※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶちゃん🔰
子育て・グッズ

トイトレが難しいです。トレーニングパンツでもオシッコを我慢してしまいます。まだ始めたばかりで滅入っています。皆さんの経験を教えてください。

こんばんは。

私の妊娠出産もあり、2才9ヶ月でやっとトイトレを始めました。

思いきって最初からトレパンを履かせたのですが…
トイレに行くのを拒否したり、パンツだとオシッコを我慢してるのかしてくれません。
何回かトレパンにお漏らしはしましたが…。

お喋りは上手なので、『ちっち出る』『トイレ行く?』『オムツにする』といった感じです😥
うんちも教えてくれますが、オムツでしかしてくれません。

先か見えない感じで、まだまだ始めたばかりなのにかなり滅入ってます😫
皆さんのトイトレはどんな感じでしたか?

コメント

ママリ

甥っ子は幼稚園に入園まであと数週間という時期に、兄夫婦の引越しの関係で2週間ほど預かりました。
まだ紙パンツでトレパンも履いてなかったので、これはやばいと思った実母がトイトレ開始しましたがいきなりパンツを履かせてやらせてました。笑
ちなみにトイトレ開始した年齢は3歳
4ヶ月です。笑
すると、一度漏らしてから気持ち悪かったのかちゃんとトイレでするようになりました😀
もしかしたらちっち出るとかおむつにするとかお話ししてくれるので、パンツなどで漏らしてしまったら、感覚が気持ち悪くてトイレでするかも!?って思いましたが、パンツだとぼたぼたになるので覚悟はいるかもです😂
甥っ子も緊急事態発生といいながら実ははにさ走り寄ってきたそうですが、トイレ間に合わずにボタボタにお漏らしをしてしまい、それからはピタリともらさなくなったので。笑

Mama

うちは保育園で1歳過ぎからトイトレを始めてくれて、2歳前には完全に昼間はパンツになりました😊
同じ年齢くらいですが、5月くらいから夜も寝る前にトイレに行けばお漏らしはないです✨

まずはトイレに慣れることからだと思うので、嫌がってるうちは無理にトイレにいかせなくてもいいのかな〜と思います😊
補助便座をお使いですか?補助便座ではなくオマルに変えてみるとか〜!
うちは朝起きてから、ご飯食べた後、お昼寝前とかある程度タイミングを決めて、出ても出なくてもトイレに座らせることから始めました!
家ではお漏らしされるのが嫌で、2歳くらいまでオムツ履かせてましたが、トレパンではなく、普通のパンツを履かせて2.3回お漏らししましたが、そのあとはピタっとお漏らしはなくなり、2.3日で完全にオムツ卒業できました!
うちはおしっこよりもうんちの方が早くトイレで出来る様になってました😊
うんちは何となく体勢?とかでタイミングが分かるので、ダッシュでトイレに連れて行ってました😂

ゆみねこ

トイトレ真っ最中の母です。うちは6月頃、何気なく誘ったトイレで座ったら出来てしまいそれから今日まで真剣に取り組んだり少し緩くしてみたりして来ました。今の段階は寝る出かける時以外布パンツでトイレに誘い座ればおしっこ出る時が多くなってきた段階です。うちはまだちっちしたい!との自己申告がないのでこっちがタイミング見て連れて行ってますがやはり本人も嫌がることが多くなってきて(ご褒美シールも飽きてきた様子)なかなか大変なこともありますが、オシッコがきちんとトイレで出た時の私自身の喜びと娘の達成感はものすごくて、一喜一憂しながらのトイトレです。私の周りはトイトレ始めたらすぐに外れたという人が多く私自身も焦りました。でも下の子のお世話もある中でトイトレにつきっきりにもなれず困ってました。保健師に相談したり保育士に相談したりしましたがみんな決まっていうことは『ゆっくりで大丈夫、トイレに座れただけではなまる!』とのことでした。下の子1ヶ月、お母さんも産後1ヶ月で大変な時にトイトレ始められて偉いです!私も夏だからトイトレしなきゃ!とよくわからない焦燥感にかられ始めましたが、子のタイミングでいつ始めてもいいんだと思いました。布トレパンも結局漏れる、その上乾きにくいなら布パンツでいいし、それなら別にどの季節でも乾きやすいだろうし、実際布パンツ履かせるまでなんだかこっちがドキドキして私は時間かかりましたがもう今は漏れてもなんでも動じなくなりました。漏れただけオムツ外れが早くなると思ってます。
すみません、質問の答えになってないことばかり言ってしまいましたが、私がトイトレで意識してることはトイレに行って便座に座ったら娘にオシッコ出てきていいよって言ってみてって話してます。そのおかげか娘がオシッコいいよいいよーって、言うとオシッコ出ることがほとんどになりました。頭の方が膀胱に伝わりオシッコが出るようです、トイレまでの間隔2時間くらい空きますか?
まずは紙おむつのまま時間など決めてトイレに行き座る→出たらラッキー出なくて普通!とやってみるのはどうですか?トイレに行くの嫌な時は我が家ではあまり無理強いしてないです。
トイトレは一進一退らしいですよ!どうかお母さん焦らず気長にしましょう!
まとまらずすみません!