※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅほ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の女の子がイヤイヤ期で、保育園やお風呂、着替えが嫌。仕事とバイトで一緒にいられず、夫にシフト減らせと言われるが難しい。心身ともに限界を感じています。

1歳8ヶ月の女の子です。イヤイヤ期突入しました。保育園いや、お風呂入るのもいや、着替えるのもいや。
今日の朝も保育園送っていったらギャン泣き。久々にあんなに泣いてるの見ました。
できれば一緒に居てあげたい。でも、学校がありなかなか休めません。夕方は一緒に居てあげたいけど、週4でバイトが入ってます。
旦那には時間短くすればいいじゃんって言われますがお前の給料が低いのと、無駄遣いするからシフト減らせないんじゃんと思っていますがなかなか口に出せません。いっぱいいっぱいでこっちが病みそうです。

コメント

Hitomisaaaan

同じくらいの月齢ですね☺うちは下の子も明日から慣らし保育で来月から正社員で仕事戻ります!うちも旦那の給料少ないから✨です!たまにいいますよ~大黒柱の癖に使えねーな(笑)とwww

mizu

うちの子もイヤイヤ期に入ってきました💦

まとはずれな意見だったら申し訳ないのですが…
どこかで見たのですがイヤイヤ期の子供がイヤイヤ言うのは、保育園や着替えなど、それ自体が本当に嫌なのではなく、何でも良いからイヤイヤ言うことが目的らしいです😂

なので仮に保育園やめて一緒に過ごしたとしても、イヤイヤ期である以上根本的な解決にはなってなくて、たぶんまた別のことにイヤイヤ言うのではないかと……

個人的にはですが、保育園などに行ってお互い離れる時間がある程度あるほうが、イヤイヤ期の子供に対して少しでも余裕を持って接することができるような気がします。