※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬
お金・保険

出産手当金を2回に分けて申請する場合、2枚の申請書が必要で、病院で2枚とも書いてもらう必要があります。1回目の振込は1ヶ月程度で、2回目は産後3ヶ月後になります。

出産手当金を産前、産後2回に分けて申請する場合
出産手当金申請書?を2枚会社から貰って出産後に病院で2枚とも書いてもらわないといけないですか?

お恥ずかしい話金銭的に余裕がなくできるだけ早く振り込まれたらなと思っているのですが
1回で申請する場合は早くて産後3ヶ月程かかると聞きました。
2回に分ける場合は1回目はどのくらいで振り込まれるのでしょうか?

コメント

まる

二回に分けて申請しました!
産前分の方に病院で書いてもらいました☺️
どっちか1つに書いてあったらいいよー!って担当の人には言われました!
産前分は出産後から申請ができます🙆‍♀️
産後分は産後休暇が終わってからの申請です!
振り込みは会社の不備があったので2月頭に出産して1回目は4月頃、2回目は5月のGW明けでした💦
不備がなかったら3月の頭くらいに振り込まれていた感じです!

  • 檸檬

    檸檬

    産前の分だけ病院で書いてもらえばいいんですね✨
    1度会社にも確認してみます!

    早かったら1ヶ月程で振り込まれるんですね🥺

    • 8月24日