※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
家族・旦那

4歳の長男の事と離婚についてです。(長文です。)先日パパの休みの日にお…

4歳の長男の事と離婚についてです。(長文です。)

先日パパの休みの日にお家でプールをしました。
ホースで水を出しっぱなしにしていて
長男と次男が顔にホースを当て合いっこなどして
触り始めたので近くにいたパパが水を止めるよう
長男に注意しました。
その時点で私は近くにいなかったのでパパに
"水を止めに行って欲しい"とお願いしました。
それでもパパは止めに行かず長男に止めるよう
何回も言い、止めなかった為ホースが暴れて部屋に
水が少し入ってしまいました。

それで怒りスイッチが入ったのか大爆発、
子ども達を怒鳴り頭を叩き大泣きしました。
次男を泣き止ませて少し目を離してる時に
長男にだけとても酷いことをしました。
(酷いこととは私的には"虐待"とも思える
ようなことです。)
咄嗟に大声で旦那に「やめて、死んじゃう」と
言ってしまいました。
その後、私は子どもたちのフォローに入り、
次男はケロッとし、また部屋で遊び始めました。
パパはとても不機嫌になり、長男と私を無視。
次男と何も無かったかの様に接し始めました。
長男は怯え私から離れようとせず私も旦那への
怒りや恐怖に耐えきれず「このままこの場所に
居てはいけない、ダメになる」と思い、本当は次男も
連れていきたかったけど次男は「パパと一緒に居る!」
と言うので長男だけ連れて外に出ました。

長男に話を聞いてみると「パパは叩いたり蹴ったり
するから怖い、遊びたくない」と言い始めました。
前にも悪い事をして怒られる度に叩いたりは
ありましたがここまでする人だとは思いませんでした。
私ですら恐怖を感じたくらいの事をしました。

私もですが長男の恐怖心は癒えず、
それが言動に出ていて私に関しては普段と同じように
接しているつもりでも顔色を伺ったり旦那に何か
話す時も恐縮はしてしまいます。
私の事は普段から話をスルーしたり、普通に話を
しているだけなのに無視・威圧的な物言いをします。
長男には長男が話しかけてるのに無視したり一緒に
遊ばなかったりが度を超えて酷くなりました。

それと長男は今まで以上に私に甘えるようになりました。
長男だけを連れ出してしまった事に対しては
後悔もありますが私自身怖くて逃げてしまいました。

旦那にその日のことについて話しましたが
「長男が悪い!」の一点張りで謝ろうともしません。
子どもたちに危害を加えるのであれば私も出るとこ
出るつもりでいます。

子どもの精神的なものでも病院に行って経緯を
話せば診断書をもらえるのでしょうか?
また、離婚も視野に入れているのですが
弁護士さんとかどういう所がいいのかとか
分からないです。

子持ちでシングルになられた方、どのような手順で
離離婚されたか教えていただけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

診断書、、ですか。
お子さんの精神状態はどのくらい悪いのでしょうか?
ママに甘えんぼうになってパパのことを嫌、というくらいでは診断書は出ないかなとは思うのですが。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    精神状態は、気分の浮き沈みが激しくなった事、急に突然泣き出したりパンツにおもらしするようになったこと、何するにしても「これしていい?」と聞いてくるようになったこと、常にパパに対して怯え、近づこうとしなくなった事とかなのですが、診断書厳しいですかね💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断書をもとに、慰謝料請求ってことですか??
    とりあえず夫婦で離婚について話してみてはどうですか。
    向こうの出方によってこっちも変わってくるだろうし。

    • 8月24日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    診断書は離婚の時に少しでも有利になると言われたので子どもの場合でも貰えるのかなと・・・

