※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなつ
家族・旦那

引っ越したい。長いです。今は旦那の地元の市に住んでいます。そこは職…

引っ越したい。
長いです。

今は旦那の地元の市に住んでいます。
そこは職場の隣の市なので電車で30分ほどで職場に着けます。私もコロナ×育児がなければここの土地で文句はなかったのですが、外出できない友達もいない親族もいないこの地で平日5日間息が詰まりそうです。

【現状】
駅徒歩5分の新築マンション高層階(持ち家)
最寄駅3線利用、快速停車駅
職場まで電車で30分(旦那も私も)
マイカーあるが機械式で娘がいると荷物の持ち運びが困難
+機械操作のため下車すると娘大泣きで心痛む
義実家まで車で往復1時間(同市)
実家まで車で往復2時間半(隣市)
私:土地勘なし、開拓試みるもペーパーゴールド脱したばかりで道も細く車で走りにくい
インフル→コロナの影響で支援センター行けず地域に友達0
小中学校遠く、徒歩20〜30分
近隣の道も狭い為通学路も心配
コロナの関係で公共の交通機関私用では使わず
買い物も旦那の仕事帰りにスーパーに寄ってきてもらう

【旦那理想(言い分)】
今の市から出たくない(この市が好きだからと言う理由だけ)←これが一番!!
職場からこれ以上遠いのは嫌
小学生はともかく中学生なら徒歩15〜20分は問題ない
コロナは終わりがある
幼稚園が始まればママ友できる
実家にだって車で行けない距離じゃない
車で泣くのは仕方ない
慣れれば道だって細くても通れる(不安なら軽買う?)

【私理想(言い分)】
仕事だけを考えれば今の土地もいいかもしれないが知り合いもいない、お店も行けない、土地勘もない状況で1歳になったばかりの娘と2人きり平日5日間は厳しい
実家の近くに引っ越したい(徒歩圏内)
職場は電車で1時間なので無理はないのでは?(ちなみに2人とも基本は異動なし)
駅、小中学校徒歩10分圏内
現在付き合いのあるママ友はみんな実家方面にいる為今の土地だとなかなか会えず関係継続も…(気軽に会いたい)
幼稚園のママ友は子どもありきの付き合いだからなんでも話せる現在のママ友とは違う
車で買い物に出られるように走り慣れた土地でストレスフリーで過ごしたい
実家や親族が近いことで心の余裕が生まれるのでは?
このまま知らない土地で過ごしていたらニコニコ過ごせなくなりそう…家庭崩壊もありえる。
せっかく引っ越すなら娘の過ごしやすい環境第一優先で考えたい←これが一番!!

ザックリ言うとこんな感じです。
とにかく周りに知り合いがいない心細さが日々ありまして、日曜の夜は憂鬱な気持ちになってしまいます…。
こんなに可愛いと思える娘なのにこんな気持ちなる自分が嫌です。
ちなみに一瞬実家と二世帯を考えるほど(旦那から言い出した)私の実家とは関係良好ですので、旦那は実家と近くなることに関しては嫌だとは思っていません。
間取りで揉める以前に土地が決まらず…。
私の言っていること…おかしいですか?
どうしたら旦那はわかってくれるでしょうか??

コメント

はぴ

賃貸なら引っ越しても良かったと思うのですが
せっかく新築マンション購入してるのでもうちょっと頑張ってみてもいいのではと思います😫💦
このご時世ではありますが引越しではなく、しばらくご実家に帰ってリフレッシュしてみるのもありではないでしょうか?
コロナ渦なので地元に戻っても今の状況とそう変わらない気もしますが、それでも一旦実家に戻るのはリフレッシュになると思いますよ👍🏻
電動自転車などは使えれば行動範囲広がって、公園などで新しく娘さんのお友達ができたりするではないでしょうか?✨

• おなつ

おなつ

ご意見ありがとうございます。
    新築マンション、駅近なので購入額と同等もしくは高く売れる物件なのでマンションに対してはあまり思い入れはありません。このマンションですと小学校遠いし…。

実家には週1〜2回帰っているのが現状です。ですが、丸々1〜2日家をあけてしまうとどうしても家事が滞りますので
    、心から楽しく帰っているとは言えない状況です。ですが、日中誰とも話せない状況が厳しいです。
    公園でも今の状況ですと、考えすぎかと言われればそれまでですが遊具も触らせていませんし見知らぬ子と関わるのは正直怖いです。同じ公園内でも、大人はお互いマスクをして距離を保っていますので、会釈程度で関わりは皆無です。

