※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこぷ
ココロ・悩み

呼吸が浅くて苦しく、肩が上がるくらい吸わないと苦しい症状が1月末から続いており、病院に何科を受診すればいいか相談したいです。

病院にかかればいいのか
わからないので教えてください😭

息が浅く、深く吸っても
全然吸えてないようで苦しいです。

毎回呼吸をする時に肩が上がるくらい
吸わないと苦しくなります。

溺れるみたいな感覚で怖くて
息が吸えなくなるんじゃないかとゆう
不安にかられます😭

咳や風邪みたいな症状はありません。
ただこの呼吸が苦しくて
家族のラインでなにげなくゆっていたので
さかのぼると
今年の1月末くらいからたまに
この症状になっていて

今はほぼ毎日苦しいです。

でも寝ている時は大丈夫みたいで
よく眠れています。

もし病院にいくとしたら何科にいきますか?

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

あたしもそういう症状がたまにあり
何気なく検査だけ病院行ったら
甲状腺の病気でした💦
10年前の話ですが😅

内科に行かれてみてはどうでしょうか?

  • ぴこぷ

    ぴこぷ

    内科でいいんですね!

    コロナもあり病院はあまり行きたくないのですが

    熱が出たりしたら行くきっかけになるかなと待ってたけど

    息が苦しい以外なにもないので病院は後回しにしてましたが少し怖くなってきたので明日行ってみようと思います!

    • 8月23日
towa

私もコロナで世間が騒ぎ始めた2〜3月頃に同じような症状があり呼吸器内科に行きました。
そこで肺のレントゲンを撮ってもらい、完治はしていたのですが以前にバセドウ病だったので念のため…と甲状腺の血液検査をし、どちらも異常なしでした💦
それで安心をしたのか?そういう症状は最近なくなりました😊
上の方も仰ってるように甲状腺に異常があるとよく分からない症状が出る事があると先生が言ってましたよ😅

  • ぴこぷ

    ぴこぷ

    何もないなら何もないでいいのですが、コロナもあり病院にいくのも怖くて後回しにしてました😭

    towaさんは何もなくて無事でよかったです😭

    わたしも明日行ってみようと思います!

    • 8月23日
  • towa

    towa

    確かにこの時期病院行きたくないですよね😭
    でもコロナが落ち着くのを待っているといつになるか分からないし息苦しさが続く辛い毎日を送るよりは早めに病院に行ってみた方がいいと思います😊

    • 8月23日
  • ぴこぷ

    ぴこぷ

    ありがとうございます😭

    すこしでも楽になるように
    明日行こうと思います!

    お話聞いていただき
    ありがとうございました😭!

    • 8月23日
ママリ

え!一月末からなんですか?
私なんて2週間前からそのような症状なんですけど、めっちゃ苦しいです😭 
寝ている時、確かにラクですよね。副交感神経になるからかなと思ったり。。
内科に、二回ほど行きましたが漢方貰いました。苦しくなったらどうしてますか?

  • ぴこぷ

    ぴこぷ

    一月の時はたまに苦しいなと思う時があるくらいだったのですが、最近は常に苦しくなってきたので、急に不安になりました😭

    普段は苦しい時は横になって
    落ち着いて息をするように心がけています。

    そしたら自然と落ち着いてくるのですが、また起き上がり家事やバイトの時苦しくなってその時はもう横になれないので、ひたすら呼吸を精一杯してる感じです😭

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    わかります‼︎‼︎😭😭😭 
    全く同じなんですけど💦💦
    家事と仕事中、横になれくて、呼吸するのが必死なんですけど😣 深く息吸える時があまりないと言うか。
    もう明日からの仕事も大丈夫か心配で😫 
    もう嫌になりますよね💦

    • 8月23日
  • ぴこぷ

    ぴこぷ

    怖いですよね😭

    わたしは仕事が時間短いのがまだ幸いなんですけど、
    今から行ってみます!

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    またどう対処したらいいのか教えて下さい🙇‍♀️
    今日はまだマシで毎日この不安と闘うのかと思うとゾッします😣

    • 8月24日
  • ぴこぷ

    ぴこぷ

    とりあえず血液検査して
    漢方薬もらって結果待ちです!

    血圧が低めらしいので
    しんどい時は頭を低くして横になるとはやく楽になるかもと言ってたので
    試してみます!

    ちびまりこちゃんさんも
    早く良くなりますように!

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    私もかなり低いです。
    そうなんですね! 試してみます^_^
    本当に色々聞いてもらいたいです。ありがとうございます😊

    • 8月25日
  • ぴこぷ

    ぴこぷ

    お久しぶりです!
    血液検査なにもなくて
    肺も異常なしで
    緊張や不安が強くなってくる
    ストレス性のものじゃないかとゆうことで
    デパスとゆう不安が和らぐ薬をもらいました!

    そこから調べてみると
    パニック障害の一歩手前の
    パニック発作とゆうものが
    当てはまることが多く
    今度は心療内科に行ってみようと思っています!

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    お久しぶりです😊 
    私もまだ治らないので今週土曜日に心療内科に行く予定です😢 
    昔からパニック気味かなとは思ってたんですけど、やっぱりそうかもしれないですよね。 
    レントゲンも撮ってみたいのですが、心理的なものなのかと思ってて。。 
    早く普通に戻りたいですよね😭

    • 9月10日
まーまーりー

肺気胸とかではないですか?💦💦

  • ぴこぷ

    ぴこぷ

    肺に異常はなかったみたいです!

    お返事遅くなりすみませんでした😅

    • 9月10日