※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リょーん
ココロ・悩み

精神的な負担が増え、怒りの感情やストレスに悩んでおり、医師から薬を処方されている女性がいます。子供たちに約束を守らせるために自分を傷つける行動をとっており、周囲からの心配もあります。

私の精神状態について質問です。
長文、まとまりのない文章になっていたらすみません。

様々な事が重なり
旦那にも言われた為
心療内科、精神科が一緒になっているようなクリニックを受診しました。

受診に至った経緯は
先程も書きましたが
〇以前より主人から受診するよう言われていた事

〇私自身、怒りの感情が抑えられず子供達にひどく怒ったり
主人にひどく怒ったり
義母に対しての不満等
自分自身の怒りの感情のコントロールができなくなった事

〇我慢ができなくなった事

〇職場でも理不尽な嫌がらせ?があった事

全てが重なりパートにも行く気がおきず
育児も家事も何もしたくなくなり
しかし子供達の事は本当に大切なので
最低限の育児や家事を行っていました。

そんな中夜も眠れなくなり
パート(週3日、1日8時間)も休みがちになり
自分自身、これが私の性格でこんな怠け者だったのか
それとも精神的に少しおかしくなっているのか
もうわからなくなり
飛び込みで診て下さる病院をみつけ受診しました。

最初は1週間分お薬をもらい
飲み始めると少し落ち着いた気がしました。
夜もお薬のおかげで久しぶりにしっかり眠れて
仕事もはかどりました。

2回目の受診で同じ薬を2週間分もらいました。
しかし2~3日に1回以前のように
怒りを抑えられない日が続きました。

(初めの1週間は薬をもらったという安心感から落ち着いていたのかもしれません)

3回目の受診で↑を先生に話すと
色々話をした後

病気というよりもあなたの性格の問題です

と言われました。
そして

この薬を飲めばいいお母さんになれるし
いい奥さんになれます。
薬を変えますね

と薬を変えられました。
2週間分もらっていて
来週また受診です。

病院にいったあと
私はこんな歪んだ性格だったのか。
ととても落ち込みました。
もし病気なら薬で昔のように
(自分で言うのもおかしいですが)
明るく優しい人間になれると思っていたのに。

それと同時に子供達にとても申し訳なくなりました。

子供達といくつか約束をしていて
内容としては、例えば

冷蔵庫の物を勝手に食べない
勝手に外に出ない
嘘をつかない

等当たり前の事です。

約束を破ってしまうのも子供なので仕方ないというのも
理解していますし
お薬のおかげかあまり怒りが抑えられない
ということも今のとこありません。

ただ、約束を破ると主人も子供達を注意してくれるのですが
あまりにもいきすぎた注意を数日前にしており
それから子供達に

あなた達が約束を破ったら代わりにママが罰をうけるね

と私が言いました。

約束を破る度に私は私の体の何処かを切ります。
さすがにその現場は子供達には見せません。
ただ、自分達か重大な約束を破るとママが怪我をする
という認識はあるみたいです。

今日たまたま私の妹に会い、
たまたま傷を見られてどうしたのか
尋ねられた為に上記の事を説明しました。

大丈夫なのかと言われましたが
自分自身大丈夫なのかよくわかりません。

構ってちゃんだとかそういう事ではありません。
子供達が自分を傷つける事を覚えてしまうからやめた方がいい
と主人はいいますが
うまくいえませんが
子供達を守るため
自分を守るためにしているような気がします。

支離滅裂な文章でよくわからないと思いますが
ここに吐き出させてもらいました。
嫌な気持ちになった方がいたら本当にすみません。

コメント

☆まめお☆

その環境にお子さんを置いておくことの方が危険そうなので、どこかに預けるか養護施設に預けた方が良さそうですね💦

子どもたちを守っているとは、とても思えません。

  • リょーん

    リょーん


    その選択が1番嫌なので病院に受診する事にしました。

    私自身精神科というところは
    薬をたくさん飲まされるみたいな
    勝手な失礼なイメージがあり
    主人に勧められても拒否してきていましたが
    自分が異常なのかもしれないと思い
    子供達と一緒にいられるよう
    優しくていいお母さんになるように
    受診しました。

    説明不足もありましたが
    怒りの爆発というのも
    子供達に暴力をふるうとか
    そういったものではなく

    どちらかというと主人に向かっていく感じです。
    できるだけ子供達の見えないところで爆発していましたが
    やはり夫婦間の空気が悪い事は
    子供達も察知してしまうので
    こんな事ではいけないと受診しました。

    • 8月23日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    ご自身が罰を受ける意味はなんでしょう?
    お子さんが約束守れないからママが傷つけるって虐待になりませんか?😭
    上のお子さんもそろそろ5歳になるなら、保育園や幼稚園で『ママがこんなことするの~』なんて先生やお友達に話してしまえば、それこそ精神虐待として通報案件になってしまいますよ😭

    私の周りには、行政などに助けを求めたうえで子どもを保護してもらっている人がいます。
    しっかりと自身の病気と向き合い薬で安定させてから迎えに行くのを楽しみにしています。
    他人に通報されるのと自身で申告するのとでは待遇が違ってくるようです🙆

    あとは、病院を変えた方が良いと思います!
    質問を見ると医師と合ってないような気がします😢

    • 8月23日
  • リょーん

    リょーん


    私が罰を受ける意味ですか、、、

    そうですね。精神的虐待ですよね。
    どうしても子供達と離れたくないので
    やめます。

    今朝薬を飲み忘れたせいか
    おかしくなっていました。
    しっかり薬を飲みます。

    病院も変えてみようとおもいます。

    アドバイスありがとうございます。

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

性格って、少しずつ変わるし、状況によっても変わると思います。
怒りに悩みながらも、なんとか子育てし、改善のために病院に行くのは、いいお母さんだし、いい奥さんです。旦那さんとも連携取れてていいと思います。

たった一人の医者に言われたからと、真に受けることはないです。納得できるまでセカンドオピニオンしてください。
もし明るくなくても優しくなくても、「今の性格を元に戻したい」と思うのは、性格がいいからです。悪い人は、戻そうとも思いません。


それから、代わりに罰を受ける必要はありません。代わりに罰をうけたらいい子になりますか?約束をまもるようになりますか?なりませんよ。約束を守って怒られるのは子供自身です。それを教えてあげてほしいです。「約束を守らないとママがケガをするから守る」んではありません。なんでその約束を守るべきなのか分からせてあげてください。(すぐには分からないし、分かっても間違えるけど)

途中まで、旦那さんと連携とれてそうなのに、後半で信頼がなさそうなのも気がかりです。

  • リょーん

    リょーん

    ありがとうございます。
    否定的なコメントが多い中暖かいコメントに涙が出ました。

    やはり他の病院にも行ってみるべきでしょうか。
    初診は中々予約がとれないようですが予約してみようかと思います。

    主人と仲がいい時も多いですしうまく連携とれている事も多いんです。

    ただ、私の被害妄想?(主人にそう言われています)でどうしても私を必要とされていないような気がしてしまい私がそうなると主人との連携もガタガタになり訳の分からない事になります。

    元々は本当にこんなネガティブではなかったし
    かなり昔の事ですが
    ある時から今のような性格?になったような気がします。

    その当時も自分に罰を与えていて
    今このコメントの返信をしていて
    気付いたのですが
    その時と同じような心?の状態なのかもしれません。

    子供達の為にも本当に心から
    いいお母さんになりたいと思っています。

    • 8月23日