※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
お仕事

保育園までの通勤が大変で、車を検討中です。現在の状況で2台目の車は甘えでしょうか?

2台目の車を買うか迷っています。。

育休から仕事復帰に伴い、子どもも保育園に
入れる事になり最初は自転車でも大丈夫!と
鷹を括っていたのですが…
いざ保育園までの道を見ると道幅が狭いのに
車通りもそこそこあり。歩道無し。
自宅から職場を通り越し、保育園のルートで
片道約4km、電動自転車ですが帰りはずっと
登り坂です。
週4日から5日の8時間勤務です。

加えて週初めは布団を抱えて登園しなければ
なりません。
バスの場合だと1時間に1本しか無く、丁度いい
時間がありません💦

まだメインの車もローンがあり、家のローンと
合わせても今は余裕がありますがこの状況で
もう一台というのは甘えでしょうか?😨

コメント

まっち

片道4キロ…距離も距離ですし、仕事も復帰することですし車購入したほうがいいと思います…。夏は暑いし冬は寒いし月曜と金曜は荷物多いし送り迎えで疲れちゃいますよ💦💦自転車で数キロの距離送り迎えしてたママさんいましたが、自転車が故障してた時期なんて歩きでしたよ。。。もう大変そうすぎて見てるこっちが心痛かったです🥺

• まあり

まあり

そうですよね…、大通りの平坦な道ならまだ行けそうなのですが、住宅街の中にある上にルートが1本しかないのです😢💦
    恥ずかしながら保育園の荷物を全く想定しておらず、布団の大きさにびっくりしてしまいました😭
    確かに故障したら大変ですね…、主人にもう少し掛け合ってみます😭

• 8月24日
🐘はな🐰

必要なのは分かりますが、2台目となると悩みますよね😭
二台維持するくらいなら、いっそ引っ越しした方が安く済んだりしませんか?(持ち家でしたらすみません😭

• 🐘はな🐰

🐘はな🐰

ごめんなさい、家のローンと書いてありましたね💦
    私も二台目必要かなぁと思います

• 8月24日
  • まあり

まあり

こちらこそ情報不足ですみません💦 結婚前から働いていて、元々は車通勤だっただけに今は不安で一杯です💭
    子どもを乗せて通る道にしては狭く危ないし、仕事上立ちっぱなしなので…😩
    ちょっと現実的ではないかもしれませんね😢

• 8月24日
りん

専業主婦で免許もない私が言うのは回答にならないと思いますが4キロって相当きついですよね?!
私も電動自転車毎日乗ってますが4キロは流石に…
メインの車は旦那さんがお仕事で使われてるんですかね?
うちの旦那の家族はみんな家にいる時から1人一台車あるような家庭なので全然甘えとは思いませんがせめてメインの車のローン完済してからもう一台買いたいなーって思っちゃいます😭

• まあり

まあり

いえいえ、コメントありがとうございます☺️
    メインは旦那が使っていて、通勤ルートの途中に私の職場も通るのですが、一緒に行くと保育園が開くまで1時間弱待たなければなりません😭

メインの車も去年買ったばかりで💦💦
    まだまだローンが残っており…完済出来なくも無いですが、貯金の殆どを当ててしまう形になってしまうので厳しいです😢

• 8月24日
うー

ご主人の職場は結構遠いんですかね?
ご主人が自転車で通勤とかはできなさそうですか?

自転車に子供乗せるだけでも不安定なのにお昼寝布団もあるとけっこう危なさそうですよね💦
お金がなんとかなりそうなら2台目買ったほうがいいなって思います
うちは1人一台が多い地域なので余計思うのかもですがやっぱり2台ある方が何かと便利です⭐️

• まあり

まあり

旦那の方が遠いです😨車で45分はかかります💦

最近は自転車もルールが厳しい上に歩道が無いので車道に出てしまい、車を運転してる側の目線で見るとどうしても危なく思えてきて…💦

軽だと自動車税も安く何とかなるかもと思っていますが、中古車でも安い買い物では無いので悩みます😅

• 8月24日