    離婚を口にしたら慰謝料とかもらえないと聞いたので話し合えずにいます💦

    • 8月24日
ママリ

私は
今の状況なら、明日にでも荷物をまとめて実家に行くなり母子寮やシェルターを検討して家を出て、

その後に弁護士さんなり、親を挟む、離婚調停を立てる…などの案を考えるべきだと思います…

死んじゃう…って何をしたんでしょう

既に身体的、精神的虐待をしているのは間違いないです…

児童相談所などに相談をして、相談実績を作ることも離婚調停などをする場合に
離婚理由として使えると思います。
ぜひ相談してみて下さい。

とにかくすぐにでも離れないと上の子ちゃんがかわいそう。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    実家に行くことも考えていて、親にも言われていますが長男が保育園には行きたくてお友達と離れたくないと言っていて、私も仕事があり休むとなると出勤日数で保育園に通えなくなってしまう現状です。

    弁護士さんも沢山ありすぎてどこに相談していいかわからず、児相って連絡したら子どもだけ連れていかれてしまうというイメージあるので怖くて連絡していません。

    私が死んじゃうって思ったのは、長男の頭と首を掴んでプールに顔を数秒間沈めたことです。長男は息が出来なくパニックになり手足をバタバタさせてるにも関わらず止めず私が怒鳴ってやっと止めました。

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ


    保育園が〜とか言ってる場合じゃないですよ…

    プールに沈めるって…
    しかも児相に連絡したら連れて行かれるぐらいの虐待だって自覚はあるんですよね?

    それで保育園?
    だめだよ!目を覚まして。

    何で4歳の子が頭叩かれて泣いてる中さらにプールに沈められなきゃいけないんですか。
    どんな悪いことしたって、
    そんなのありえないんだから。
    普通なら一生経験することのない事なんだから。

    実家があるなら
    親も言ってくれてるなら
    帰らない言い訳なんて探してないで、
    逃げないと!!

    怒鳴ってやめさせて、外に連れ出して守った強さがあるんだから
    それだけ大事に守っているお母さんなんだから

    冷静に考えてすぐにでも家を出てください😭

    • 8月24日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    保育園がとか言ってる場合では無いですよね、すみません。頭の整理が色々考え過ぎて追いついていなくて・・・

    児相に連絡したら色々書類が残って家に来て子どもだけ相談している私の同意無しで連れていかれるって言うイメージがあって・・・
    子どもだけを保護して欲しいとは思っていません。

    子どもたちの精神的なケアと
    いい弁護士さんを探してるだけなんですが実家に頼った方がいいですかね

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    ay3xoxo08さんも怖かったですよね。
    それでも立ち向かって上の子を助け出せたんだから、
    今子供達連れて実家に逃げる事もできます。


    ay3xoxo08さんがお子さん達連れて逃げる姿勢なら、児相に連れて行かれる事はないですよ😣💦
    逃げた後で、こうゆう事があって今実家に逃げていて離婚を考えている、
    子供の精神的なサポートとして、してあげられる事はあるか?等で相談すれば
    相談の記録も残りますし
    離婚の原因として使えるはずです。

    弁護士探して、
    見つけて、離婚の準備を整えたり話し合って〜ってしてる間にも
    長男くんは無視される事もあるし、叩かれる事もありますよね?💦
    4歳児。イタズラ盛りですよね?
    父親を怒らせない完璧なふるまいをして離婚まで過ごす事は不可能ですよね…?💦

    ストレスの根源である旦那さんと暮らしながら精神的なケアができますか?😭
    まずストレスの根源を取り除いてあげないと…😭

    大人の事情はありますよね。
    仕事、生活、金銭面…
    でも子供の事情は?
    そっちが優先ですよ😭💦

    単なる価値観の違いや、金銭面のトラブルでの離婚だったら
    じっくり考えタイミングを見計らって有利に動くべきですが、
    ay3xoxo08さんの件は違うと思う…

    • 8月24日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    下の子も連れ出してあげれなかったことは後悔しています。長男が私に甘える分甘えられなくてパパ~になっています。

    私が連れて逃げる姿勢であれば勝手に連れて行かれることはないんですね!
    長男にはやっぱ無理な話ですけど、「パパを怒らせないように・・・」とは言ってしまっています。

    そうですよね、実家に少し頼ろうと思います。
    夜遅いのに親身になって話を聞いてくれてありがとうございます。ここで相談してママリさんに話を聞いてもらえて良かったです。

