※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしゆか
妊活

妊活中で心が不安定。父親が亡くなり、弟の態度に悩み。弟が彼女と遊びに行くたびに心配やイライラ。自分も幸せになりたい。どうしたらいいでしょうか。

妊活中です。すごく心が不安定です…。
最近、弟が夜に彼女と遊びに出かけます。泊まりにも行くようです。つい先日、父親が亡くなりました。わたしは「妊娠したら自由に体を動かせない。母親が大変になる。父親の世話ができない。」と子どもを作ることを我慢してきました。弟は「苦しむ父親の顔を見たくない」と、家族のことに非協力的でした。して欲しいことがたくさんあったのに、病院にも来ずに。でも弟は、たまーに病院に来れば喜ばれ、小さい頃から家族に大事にされてきました。わたしは「こんなに頑張ってるのに、結局弟が大事。」と、なんだか心が疲れてしまって…。
父親が亡くなってから、弟が彼女と遊びに行くたびに「弟に最初に子どもができたらどうしよう」と心配になったり、イライラしたり、悔しくなります。わたしが最初に幸せになりたいと思ってしまいます。負けたくないと思ってしまいます。
先月の妊活が上手くいかなかったうえに、弟のことが悩みで…。
こんなわたし、どうしたらいいでしょうか。

コメント

言い方悪いですが…
お父さんがなくなったのなら子供を作ることを我慢しなくていいんじゃないですか?

• かしゆか

かしゆか

子作りを初めました。先月、その妊活がだめだったんです。

• 7月6日

退会ユーザー

妊活はじめてどれぐらいですか?

• 7月6日
  • かしゆか

かしゆか

まだ2ヶ月目です。
    周りが1回か2回でできた人ばかりで、なんだか…。

• 7月6日
ふじえもん

看病って本当に、自分自身も色んな思いを抱えながらですよね。
看病も介護も、毎日のお世話してる身近な人よりも、珍しいお客さんが喜ばれ、自分のこと犠牲にして頑張っている私は何なんだろうって心が疲れてしまいますよね。
私はそんな時に同じ境遇にいた母親に愚痴をこぼしたのですが、その時に母親に言われた言葉が今もずっと心に残っています。
看病やお見舞いは、その人の為じゃなく、自分の為にすることであって。
その人が亡くなった時に、あの時こうすれば良かった、これをやり残した、もっと顔を見せれば良かったとか、そういう思いをしない為に、自己満足でしてることだから、疲れたら休めばいいと思う、と言われました。
〜してあげてるのに、とか、そんな思いに捉われてしまって、何だか大切なことを忘れていたような気持ちになりました。
身近なお世話って感謝はされないかもしれませんが、身近なお世話をさせてもらえるのも嬉しいことだって思えるようになりました。
爪を切ること1つにしても、弟には頼まないけど私には頼んでくれるって思うと嬉しかったです。
男性って、基本的にあまり介護の方はしないと思うんです。
したくても、どう手出ししたら良いのか分からないのと、女性みたいに強くないように私は思います。
現実を直視できないと言いますか(>_<)
たまに来てお父様を喜ばせることが、弟さんの役目で、側にいて支えることが、かしゆかさんの役目だったのだと思います。
まだお父様が亡くなられて日も浅いようですので、お気持ちの整理がつかれてないだけではないでしょうか??
きっと日が経つと、近くで看病してよかったって思われる日がくると思いますし、それと同時に、弟さんに対するイライラするお気持ちも消えていかれるのではないかなーって思います。
妊活が上手くいかない時って、本当に色んなことに落ち込みますよね。
色んなことのせいにしたくなります。
弟は弟、自分は自分ですから^_^
あまり思い詰めないで下さいね。
本気で看病や介護に向き合った人は、誰しもかしゆかさんのお気持ちが分かると私は思います。

• かしゆか

かしゆか

ここで相談してよかったです。
    心が救われました…。
    こんなに親身になって頂いて、すごく嬉しかったです。
    気持ちが落ち着きました。

ふじえもんさんの言葉が、すーっと入ってきました。

本当に本当に、ありがとうございました。

• 7月6日
アーニー

いいアドバイスかどうか、わかりませんが、妊活で悲しい気持ちになると、順番待ちしている赤ちゃんがおりてこられないですよ。

弟さんのところが先でもいいじゃないですか。そのくらいの気持ちで妊活頑張ってください。

かくいう私もさんざん悲しい気持ちになりましたが、今、我が子を抱けていますからね。

• かしゆか

かしゆか

そうですよね…。
    落ち着きました…。
    ありがとうございます。

• 7月6日
nbd

そんなすぐには
できないかと
3ヶ月かかったりも
しますし😅
焦らずに🙌

• かしゆか

かしゆか

ありがとうございます…。
    落ち着いて考えます…。

• 7月6日

私なんて妊活8ヶ月目ですが授かれませんでした。
最近は夫にもスキンシップとりたくないと言われているので、半分諦めています…

まだまだこれからですよ♡

• かしゆか

かしゆか

そうなんですか…。
    すみません、ダメですね、こんなこと言っては…。

お互い、あかちゃん来てくれるように願いましょう。
    みーちゃんさんのこと、応援しています。

• 7月6日

退会ユーザー

妊活は長くなればなるほど、ストレスがよりたまっていきますよ…

何度泣いたことか…気分転換に海外にいく予定です!
    辛いですよね…

お互い早く授かれるといいですね♡♡

• 7月6日
nm.y

バッチリタイミングがあっても、一度の行為で授かる可能性は30%らしいですよ!
なので、男女ともに問題がない場合は3回行為をしてだいたい授かる確率みたいです!

なので、1ヶ月で焦らなくても大丈夫ですよ!

それに、弟さんに勝ちたいとかではなく、かしゆかさんと旦那さまが幸せになるために頑張ってくださいね。(^-^)

• かしゆか

かしゆか

最後の言葉に救われました。
    ありがとうございます…。

• 7月6日
ちい子♡

そんなすぐにはできないですよ😌
私にも主人にも問題ありませんが、タイミングみてもらったりしてても1年かかりましたよ😥💧💧

• かしゆか

かしゆか

1年ですか💦
    わたし、知識不足ですね…。
    前向きに、がんばります。

• 7月6日