※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は な
家族・旦那

これは、私と旦那どっちが悪いのでしょう?ちなみに、ふだんから育児には…

これは、私と旦那どっちが悪いのでしょう?ちなみに、ふだんから育児には結構協力的なほうです。一日中ひとりでめんどうみてくれたりもします。

だんなが、今日は早く帰ってきてくれ、娘の寝かし付けをしてくれました。だんなが寝かし付けてる間、私は娘のごはんの片付け、明日の保育園の準備、娘の朝ごはんの準備、私たちの晩ご飯の準備を途中までしました。
1時間経ってもねず、モニター見ててもまだまだ寝そうになかったので、ヘルプにいきました。寝かし付け変わるよ、洗濯干しと大根おろしお願い!と言ったら、あーー!いまねそうだったのに!と。それやりたくなかったから来たのかよ!と言われました……
このままだと寝なそうだから、助けようと思ってきたのに…私だってたくさんやることやったし、別にやりたくないから来たわけじゃないのに…
結局娘が寝付いたのはそれから30分後。へとへとになっておりてみると、本当に洗濯干しと大根おろし(おろすのみ)しかせず、のんきに郵便物をみているだんな。
思わず、ごはんの用意の続き(サラダを皿に盛るだけなのにしていない、スープ温めるだけなのにしていない)してよ!何やってるのよ!と怒鳴ってしまいました。それが気に入らなかったらしく、けんかになりました。
あげく、わたしの作った晩ご飯はポークステーキにおろしポン酢だったのですが、こんなんじゃ物足りなすぎると。
子育てで限界のなか必死の思いで作ったのに……

もう話もしたくないです。

私が悪いのでしょうか😭

コメント

あやちゅんママ

はなさん悪くないと思いますよ(∩´∀`∩)
男の人って基本言われたことしかやらなかったりします。
期待してないです(*´ω`*)

めんどーかもですが
やってほしいことはすべていうしかないですね(ó﹏ò。)

ママは全てやってつかれてますもんね。
育児と仕事中は同じくらいいやそれ以上大変ですよ( `皿´)キーッ!!
お疲れ様です♡

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(__)m
    返信遅くなってすみません💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨✨
    だんなに期待しすぎてる私も悪いのかもです💦最近疲れがどんどんたまってきてて、どうしても、求めすぎてしまうんですよね😭こんなんじゃだめだー気持ち切り替えなきゃ!と思いながら、イライライライラしている自分がいます😭
    お返事に助けられました💦ありがとうございましたm(__)m

• 7月7日
ヤノハラ

お互い様かなーと思います。
寝かしつけ中に声かけられるのは私は一番嫌いです。
寝そうだった時は特に。マジギレします。

旦那さん、協力的だし言ったことはやってくれてます。その他を察してやることは、料理ができるうちの旦那でもやりません。
理由は手を出したら出したで怒られたら嫌だから。やっていいかわからない。
確かに、と納得しました。盛り付けが違ったり、なんだりでとやかく言う人いるもんね、と。
私はその都度笑ってやってくれていいんだよ、と言ったり指示を細かく言うようにしたらやってくれました。
男に察しては無理です。

今後は怒らず、手伝ってくれたことを労って感謝してから、でもね、と教えていけばいいんじゃないんでしょうか。

イクメンを育てるためです、頑張ってください(´Д`)

• は な

は な

返信遅くなってすみません💦💦💦
    本当に、おっしゃる通りですね💦その後、だんなと話合ったら、ヤノハラさんのおっしゃったようなことを言っていました。なにをやっていいかわからないと。なるほど、と思いました。
    私は余裕がなさすぎて自己中になっていたようです。
    客観的な意見、本当にありがとうございましたm(__)m
    おかげで冷静になれました✨✨

• 7月8日
ここ◡̈⃝

悪くないですよ、育児しながら家事に追われ、晩ごはん作るのって本当に大変ですよね。

自分が寝かせれないと判断されたのが気に入らなかったんですかね。何で男ってママに対抗意識燃やすんでしょうか‥ホントに鬱陶しいです(´・_・`)

山ほどある中の家事を一つやっただけで俺頑張った感‥確かに少しは助かるけど‥うざいです。笑

こっちは早く終わらせる為に、効率を考えて動いてるんですよね。それをやりなくなかったからとか小さいこと言わないでほしいですよね(*´・д・)←すいません💧

ご飯にケチつけられたら自分で作れと言ってしまいます◟̆◞̆
毎日大変ですよね、お疲れ様です✨

• は な

は な

優しいお言葉ありがとうございます😭💦💦
    育児って、なんでこんなに母親メインなんでしょうね…😭わかってはいたけど、細々したことは結局だんなはわからないし、全部自分でやるしかない…
    子供はかわいいですが、誰かに助けてほしいと、つい思ってしまいます。だんなに期待しすぎてるのかもしれないです😭
    お返事に励まされました✨✨ありがとうございましたm(__)m