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ


    上の子からしたら、
    ママが自分を庇って怒鳴って連れ出してくれた事、何より自分を守ってくれた事でほんとに嬉しかったと思いますよ😭✨

    上の子ちゃんに怒りが向いてるうちは下の子ちゃんは無事でしょうし、
    良かったと思います😢✨
    頑張りましたね😢✨

    実家に頼る決心ができてよかったです😭✨
    ay3xoxo08さんは弱くなんてないです。
    ちゃんとお子さん達を守ってます。
    4歳の子がパパの顔色伺って暮らすのは辛いですね。

    でもこれからは怯えて暮らす事もなくて、ママが守ってくれる!じぃじばぁばが助けてくれる!
    これから沢山の愛情うけて、
    ワガママも沢山言ってスクスク育っていきます😭✨

    離婚へ向けて動くのはay3xoxo08さんは辛いけど…頑張ってくださいね。

    話し合い等でまた怒鳴られたり、そうゆう場面を見せないためにも家を出てから第三者を通して話し合いができるといいですね😣✨

    頑張れ!!!!

    • 8月24日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    普段下の子もいるのであまり出来ないような事をさせてあげました。帰る時間を伝えると「パパが居て怖いけど弟が待ってるから帰らなきゃね」と言っていて子どもの前ですが泣いてしまいました。

    いつでも実家に頼ることは出来たのですが、逃げても旦那にとっては何も響かないので無駄だと思って躊躇していました。

    色々と本当にありがとうございます。

    • 8月24日
りくりりママ

私も上の方と同意見で明日にでも荷物をまとめて出て行きます。
子供を虐待する旦那なんて死んでもいりません。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    子どもたちだけでも実家に預けることは可能です。可能なんですが、私が旦那に立ち向かって話し合ってという自信がありません。

    話し合うにも旦那が話を逸らして私が悪いと仕立て上げ昔のことを掘り下げて元の話からズレて私が言い返すと無視するので私の精神が持たなくて・・・
    それじゃダメだって分かっているのですが体が拒否反応起こしてしまい、こんな弱い母親で子どもたちには申し訳ないと思っています。

    • 8月24日
  • りくりりママ

    りくりりママ

    全然弱い母親だとは思いません!今回もきちんと長男くんを守ったじゃないですか!
    でもやっぱり子供を守れるのは母親だけです。どうにか子供のことを1番に考えて、実家に避難してください。
    その際、ご両親にはきちんと事実を伝えることが大切だと思います。
    ご両親にとっても大事なお孫さん…今回のことを聞いたら守ってくれると思います。
    直接対決されるのが怖いのであればお互いの両親や警察、国や市のサポートに頼ってもいいと思います!

    • 8月24日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    本当に守ったと言えるのか自問自答の毎日です。
    あの行動は本当に良かったのか、次男のケアもしないまま長男と逃げてしまってよかったのかなど・・・

    実母にはきちんと伝えていて、子どもたちの様子も細かく伝えています。
    義両親にも男兄弟の親を持つ先輩として話を聞きましたが的外れな答えしか帰ってこず頼れるのは実家のみになってしまいました。

    電話相談じゃ声が震えて泣いてしまうと思うのでメールなどで相談できるところを探していますがなかなか見つからず・・・諦めずに探して相談しようと思います。

    • 8月24日
  • りくりりママ

    りくりりママ

    その状況だったらまずは長男くんを守ることが優先だと思います!

    ご両親にきちんと伝えて守ってもらえるようなのでよかったです!しっかり頼ってください。

    電話相談難しいようでしたらお母さんに代わりに伝えて相談の電話もしてもらってはどうですか?それから直接そういう関係の人とお話しとか。
    そういう所に相談する方は落ち着いてる人なんていないと思うので泣いて相談でも全然大丈夫だと思いますし。

    まずは早めに相談して、対策立ててください!
    大切なのはお子さんです!お子さんがのびのび暮らせる暮らしを手に入れてください!

