言われてました。

20歳頃を最後に今はほとんど発症しません。
アレルギーの原因に触れるとダメですけど💦

長々と失礼しました。
看病も本当に大変ですよね😣💦
早く娘さんの病状が良くなりますように...。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご自身の経過から教えて頂き、ありがとうございます。
    頼れるところもないので、病児保育を検討するしかないですかね、、、💦

小児科は特に喘息に強いということではなさそうなのでセカンドオピニオンも検討します!
    娘に合った病院が見つかるといいなぁと思います。

本当にありがとうございました😊

• 8月24日
おはな

私は医者ではないのであまり参考にならないかもしれませんが…喘息は長期的に治療することが大事な疾患なのは確実です。本当に喘息であれば少しずつ薬を減らしていくのが基本かとおもいます🤔1週間で症状ないからと薬をやめたらなりやすい状態を維持してるだけって感じです😥
肺炎ってつまり気管支炎のことを先生は言ってるんですかね?気管支炎と喘息は少し違うので喘息で傷ついた肺炎が治っては…のところは私にはちょっとわからないのですが💦
もし本当に小児喘息であればアレルギーも併発してる可能性も結構あるので私なら、アレルギー科も標榜してる小児科に行ってみます🤔
私自身が喘息ではないので普通の生活にいつ戻れたとかの経験はありませんが薬があえばそこまではいかないのかなぁ…と個人的な意見です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    アレルギーの心配もあって他の病院を検討してます。かかりつけは6歳まではアレルギー検査はしないとのことで、
    今日かかりつけに相談し、総合病院へ紹介状を書いてもらいました。

何かわかればいいのですが、、、背中を押していただきありがとうございました😊

• 8月24日
にゃー

うちも一歳頃から風邪のたびに咳症状が出てました。
だんだん治りが悪くなり、ついに素人目にみてもゼーゼーいってたり、鎖骨の間のところや肋骨のところがペコペコとしていたので、急いで受診。その後、似たような症状が3回でたところで、喘息の治療をしていくことになりました。
うちは卵アレルギーと犬アレルギー(犬飼ってます)なので、喘息治療必須、ということでした(始めて約半年、旦那の理解は得られていません)。
7月初めに風邪をひきましたが、咳症状が出ず、医者に伝えたところ、治療の効果がでてきたのかも、とのことでした。
季節の変わり目や、これからの季節、喘息持ちは症状がでやすくなるようです。
お子さんの様子を見て症状がないか観察してあげてください。
そして、セカンドオピニオンも検討していいかもしれません。

保育園なのに、まともに会社行けないなんて、辛いですよね。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

うちも卵アレルギーはあります。やっぱり他のアレルギーも気になるので紹介状書いてもらい、総合病院を受診してみようかと思います。息子さんの治療の効果が出てきたとのことで、うちもそんな日がくるように早く原因を探して治療を進めたいです。

本人も保育園行きたいらしく、毎日家にいる生活はストレスのようです。
    私も、恵まれた職場環境ながら行けないのは気が引けて、申し訳なさでいっぱいです😭

• 8月24日
たかさきな

一番上の子が3ヶ月の時に咳が止まらず、治療していました。結果的に喘息です。今年10歳になるけど予防の薬と吸入は毎日飲んでますよ☺️
RSは一度なると地味に残ります💦半年~一年間くらい風邪を引くと喘息のような咳が長引ます。
会社も保育園も挟まれて大変だと思いますが、一度発作(激しい咳)が出ると2週間位は本調子にならないようです。とっても辛そうです。
他の方も書いていますが、合う医者を見付けるとだいぶ症状が楽になりました!それまでには5~6箇所、医者を変えました。

正直、何でこんなに良くならないんだ…また今日も咳き込んで戻した…布団洗濯しなきゃ…辛そう…仕事休めない…電話するのやだ…と、私自身もとても辛い乳児期でした。

小さい内は大変ですが、早く治療を始めたらその分、お子さんも楽になると思います😷
大変ですよね( TДT)良くなりますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭わたしの気持ち汲み取っていただいてありがとうございます。

わたしもずっとそのように思ってました。
    布団に戻されて何回洗濯したか、咳だけになったけど走ったりすると咳込むから今日も保育園ダメかな❓元気は元気なのにな、、。

病院も何軒かまわってみます。ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月26日