※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

神奈川の地元が恋しい女性が、東京の生活に不満を感じています。住環境は便利だけど楽しい場所がなく、地元のような魅力がないことに悩んでいます。

地元が良すぎて毎日帰りたいなぁ…
とばかり思いながら毎日過ごしています。

自分は神奈川の海側が地元なんですが、結婚を機に東京の隅っこに引っ越して来ました。
東京とは名ばかりで本当になにもなくて😭💦
住宅街の駅近でスーパー、コンビニ、ドラッグストアなど生活には全く困らないのですがそれ以外が本当にしょぼいです…(すみません)

あのお店行きたいな〜とグーグルマップで検索しても見事にどのお店も住んでいる地域を避けてピンが刺さります📍笑
しかも行き辛い場所…。

地元は都会ではありませんが、アクセスが良く海も山も観光地もあり自然と街が程よく、お洒落なお店もそこそこ多く楽しかったです🥺
無印、ユニクロ、スタバは各駅にあるものと思ってました…。

なにか面白い場所ないかなぁと探しても皆無。
知り合いもいないし。住めば都はうそだ。

はあ地元に帰りたい。
同じような方いらっしゃいますか?
共有して頂けるだけでも励みになります😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も東京の隅っこに住んでいたころは同じように思っていました!!
しょぼいとつまらないですよね。
地元はわりと都会だったので早く引っ越したいと毎日思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京の隅っこほんとにしょぼいですよね😂
    中途半端な住宅街…
    謎に中国人とか国籍不明な人が多いし💦
    自分の地元が栄えていたんだって実感しました。笑

• 8月24日
よつは

分かります😭
地元ではありませんが、旦那の仕事で前に住んでいた場所が良すぎて帰りたいです。
今住んでいるところは関東で、新しく開発された土地です。幸運なことに何でも身近に揃っているけど、自然だけは全くありません。見渡す限り全部きれいな住宅地で、自然といえば公園くらい。当然その公園に沢山の人が集まります。
前に住んでいたところは関西で、自然と観光地と街が程よくて、とても楽しい場所でした。
地元でもなんでもないけど、周りの人にも恵まれていたので、ホームシックみたいな日々をかれこれ5ヶ月くらい過ごしてます😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!開発された場所ってそんな感じですよね😭
    住むのには快適で綺麗かもだけど、だから?って感じの場所。笑
    自然と街が程よい場所良いですよね✨
    地元はちょっと電車に乗れば観光地の鎌倉にも横浜にも行けたのでほんと楽しかったです。
    毎日起きて、なんでここに住んでるんだろうって鬱になってます😅
    お互いがんばりましょうね🥺

• 8月24日
  • よつは

よつは

だから?って表現!本当にぴったりです🤣

鎌倉にも横浜にも行ける地元って、すごい贅沢ですね😍出身が関東なので、その辺りでよくデートしてました😁❤️思い出深い✨

こちらは、京都にも琵琶湖にもすぐに行ける場所で、癒しスポット満載でした😆
    ほんと、お互い頑張りましょー😭✨

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

新しくて綺麗だからなんだよって感じですよね!わかってない😂笑

私も鎌倉、横浜は思い出がいっぱいです😭✨
こっちは砂浜がないなんて聞いてないです😭😭😭

京都ですか!🥺それ最高ですね!
京都奈良だいすきです💕それは戻りたくもなります…

もんもんとした思いを抱えてる方結構いらっしゃるんですね😩
住めば都は難しいですが、なんとか生きていきます!

グレコ

主さんとは逆で、私は地方の田舎出身で、結婚してからも結局地元に居ます。
スーパーコンビニドラッグストアはありますが、それだけしかありません。
小学校も1学年1クラスしかなく、噂はすぐ広まるし、いじめられたわけではありませんが陰湿で大嫌いです!
息子を自分が通っていたボロボロで時代遅れな先生ばかりの小学校に通わせたくない!
せめてもう少し街に出たいと毎日思います。

でも、主人にも両親にもこの考えは反対され、おそらく私の実家と敷地内同居になると思います…
そうなれば、仕事しながら息子を実母に頼めるし合理的ではありますが、大金はたいて地元で住むなんて…
でも息子の為には最良なのかな…?と毎日のように葛藤しています…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    それはお辛いですね…
    立場や環境は違えど、その葛藤と辛さは共感できます😢
    私も今住んでいる土地が好きではないので、マイホームをこの土地に建てると考えるとゾッとします…。
    田舎は人が温かいとか良い面もある印象ですが、ママリのいろんな投稿を読んでいるとやはり閉鎖的で陰湿というか😅
    多様性がないのかなぁと感じることがあります。私も生まれてからずっと田舎暮らしで都会の社会に出ていない知り合いがいますが、なかなか凝り固まった考え方をする方なのでやっぱり一度は都会を経験すると視野が広がるんだろうなと感じました。(上から目線ですみません💦)