    • 8月24日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    来月実家に子どもたちだけで泊まらせる予定だったので少し早いですが相談してみようと思っています。

    色々と遅い時間なのに話を聞いてくださりありがとうございました。考えることが沢山ありすぎていたので少し気が楽になりました。

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

仕事云々もわかりますが、まずは上の子含め自分たちの安全確保ではないでしょうか?
いくら上の子が悪いことをしたからって、頭を水に付けさせて苦しくさせるのは、間違いなく虐待ですよ!!今回はay3xoxo08さんが居たから止めることができ、上の子は無事だったかもしれませんが、居なかったら...と考えると怖くありませんか??
相談内容を拝見した限り、旦那さんはキレると歯止めがきかなくなっているみたいなので、先に身の安全を確保してから離婚等を話し合った方がいいのではないかと思います。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    そうですよね、安全保護ですよね。
    とりあえず明日実家に子どもたちを預けようと思います。

    私が虐待って思ってしまった以上もう修復は厳しいですよね💦
    修復というのは旦那と長男との関係のことですが・・・

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    できれば修復したいですよね(>_<)
    でも旦那さんが、「長男が悪い!」の一点張りだと解決しない気がします。。
    上の子はまだ4歳です。一度や二度、言って効かないのは当たり前だと思って貰いたいものです。それに、いくら悪いことをしていたからって、親がやっていいことと悪いことがわからないようじゃ、仕様が無いと思います。
    それに相談内容からしても、なんだか旦那さんは上の子を目の敵にしている気がしてならないです。。上の子も下の子も同じように接することを約束してもらえれば、修復できるかもしれませんが、ay3xoxo08さんももう旦那さんが怖いんですよね??😓意を決して言えますか?(ay3xoxo08さんにも何かあったら怖いので、あまり一人で頑張って欲しくはないですが😖)
    ご実家のご両親にも相談して、なんとか解決できればいいのですが😣
    まずは旦那さんに話してみないとですね💦

    • 8月24日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    私はもう自分の気持ち次第ですが、夫婦の修復は旦那の気持ちが変わらない限り厳しいと思っています。

    目の敵と言うか、兄弟との差別があり、旦那に聞いてみると自覚はあるらしいのですが、はじめてのママリ🔰さんに見抜かれてビックリしました。

    正直に言えば怖いです。
    ビクビクしながら生活するのは子どもたちにも悪いなとは思っています。
    しかし、離婚の言葉を口にした方が色々と貰えないと聞きました。なので自分の口からは言えていないです。

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえ、意を決して言えますか?と言わせていただいたのは、『上の子も下の子も同じように接すること』で、離婚の言葉を指している訳ではありませんでした💦💦
    うまく伝えられず、ごめんなさい。

    旦那さんと話すのが怖いのであれば、どこかファミレスなど人目につく所で話すのがいいかもしれませんね!

    上の子ってどうしてもすぐ怒られちゃいますよね。お兄ちゃんなんだからとか、もう4歳なのに...って思いがちですが、まだまだパパママに甘えたい盛りです。そんな最中、パパから無視されたり、パパを怖がって過ごすなんてあまりにも可哀想です。旦那さんは長男だったんですか??もしかしたら自分も幼い頃そのようにしつけられてきたとか、そのようなことを見てきたとかがありますかね?😣
    まぁなにがあったにせよ、兄弟間で差別は絶対ダメです!!そこを旦那さんにはわかってもらいたいですね。

    • 8月24日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    離婚の言葉と勝手に解釈してしまいました、こちらこそすみません💦
    2人目だからなのか1人目の時にして来なかったことをしているので長男が可哀想だなとは常日頃思っていました。

    再度改めて伝えてみようと思います。

    普通の方なら場所を変えたら少なからず人目を気にして態度が変わると思うのですが、うちは場所関係なく変わらないので難ありです(><)

    旦那が長男で年子で弟がいます。旦那の気になるところを義両親に聞いてみたのですが的外れな答えしか返ってこなかったし、旦那に幼少期の事を聞いても答えてくれないので分からずじまいです。

    分かってくれる旦那ならこんなにも悩まずに済んだのになーって頭抱えてしまいます。

    • 8月24日
三姉妹mama

他のコメントみると
虐待してますよね
旦那さん。

児相に連絡したら
多分お母さんからも
離されると思います。

家庭環境がそんな場所に
置いとけないとなると
思います

まず、保育園、仕事より
優先することありますよね?

