※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきmama
ココロ・悩み

子供に性についてどう教えるか悩んでいる親御さんがいます。早めに教えるべきか、どうアプローチするか考えています。

まだまだ先だけど…
この先子供にどう性のことについて教えたらいいんだろうと思った出来事がありました。
今日は旦那と2人で買い物をしようと電気屋さんに行きました。
マッサージチェアを旦那が試したいと言ったのでその間私は他の商品を見てることにしました。
すると私は1人の女の子に驚きました😳
そこには小3くらいのいたのですがマッサージ機(電マ)を少し周りを気にしながら自分の大事なところに当てていたんです。
私は小3という幼さと、どこで覚えたんだろ💦という感情と共に
もし自分の子供が私の知らないところでそんなことをしていたらどうしよう。気づいてもどう性のことを教えたらいいんだろう。
と思いました…😖
もうそろそろかな?と感じている親御さんたちはどう教えていますか?またどう教えようと考えていますか?

コメント

ママリ

私もその女の子の年齢位から、なんとなく触ると気持ちいいな、、という感覚はありましたよ😌
私も子どもに性の話をするのは大切だなと思い、本を読んだりしましたが適齢期は3歳~10歳だそうです。
3歳位から段階を踏んでお話していくのが良いようですよ☺️
11歳以降や、思春期に突然話そうとしても、きもっ!と言われてオワル、、と書いてあり、、たしかにー😅と思いました。
色々本が出てるので読んでみても参考になるかもしれません☺️

• いつきmama

いつきmama

そうなんですか!?
    3歳からもうお話ししても大丈夫なんですね😳
    たしかに、、、あまり大きくなって話はできないかもです💦

• 8月24日
おもち

友達の母が保育士ですが、幼児で自分の性器を触ってしまう子もいるみたいですよ🙄🙄
単純に気持ちいいから触る子もいれば、親に構ってもらえない寂しさとか精神的なものから触る子もいるみたいです😣

• いつきmama

いつきmama

保育園の時からそおいう子っているんですねびっくりです😮
    いろいろな感情から触ってしまう子がいるんですね!

• 8月24日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

何かの記事で、海外では3歳頃から教えることもあるってみたので、そのくらいから教えていこうと思ってます^^;
ただ、伝え方難しいよなーって思ってるので、本屋さんで色々見て勉強しようと思っています^^;

上の子が今お股触るようになってるので、痛い痛いになるから触るのやめようねーとか、そこ大事なところだから触らないよー、とか言ってはいますが、これでいいのか悩んでます^^;

まいみ

実は、女の子の方が自慰行為を覚えるの、早いんです💦

私は以前保育士をしてましたが、女の子の性に関する事出る親御さんから結構な相談を受けてました💦

自宅でシャワーを股間に当ててる、寝る前に股間をモゾモゾ触りながら寝る、など、親からしたらビックリする事あるみたいです😣💦

ですが、おそらくそれが性的な事に結び付いてはないんだと思います。
あ、気持ちいいなー位で。いやらしい気持ちではなく、自慰も癖になるから注意した方が良いって専門家と、自然人やめるから見守ってという専門家がいます。