※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

家族と会話をしていて、普段使っているような医療用語でこのワードは伝…

くだらない質問ですみません💦医療従事者の方に質問です🤍

家族と会話をしていて、普段使っているような医療用語でこのワードは伝わらないんだ〜って思った経験ありますか?
うちは医療従事者夫婦なので主人と話していて通じない用語はほとんどありません。
どちらかが医療従事者のご夫婦は通じないワードもあるのかな?と思っていて気になりました😌

ちなみにうちではよく使うけどこれ普通使わないんじゃ?と思うワードは娘の離乳食を進めるにあたって「食あげ」と言ってしまうことです😂

コメント

おでん

うちも夫婦で医療従事者なので夫婦間では通じますが、子供が熱出した時に保育園で「熱発」と言った時は一瞬通じませんでした😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    熱発って通じないんですか?🤭
    私も熱発って言ってしまいそうです😂

• 8月23日
ももかっぱ

時々あるのですが、思い出せる範囲では、アル綿は通じませんでした😅
電カル、発赤もわからないです。

• ままり

ままり

たしかにアル綿、電カルは医療用語ですよね😳
    発赤は通じないんですね🤭
    普通に使ってしまいますよね😂

• 8月23日
ママリ

私は医療従事者ではないのでちょっと違うかもですが…
(病院併設の重心児の施設で働いています)
子どもの薬(亜鉛華・キンダベート・アズノールなど)が通じないのが地味にめんどくさいです笑

• ままり

ままり

私は小児領域疎いので、薬はたしかに難しいです🤭
    子供は塗り薬も多いので大変ですよね😭

• 8月23日
︎︎︎︎۞🖐۞

うちも医療従事者夫婦で他には通じ無い時あります😅通じないというか意味合いが違うというか🙄

夫婦では生保=生活保護だけど、
他では生命保険のほうで(笑)

そっち!?て思うことあります(笑)

夫婦で親の前で仕事の話しをするとほとんど通じてなくて分かりやすく説明してます😂😂

• ままり

ままり

それめちゃくちゃわかります😂
    生保レディというワードを最初に聞いた時、なにそれ!?と思いました😂笑
    生保と言われるとなんだかイメージが悪い気がしてしまいます💦

• 8月23日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

生保レディ(笑)うちらからすると、生活に困ってるレディなんだなと…(笑)そこ、レディいる?て思ったり😂

何となく分かります。生保は病院に来てる生保のイメージしかないですよね😅
    私が知ってる生保はだいたいはアル中とかホームレスみたいなイメージしかないです😞

• 8月23日
  • ままり

ままり

なんで女の人だけおしゃれなの?って思いますよね😂

そうなんですよ。もちろん肩身の狭い思いをしながら生活するために必要だから受け取っている人もいることは重々承知しているのですが、横暴だったり、どう見ても仕事できるのに不正に受け取っているような人たちばかりを見かけるのでよくないイメージが湧きますよね💦

• 8月23日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

何だそれ状態です🤣(笑)夫婦でずっと医療関係なんで生命保険は生命保険です😂略はしない🤣🙏

やむを得ない方も沢山いらっしゃると思いますが、その方達よりも受診に来る人しか接したことないからイメージがあまりにも強くて😶🙌
    うちは病院のブラックリストに載る生保いますね💀出禁の生保もいるし、変な人は警察に迎えきてもらうこともあります😅とにかく何でこの人たちに税金払ってんだ。って思いたくなるような方が多くて🤔

• 8月23日
  • ままり

ままり

そうですよね😂私たちも生命保険は生命保険です!笑

生保のブラックリストあるあるですよね…😅
    税金本当に意味わからないと思います!なんのために働いてるんだろうって思いますよね😭

• 8月23日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

今更、生命保険の方を生保レディとは言えません🤣

そうですよね😅酒飲むなと言われて酒飲んで救急搬送されて、終わっても病院に入り浸り待合室のイスで横になり、警察のお迎えにてさよなら〜。の繰り返し(笑)
    私の税金の何倍も払ってる医者はさぞかし思いますよね😅👌でも搬送されたら医者の仕事全うしてるからある意味凄いです😂

• 8月23日
  • ままり

ままり

本当にわかります😂
    なんでそんな人にこっちが頑張って稼いだお金あげなきゃいけないのか…😭
    そうですよね💦でも、今日主人と同じような話になって、医者は医者の判断で患者殺すこともできると言っていました😅

• 8月23日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

ある意味税金泥棒ですね😑

確かに、結果的に殺すことは可能ですよね🙄
    でも余程頭が良くないとだいたいは見抜けると思います😁検査データも残るし処方も残るし、会話内容も残るし、第三者もいるし、計画的であってもよっぽど誰も気づかない医療知識がなければ難しいかもですね😅医療ミスとなれば医師生命が危ういので訴えられてもだいたいは守られてるので勝つとは思いますが、医者としてのプライドはズタボロでしょうね🤔

でも変に患者に感情輸入する医者少ないですよね😳だからこそ診察出来るんでしょうけど🤣

• 8月23日
  • ままり

ままり

本当にそうですよね💦

薬を使ってなどではないです😭そんなことするほど頭悪かったら医者にはならないと思います😂
    救急車は医者が断ることができるので、例えばうちは熱発見ないですと言えばいくらでもたらい回しにできると言っていました😌

• 8月24日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

なるほど🤣すみませんそちらの方の断りでということですね😂🙏私のおっちょこちょいでした🤣
    確かによっぽど変な患者は診察拒否出来るからそういった面では簡単に出来ますね🤔
    結果、外で亡くなったとしても断った病院にはあまり罪は問われませんもんね🤔👌👌

• 8月24日
  • ままり

ままり

いえいえ!私も最初は薬で殺めるの!?と思いました😂でもちゃんと聞いたらこっちのほうが冷酷で怖いと思いました😭
    そういう人たちは助けを求めていても手を振り払われて苦しい思いをして亡くなっていくのかと思うと、ちゃんと人に感謝して生きなきゃいけないな〜と思います😂

• 8月24日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

すみません、私の妄想が度が過ぎてました🤣😂👌(笑)
    確かに冷酷ですよね🙄医者は敵にしない方がいいですね😂(笑)

当たり前の医療だとしても当たり前だと思っちゃいけないんですよね😶🙏結局は人間同士のやり取りですもんね。
    患者になる時はなるべく真面目な患者になりたいと思います😂(笑)

• 8月24日