ご主人もご両親も反対されているということで、お辛いですね😔
    誰か味方になってくれそうな方はいらっしゃいますか?
    もし精神的に負担が大きく良い方向に向かわないのであれば、冷静にお話し合いをしてみてもいいと思います。
    それが無理ならお子さんが大きくなった時にでも都会進出を検討してみるか。
    私も実家から独り立ちしたばかり&ママ初心者のぺーぺーなので大したことは言えないのですが💦
    共感してしまって自分の事のように辛くなってしまいました😭
    どうか無理せずどこかで息抜きしてくださいね!コロナ落ち着いたらぜひ都会観光でも!旦那さんの意識も変わるかも🤔
    長々とすみませんでした💦

• 8月24日
グレコ

共感して下さり嬉しいです😭
実母は「子供の事を一番に考えろ」と言いますが、好きではない土地にマイホームだなんて嫌です…。
田舎の人は陰湿ですよね。
良い人も居ますが、話を聞けばその人は県外から来た人だったり、代々地元に居る人は、うーん…って思う事が多々あります😅

田舎なので緑は多くて散歩ものびのびと出来ますし、コロナの影響がほぼ無かったのは良かったかなとは思いましたが…
四国在住なのですが、息子には高校卒業後は、都会に出てくれたらと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のことを1番に考えているから悩んでいるのに😭💦
    四国にお住まいなんですね!
    瀬戸内とかはとても憧れますが、田舎となるとやはりどこも閉鎖的なんでしょうか…
    私も落ち着いたらいつか地元に帰りたい🥺とも考えています。本当に女性ばっかり気持ちが犠牲になりますね。
    お互いに頑張りましょう😢✨

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

共感します!!
東京の隅っこ出身→都内で一人暮らし謳歌→日本海側に移住(夫のUターン)です。
隅っこでもいいですよ〜東京ですもん笑

わたしの住んでるところはたんぼが広がり伸び伸びしてて子育てにはいいですけど、今後の教育を考えると不安です。。東京にいた頃はなんでも徒歩圏内にあり飽きることなかったですが今ではどこに行くにも車、自分で自分を楽しませないと何もないです。
当然のことながらこちらにはまだ友達もいないので寂しいですし。コロナでオンラインが普通になり、それで繋がれることがまだ救いです。神奈川とってもいいところですよね!学生時代毎日通ってました。横浜も鎌倉もわたしも大好きです。今の時期ならサザンかけてドライブ、夕日を眺めてから珊瑚礁でカレーとか。懐かしいです。東京の端っこからなら日帰りで行けますよ!友達も近いですよね、わたしからしたら羨ましいです😊

ぐずぐずしても仕方ないし自分が選んだ結婚だから、ここで楽しもうとはしてますけど、たまにあーぁ無理してるな、自分。と思う日もあります笑
きっといつかここも私の居場所になるんだろうなと思い受け入れるしかないですよね、めちゃくちゃ前向きに考えれば、居場所がいくつもある人生って豊かだし贅沢です😆

とりあえず今は、数年後になるけど娘と東京でお買い物したり美術館に行くのが夢です😊

…共感で長々愚痴っちゃいました、すみません😅💦お互いがんばりましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよねー!😭💦
    隅っことは言え電車一本で都心まで行けるし✨
    ママリ投稿読んでると私よりどうにもならない状況の方もいらっしゃって…なんだかんだ自分はまだ良い方だと思います😂
    日帰りでも帰れるし💦

今年はコロナで盛り上がりにかけますが、夏の湘南は小さい頃から楽しんでたのでとても恋しいです😭

とりあえず今はお腹に赤ちゃんもいますし、自分を納得させて生活を豊かにするよう頑張ってみます!
    もうすぐ里帰りもありますし楽しみにしてます😂笑

あわよくば、先になりますがいろいろ落ち着いたら地元に帰って生活なんてことも夢見てみようかな☺️✨

共感していただいて嬉しいです!同じように思っている方の考えを聞けただけでもとても励みになります!
    お互いがんばりましょうね🐰💕

• 8月26日