※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
産婦人科・小児科

1歳児の熱発について経験を教えてください。繰り返し発熱で悩んでおり、病院を変えるべきか迷っています。息子は食事や水分に関して悩みがあります。

1歳児の熱発について皆さんの経験からのお話でいいので教えて下さい。

今月頭に初の高熱39.8℃。
8月1日〜3 日と半日続き、かかりつけ医からは
夏風邪or突発性
発疹は出なかったので夏風邪と判断。

鼻水と咳も熱発とともに始まり、
治らないので17日にかかりつけ受診。

17日 病院に行く日、再度発熱。38.3℃。
18日 解熱
19日 38.0℃発熱
20日21日22日 解熱
23日 39.4℃

こんな感じに繰り返すものですか??

病院を変えて、違う先生に診てもらった方が良いのか悩んだりもします。

因みに息子はご飯の好き嫌いが激しく、水分量もまばらです。

コメント

ほのぼのママ

耳鼻科には行きましたか?
中耳炎の可能性もあります💦小さい子だと特に痛いと言えないし、見えない部位なので😓

• ち

行ってないです😭
    というか小児科しか頭に無かったです💦
    行ってみたいと思います🙏
    ありがとうございました。

• 8月23日
おさる

全く同じような感じです💦
7月の終わりに3日間高熱と鼻水で、先週の日曜にまた39.9度、今日また39度熱があります💦

7月から保育園行き始めたので、疲れだったり菌をもらってきたりしてるのかなと思ってます💦
心配で私も色々調べてましたが、子どもは体温調節が難しいし疲れですぐ発熱するらしいですよ💦
うちのかかりつけの小児科は、耳の中まで見てくれますが見てもらっていませんか??あと、溶連菌の検査とかしてもらいました😓
今日は日曜で病院行けなかったので明日また通院です🤧

• ち

コメントありがとうございました。
    お互い心配ですね💦
    結局、かかりつけの小児科で先週も今週も血液検査をしました😭
    数値的に今回は細菌性の可能性も出てきたので抗生物質を処方されました💦
    お互い早くよくなりますように🙏

• 8月24日
マッシュ🍄

お子さんのお熱は大丈夫ですか??

我が子も今月同じようなパターンで発熱してます💦

5日鼻水、
6日に発熱&鼻水&咳(最高39.8度)、
9日に解熱後、
10日〜15日平熱(鼻水&咳継続)、
16日発熱(38.5度)
18日解熱、
24日現在現在鼻水&咳

我が子が通ってる園では流行ってないですが、他の園では溶連菌が流行ってると聞きました(T . T)
中耳炎も心配ですよね…

早く良くなりますように…⭐︎

• ち

見てもらって中耳炎では無かったです。ただ、溶連菌とは言われなかったので心配です。早く落ち着くことを願います💦
    お互い早く治りますように🙏💦

• 8月24日
はじめてのママリ

看病お疲れ様です😣
熱が続くと心配になりますよね。
うちの子も1歳のとき高熱が何日か続いて下がらないことがありました😓その時は血液検査やレントゲンも撮ってもらい、結局気管支炎でした🏥
保育園に通ってるので、良くなってきたころにまた別な風邪をもらってきたり…というのもたくさんあります😅

この後も良くならないようなら、紹介状を書いてもらって総合病院を受診したり、他の小児科を受診してみてもいいかもしれませんね🏥

• ち

気管支炎も辛そうですね😣💦
    また様子を見て必要であれば大きな病院も考えてみます💦

• 8月24日