シェルターや女性の
相談窓口もあります
まず相談してください。

実家に頼れるなら
方向性が決まるまで実家に
お願いしましょ。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    やっぱ他の方から見ても虐待って思いますよね・・・

    そうなんです、児相って虐待していない親からも離されるイメージがあって相談はまだしていません。

    いまさっき相談窓口には相談内容を送りました。
    私と子どもたちは離れず旦那から離れる方法を

    • 8月24日
  • 三姉妹mama

    三姉妹mama

    なんもしてないのに
    虐待の疑いかけられて
    連れ去られたて人結構いますからね(__)

    市役所などに
    行くのもありですよ

    相談のってくれますし、アドバイスももらえます。

    なんだかんだ
    支援などあるのは市役所なので、お金の面なども
    聞けると思います
    ひとり親にむけた支援もありますし、色々手当などもあります。

    • 8月24日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメント遅くなってすみません💦

    とりあえず実家に子どもたち
    預けてきたので役所にでも
    行って話を聞いてみたいと思います!

    • 8月24日
ぷぅーこ

もうどこかに相談やご実家に帰られましたか?

他の方々へのコメントも読みました。

文面読むだけでも虐待です。
まだ悩まれているなら、いますぐ子どもたちを連れて実家に帰ってください。

わたしの実家の隣人ママさんの話(去年の出来事)を書きます。
旦那さんが子どもに対して虐待をしているけど、離婚したら経済的にも奥さんはどうしたらいいのかと悩んでいるあいだに、保育園で子どもが先生に「パパにいつも○○されてる」「パパはいつも怒っている」「パパが怖い」「ママも見てた」「ママも泣いてた」
等を状況を断片的に話して、保育園から児相に連絡。
そのまま子どもは児相が保護
されました。
保育園に迎えに行ったらもう保護された後でした。

○○の部分があまりにも信じられないこと、子どもの話す様子が明らかに普通ではなかったので保育園は児相に連絡。
児相はママはパパが虐待しているのを黙認している。
と判断されたそうです…

悩んでいる期間が長くなるほどその状況をなにもせず放置していたということになり、ママと離される理由になってしまいます。
児相にはその間のママの心情なんて関係ないんです、、
いち早く、その環境から子どもたちを救出することが最優先だからです。

もうこのときのお隣りのママさんの傷心と後悔する姿は見ていられなくて、私の母はしばらくママさんの面倒をみてあげていました。

ご自身がどこかに相談されるまえに、保育園からの児相に連絡されてしまう場合もあります。
子どもたちがママから引き離されるなんてどんなに悔やんでも悔やみきれないですよね。。
ママもツラいですが子どもたちもどんなに寂しい思いをするのかと考えただけで涙出ます😢

どうか、この方と同じようなことになるまえに勇気をだして行動してください。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメント遅くなってすみません💦

    子どもが朝から私の実家に行きたい!と泣いて騒いだので実母にも話してあったので連れて帰りました!

    長男の担任にはその時の出来事を事前に話しており、私も色々と考えてることを話しています。
    長男がもしかしたら保育園で何か話しているのかもしれませんね😣そこは考えてもなかったので気付かせてくれてありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月24日
2児ママ♂

みなさん、遅い時間にも関わらず
親身になって話を聞いてくれて
ありがとうございました🙇‍♀️

今日、実家にお願いし預けてきました。
これから旦那との長期戦の話し合いになると思います。
正直また終わった過去の話を持ち出されて関係ない話をされ、言いくるめられてしまうのではないかと不安の方が大きいですが、「子どもたちを守れるのは私だけ!」の言葉を胸に頑張って戦おうと思います。

本当にありがとうございました🙇‍♀️