※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RSちゃん
妊娠・出産

帝王切開で出産後、3人目の出産は自然分娩を希望。病院通院が必要か、自然分娩可能か相談したい。

帝王切開と自然分娩について質問させて下さい😭

息子達は一卵性の双子で予定帝王切開の予定でした。
ですが、妊娠中の母体の経過が悪く、
切迫で2ヵ月入院、高血圧、糖尿病、呼吸困難で酸素マスク生活、肺に水が溜まる。
この症状があり、母体が限界だったため緊急帝王切開でした。

産後は、多胎妊娠に多い弛緩出血、筋腫が見つかりましたが完治済みです。

まだ先のお話ですが、3人目を考えています。
その場合、自然分娩を希望していますが、事前に病院に通った方がいいでしょうか??

今は帝王切開をした後でも自然分娩できる可能性があると言われましたが、妊娠して普通に自然分娩できるものですか??😭😭

コメント

めめ

トーラックの事ですかね?💦
かなりリスクあるみたいなので普通の個人病院では出来ないため同じく大きい病院にいくことになります!又、希望する人の中には医師からリスクの説明を受け諦める人も居ればギリギリまで自然分娩で頑張るという方もいるみたいです。

• RSちゃん

RSちゃん

トーラックって言うんですね!!
    少しネットで見ましたがリスクも沢山ありました😭

まだ先の話なのでゆっくり考えて病院にも話を聞きに行ってみようと思います✨

ご丁寧にありがとうございます✨

• 8月23日
あやん

気分を害されたら申し訳ないのですが、なぜ自然分娩がいいと思われるのでしょうか?

私自身高血圧と促進剤効かずで緊急帝王切開になりましたが、次回があれば自分と赤ちゃんのリスク考えて帝王切開がいいと思ってます。

• RSちゃん

RSちゃん

もちろん、次の妊娠経過が良くなければ子供の為にも帝王切開にするつもりです。
    帝王切開が嫌という訳でなく、周りで産まれてすぐ子供を抱く姿を見たりすると憧れます。
    旦那に立ち会ってもらって喜びや感動を共有したいなとも思っています。

• 8月23日
  • あやん

あやん

なるほどです!
    ちなみに私の時は割と早めに子ども抱けましたよ☺️
    旦那の立ち会いは確かに1人かなり孤独ですもんね😭

• 8月23日
  • RSちゃん

RSちゃん

返信遅くなりました😭

私も抱っこできる予定でしたが、すぐNICU運ばれちゃったのですぐ抱っこしたかったです😭😭

知らない先生に囲まれてかなり緊張しました🤣

• 8月24日
初めてのママリ🔰

高血圧、糖尿病の症状妊娠中だけですか??
今も続いてるのであれば、間違いなくハイリスク出産なので、帝王切開は選択肢の中には必ず出てくるかと思います。

• RSちゃん

RSちゃん

高血圧と糖尿病は妊娠中だけでした!
    書き忘れたのですが、帝王切開で出血多量で輸血をしたんですが、それも関係してきますかね??😭

• 8月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

妊娠中だけでしたら今後も妊娠の度にその可能性が出てくるので、どちらにせよしっかり管理はされると思います。
    肺に水が溜まるのは何が原因ですか?
    輸血をしても自然分娩には関係しないですよ😊

• 8月23日
  • RSちゃん

RSちゃん

そうなんですね😭😭
    経過次第って事ですね😭
    水が溜まった原因はまだ分かりませんが先生が言うには2人入ってるから臓器が上に上がって点滴や浮腫が肺に入ってると言っていましたが、研究中だそうです😭😭

輸血は関係ないんですね😭
    そこは安心しました😭

• 8月23日
ママリ

私は帝王切開で1人目を出産し2人目トーラック希望でしたが骨盤の関係でほぼ難しいと言われたので諦めました!まだ心の中では自然分娩に憧れています。産後から3年経ちましたが子供が2歳までは人のお産の話なんか聞けないし、コウノドリのドラマも見れなかったです。
すごく自然分娩したい気持ちわかります。
次の妊娠が単体でかなり融通の効いてくれる先生が居れば可能ではないでしょうか?
しかし、前回の妊娠で高血圧、糖尿病があり前回の帝王切開で出血多量となると相当設備の整った病院で無いと受けてくれないと思います。
個人医院では前回違う産院で帝王切開された方お断りの病院も普通にあるので対応してくれる病院があるかどうかじゃないですかね?

• RSちゃん

RSちゃん

一度聞いてみないと分からないですよね😭😭

でも聞くなら以前分娩した病院が1番安心ですよね😭

• 8月24日

私も1人目を緊急帝王切開していて、もし2人目授かれたら自然分娩チャレンジしたいなーと思ってます😊
ただ、帝王切開後の自然分娩を受け入れてる病院はかなーり少ないそうです…。
子宮破裂等のリスクが大きいし、誘発分娩は出来ないので自然に陣痛が来ないといけないところがちょっとネックですね😔
事前に病院に通うというより、口コミ等ではなく実際に病院に問い合わせてトーラックできるかどうか確認した方がいいですね💪
ちなみに、トーラックは帝王切開後に経膣分娩を試みること、ブイバックは実際に帝王切開後経膣分娩が成功したことを意味するそうです🙌

• RSちゃん

RSちゃん

少ないんですね😭
    なんか話を聞くとトーラックできるって感じの話方だったので大きい病院ならどこでもできるイメージでした😭😭

ブイバック!初めて聞きました🤣
    勉強になります✨

• 8月24日
ひよこちゃん

今はTOLACできる病院少なくなってるみたいです。
出来る病院でも厳しい条件を設定して受け入れてます。
その中でも分娩が進まず緊急帝王切開になった場合、麻酔科医の常駐、NICUの完備などが必須になってくるので、そのあたりが安心な施設がいいと思います。

ちなみに私が双子を出産した病院は、帝王切開でもバースプランの一環でカンガルーケアや夫の立ち会いできましたよ。
帝王切開が嫌でなければ、そちらも併せて探してみてもいいかもしれません。

• RSちゃん

RSちゃん

条件があるんですね😭😭

帝王切開の立ち合いがある事をYouTubeで知ったんですが、私の住んでる地域の大きい病院はダメでした😭😭
    もう一度色々調べてみます✨

• 8月24日
かもあ

私は次産むならTOLACしようと思っています。双子出産したのが大学病院で、TOLAC出来ると言われました。

ただ出来る病院はかなり少ないので、出来るか確認したほうがいいですよ😀

• RSちゃん

RSちゃん

事前に話聞いておけば良かったです😭😭

妊活を始める前に徹底的にリサーチしてみます✨

• 8月24日