• 7月7日
あおぴー

はなさんは悪くないと思います。でも旦那さんも悪くないかな〜ヽ(;▽;)ノご飯に文句言うこと以外は。
正直仕事から帰ってきて寝かしつけや自分の言ったことをやっててくれただけで私なら感謝です(๑・‿・๑)

いつもなら流せることが今日はお互いすこーし余裕がなくてイラっとしてしまっただけじゃないかなー?と思います(*^^*)
毎日家事に育児、本当に大変ですよね。

• は な

は な

返信遅くなってすみません💦💦
    確かにそうですよね、だんなもがんばってくれているのだと思います😭
    なんだか、自分は大変だ!!!という思いが強すぎて、、、ついつい責めてしまうのかもしれないです。。軽くノイローゼかもしれないですね😭😭
    優しいお言葉、ありがとうございましたm(__)m✨

• 7月7日
もふもふ

うちは逆に言われたことはしたくないという天邪鬼(ー ー;)
言ってもイヤイヤ、もしくはやらない。
機嫌のいい時だけ手伝ってくれます!
言えばやってくれるだけいいですよぉ(≧∇≦)

• は な

は な

確かに、言えばやってくれるだけ、、いいのかもですね😭✨✨✨
    ついつい責めてしまって、、、だめですね、、私😭😭
    ありがとうございましたm(__)m

• 7月7日
ほこ

育児大変ですよね。
旦那さん協力的で羨ましいです。

例えばですけど、ママが頑張って寝かしつけているときに旦那さんが帰ってきて、「寝た?大丈夫?」とか優しく声をかけてくれても、それで寝そうだった子どもが起きたら腹立つんじゃないかなって。
はなさんがご飯の用意が済んでも、まだ寝てないならヘルプに行く、でも良かったかなって思いました。

共感してほしいところに、異論みたいになってすみません。
はなさんが悪いと言っているわけではないです!
はなさんも頑張っておられると思いますが、旦那さんも頑張ってると思ったので。

• は な

は な

確かに、おっしゃる通りですね😭冷静に考えれば、私も配慮が足りなかったと思います!ちょっと私も自己中になってました…。
    客観的に指摘してもらえて、よかったです✨✨冷静になれました!
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 7月8日
mame0124

どっちも少しずつ悪いかな…☺︎

実際逆の立場なら、はなさんも同じように怒ったのではないでしょうか??一時間かけてやっと寝そうな時に、当たり前のように入ってきて指示出されたらイラッときませんか??そして頼まれたことやったのに、それ以上のことを察してやっておいてよと怒られれば、相手も嫌になると思います。とはいえ、ご主人も一言余計ですよね。頑張って作ったのにそんなこと言われたら泣いちゃいます。゚(゚´Д`゚)゚。

夫婦はお互い様でうまく回ると思うので、どちらが悪いではなく、自分のここが悪かったなぁ…で歩み寄るのがいいと思いますよ☺︎と言いながら私も出来てない時があるので、言いながら自分に言い聞かせています。偉そうにすみません。

• は な

は な

返信遅くなってすみません💦💦💦
    おっしゃる通りです、本当に。だんなに求めすぎ、逆の立場だったら私も怒っていたように思います。今になってみればわかるんですけどね……だめですね私😭
    偉そうになんてとんでもない!!おかげで冷静になれました✨
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 7月8日

どっちが悪いとかはないかな〜と思いました(´・_・`)
なんなら旦那様とても協力的で羨ましいぐらいですよ。笑
うちなんて私が寝かしつけ終わるまでご飯に辿り着けませんから…ww

でもご飯の事を言われるのは嫌です(´・_・`)
せっかく作ったご飯ですもんね!!

• は な

は な

だんなに普段からもっと感謝しなければ、と改めて思いました💦
    ごはんのことをいわれたのは、本当にイラッとしました。でも、みなさんの意見を聞いて、私もイラッとさせていたんだな…と。そう思えば冷静になれました。
    共感して頂けて、うれしかったです!本当にありがとうございましたm(__)m

• 7月8日
かいじゅうママ

わたしも旦那さんと一緒で寝かしつけの最中に声かけにこられたらマジギレしてしまいます💦
わたしがキレるので、我が家では寝かしつけ中に用事があるときは、LINEがルールとなりました。笑

そして、ごはんに文句を言われたら、じゃあ好きなものつくっていいよ!と言い返すかな〜。

• は な

は な

確かに、逆の立場だったら、私もマジギレしそうです。。それをやっちゃ、だめですよね😭おかげで気付くことができました!
    気付かさせて頂き、そして共感してもらえて、感謝していますm(__)m✨

• 7月8日