※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

一人目育児で辛い状況。転勤が多く、子供との関わりが少なくなり、自信を失っている。2人目妊娠中で、保育園入れてパートを考えているが、後悔と不安がつのる。

めちゃくちゃな一人目育児

もともと友人は狭く深くタイプでしたが、親友には子供はまだおらず働いており会っても悩みなどはあまり相談できず。
夫は育児には協力的ですが激務で土日出勤や呼び出し、夜勤も週に2回ほどあります。
今は転勤が2,3年サイクルであり、一人目を産んで二週間で引っ越しをしましたが、無理がたたって自律神経失調症になってしまいました。
それでも身体を引きずって育児サークルに顔を出し、なんとか気の合うママ友もでき、子供も一時保育やサークルで友達もできて安心していたのも束の間、2歳になったところでまた引っ越し…。
引越しが落ち着いたころから子供の前で笑えなくなり、それまでいろんなところに連れて行っていたのが家に引き籠り最低限のお世話はするものの、1日ぼんやりして過ごすようになりました。
前の土地のママ友とは辛さを共にしたのもあり、とてもいい関係で今も続いていますが、次の転勤先から車で片道2時間かかるところなので今はラインのやり取りのみで寂しいです。
今は地方都市でほとんどの人が共働き、公園に行っても誰もいないことも多く、一時保育など利用して過ごしていましたが、今はコロナの影響で4月頃からずっと家で見ています。
前の土地では友達と仲良く遊んでいた息子も、知らない子供が近寄ると威嚇するようになり、友達もおらず、私が息子の相手をする気力のない時は家でYouTubeばかり見せてしまっています。
このままではいけないと3歳から入れる幼稚園を探し、なんとか空きがあるところを見つけましたが、それもコロナの影響で延期となり…とりあえず9月から入園となりましたが、この1年同年代の子供と一切関わることなく、また私の体の調子も悪かったこともあり顔色を伺うようになってしまった息子が幼稚園にちゃんと馴染めるのか心配です。子供のことが大好きなのに、冷たく当たってしまうことも多く、自信がなくなってしまいました。
はじめは頑張っていましたが、正直転勤族がこんなに辛いものとは思っておらず、心が折れています。
子供はとてもかわいくて小さいうちはなるべく家で見てあげたいと思っていました。しかし、現在2人目を妊娠していますが、この子は0歳から保育園に入れて、私は短期のパートをしてお互いなるべく外の人と関わりを持った方が精神衛生上良いのではないかと考えています。一人目の息子も、グズグズせずに引っ越してすぐに保育園に入れたらよかった、毎日笑顔のない母親と家に閉じ込められて、とても悪いことをしたと思っています。
いろいろなタイミングが悪く、後悔ばかりです。
ごめんなさい、愚痴ですが、同じような方いないかと思って質問しました。

コメント

るる

転勤族ではないですが、コメントさせて下さい。
笑顔のないお母さんと一緒にいるのはお子さんもしんどいと思います😢
私は産後に一人ぼっちで寂しい、世間から仲間はずれにされている…。
そんな気持ちになってしまって、なにもわからない0歳児に対して冷たくあたったりしてしまいました。
このままでは虐待してしまうかもしれないと怖くなって保育園に入れて働くことを決めました。
結果的に良かったと思ってます。
心に余裕が出来て、保育園から帰ってきた息子を思いっきり抱き締めてあげることが出きるようになりました。
大丈夫ですか?無理しすぎないで下さいね😢

• はな

はな

ありがとうございます!
    密室での育児本当につらいですよね。子供はかわいいのになんでこんなに楽しめないんだろうと思い悩んだり…
    やはり思い切って環境を変えるのがいいですよね。
    私も4月に向けて保活と就活前向きにやっていこうと思います☺️

• 8月24日
kiki🌷

私も子どもが1歳手前で今の土地に引っ越しました。
はるはなさんと同じように以前住んでいた所ではママ友も出来てそれなりに充実して過ごしていましたが、今は新幹線使っても4時間以上距離が離れている場所です。
今の土地に引っ越してから1年半が経ち、支援センターや親子クラブなどで顔を合わせると話す知り合いは出来ましたが、個人的に連絡とるような友達はいまだに1人もいません。
そして私も現在2人目妊娠中でもうすぐ出産です。
悪阻や体調の悪さに加えてコロナでも思うように娘と関われず、後悔する日も少なくないです。
孤独に感じることも多いし、しんどいですよね😭

私もこのままではダメだと最近一時保育を利用するようになり、少しだけ気持ちが落ち着きました。
なんだか似ている部分が多いなぁと、まとまりのない文章をつい長々と失礼しました💦

なにかリフレッシュ出来るといいのですが🌿

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    やっとの思いで友達を作ってもすぐまた引越しで、やりきれませんよね。
    転勤が多いと周りと比べて思い通りにならないことも多いですが、同じ境遇の方がいることを知るだけで救われました。これまで一時保育なしで頑張ってこられたのもすごいです。
    私も積極的に子供を預けられる場所に頼ろうと思いました☺️

• 8月24日