コロナがなければここまで心がキリキリしていないと思うのですが、大好きな娘を可愛くないとさえ思いそうなほど心に余裕がありません。

せっかくくださった意見、大切にいたします。

• 8月24日
サクラ

私も結婚して旦那の地元で住んでいます。妊娠して専業主婦になり、社会との繋がりもなく、ママ友もいませんし、友人ともお互いの都合が合わずに約2年会えてません。
おなつ様、旦那様、どちらの言い分も正解不正解はないと思います。
私は旦那様の後半の言い分はその通りだと思いますし、おなつ様の言い分で知らない土地で過ごしていたらニコニコ過ごせなくなりそうって気持ちもわかります。
ただ、旦那様の前半の言い分はワガママかなぁって思いますし、おなつ様のお子様の過ごしやすい環境第一優先で考えたいってお気持ちも言い分をみると、おなつ様優先に捉えられる所もあるので、お互いに歩みよれる言い分は歩み寄って考えてもいいのかなって思います。厳しく聞こえたならすみません。

• おなつ

おなつ

私としては共働きに戻ったとしても子育てメインはどうしても私になるのではないかと思います。その為、私自身の理想=娘優先の内容が被ってしまっているのだと自分でも承知の上です。
    何よりも学校が近いことは優先したいと考えているが故に、ここの土地は難しいとも思っています。(小学校に近いと中学校は遠い)
    歩み寄りをしたいのですが、間を取る…と言うのが非常に難しくて。私としては娘に何かあった時の為に実家は近くでありたい。けれども、旦那はこの市を出たくない。

どうしたらいいのか、毎晩この話でモヤッとしたまま眠ります。

• 8月24日
ママリ

おなつさんがストレス溜まってるのが伝わってきます。
今コロナや育児で辛い時期ですもんね。もう少し経つと子供と会話出来るようになり、育児は別の楽しさが出てきます。

私だったらですが、通勤1時間は嫌です。今2人育てながらパーとしてますが、職場が近い事で時間の余裕が出来ています。これが通勤1時間となれば、1時間早く行動する・子供にさせる事に繋がるので「早くしなさい!」と怒ってばかりになりそうです。
駅近のいいマンションを購入された様ですし、仕事を再開すると実家にも毎週末行くわけにも行きませんから、総合的に見ると今の場所がいいと思いました。

でも、ストレスの発散は必要だと思うので、今は存分に実家に帰ったり、子供のお昼寝の合間にお取り寄せしたいいお菓子と紅茶で大人の時間を過ごしてはどうでしょうか^_^あとは旦那さんが理解してくれない・話を聞いてくれないとストレスも溜まると思いますので、旦那さんの歩み寄りも必要だと思いました。

• おなつ

おなつ

通勤1時間、大変ですよね。
    旦那は理解はある方だと思っていますが、共働きでしたら家事も育児もほぼ同じレベルにできてくれないと困ると思うのです。
    ちなみに旦那もこのマンションに居続けるのではなく、同じ地区の戸建てを考えています。
    ストレスの発散法探しつつ話せない辛い時期が今だけって思って我慢重ねます。

• 8月24日
はじめてのママリ

気持ち分かります!!
私も友人、知り合い誰もいない土地に嫁ぎました💦
しかも小学校徒歩30分はかかるし、家周辺の道も狭い😭

支援センターなどで今はママ友できましたが、最初は毎日旦那しか会話する人いないし
ストレスたまりまくりでした😂

実家近くのママ友とは元々の友達がママになったってことですかね?

おなつさんが言ってることも分かりますが
車から降りたら泣くのはどこに行っても多少はある、
ママ友はできても昔からの友達じゃないとみんな子どもありきですよ?😅

コロナでスーパーも、支援センターも今行けないなら
引越しなんてもっとできないですよね😭
引越し先探したり、家売ったり色々外出しないといけないことでてきますよね?

引越しするにしても、しないにしても今の状況ならコロナが落ち着いてからしか動けないのかなー?と思います💦

他の方も言ってますが、
そこまでなら旦那に家事やってもらって
実家に1週間とか行ってもいいかもですよ😊
ご飯なんてお金渡せばいいし、洗濯も教えればできますよ!

• おなつ

おなつ

実家近くのママ友は娘が半年になる前に行っていた支援センターのようなところでできたママ友もいます。
    子どもを車に置いて大人が車から降りる状況はそんなに来るものでしょうか?
    今すぐに引っ越したいと思っているわけではありません。ここから娘が幼稚園に入るまで、もしくは上手く2人目が授かれれば5〜6年この期間のうちには引っ越したいと思っているのです。(私は娘が3歳になるまで育休です、2人目ができればそのまま延長されます)
    旦那は洗濯もダスキンがけも一応できますが、洗濯は伸ばして干してくれないのでシワッとしていたり畳み方やしまう場所が違ったりしていて…文句はもちろん言いませんしやり方も教えてはいるのですがそれすらもストレスです。

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもを車に置いて大人だけが車から降りるとか、普通にありませんか?
    私はたくさん買い物したあとや実家から帰ってくるときなど荷物多いと
    何往復も車と玄関を往復するので、その間子どもは車の中か、家の中ですが
    どっちにしろ泣くときは泣きます笑
    一緒に降りたら道路に出て怖いんでできません💦

うちも洗濯物は自分のしかやらせません笑
    干し方が何度言ってもはちゃめちゃで😭

まだ先の話だったんですね😊それならコロナもなくなってるはずですね!

• 8月24日