※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

旦那の勤務先でパワハラに悩んでいます。仕事内容や上司の対応に不満があり、精神的にきつい状況です。相談相手が限られており、転職も考えています。対処法やアドバイスを求めています。

パワハラの対処法について質問です。
長くなってしまいますが申し訳ありません(;_;)

旦那さんの仕事についてですが、
工場勤務で夜勤のある二交替制の会社に勤めています。

新卒で入社した会社は 人間関係はとても良いのですが残業代はつかない、給与明細の内容は曖昧、ボーナスは出ない、というブラック企業で今年2月に現在の会社へ転職しました。

面接時に、とにかく稼ぎたいので夜勤勤務のある会社を最優先に選んだ という話をしてあります。

現在 入社して5ヶ月経つのですが
まだ夜勤が始まらず いつからできるのか?と課長に確認したところ 「夜勤勤務はしないかもしれないねー」と軽く言われたそうです。

まだ仕事が覚えられていないので任せることはできない という意味なんだろう、と思いますが そもそも入社時と話が違うことに困惑しています。

仕事が覚えられていない理由として、
直属の上司にパワハラを受けているそうです。

入社した当初からやり方を教えられず 見て覚えろと言われました。

そのような教え方をする人もいると思うので理解はできるのですが、

教えて貰っていないので わからないので教えてほしいというと 「自分で考えろ」と言われます。

自分で考えて作業し、間違えるとみんなの前で怒鳴られます。そこで謝りまた教えて下さいと言っても 「考えろよ!!」しか言われません。

その流れで5ヶ月経ちました。
なので正しいやり方は教えてもらっていないようなものです。

現場にはなにも持ち込めないのでお昼休みに覚えたことをメモし、旦那なりに覚えようとしましたが

上司の求めるレベルにはついていけていないようで

「なんでお前がこの部署にいるんだ!」
「お前なんていてもいなくても同じだ!」
「もうこなくて良いよ!」
「なんでできないんだよ!」

と毎日毎日罵声を浴びせられて帰って来ます。

最近は疲れてきてしまったようで 食欲が落ち平日は眠れていません。

情けないですが 昔から内気なところがあり学校なども休んでいた時期がありました。

我慢していましたが 、課長に1度相談してみようと
上司の言い方が精神的にきつい。部署異動か上司に一言言って頂けないか、
と話しました。

しかし
「部署異動は無理だね」
「早く仕事覚えてね」
「上司とコミュニケーションとってみれば?」
と言われたそうです。

入社して間もないので 相談できる人は課長しかいないようです。

そもそもコミュニケーションをとれば?というのは旦那ではなく上司に伝える事だと思います

恐らく 課長は上司に逆らえないのかなと思います。

思い返してみれば配属時に 「新人はすぐやめちゃうんだよね~笑」と言われました、

そのような課長の対応に 困ってしまい
悩んでいます。

すっかり落ち込んでしまい 転職を考え始めています。

しかしそんな上司1人のためにこっちが逃げるなんて不愉快だし 会社の姿勢も頭にきます。

旦那ができることは
何度も会社に相談するか 、
パワハラの証拠としてボイスレコーダーを持つことくらいしか頭に浮かびません。

パワハラを乗り越えてこられた方がいらっしゃいましたら知恵を貸していただきたいです。

旦那はそこまで体育会系ではなく 少し甘いなとも思います。もっとひどいことをされてる人はいる、と

でもこのような状態を我慢することにメリットが感じられません。

皆様の意見をお聞きしたいです。

長々と失礼しました(;_;)

コメント

旦那さん大変ですね(>_<。その上司は、誰に対してもそんな感じではないのでしょうか?他に被害者がいたりすると、会社も少しは目を光らせて上司を見ると思うのですが..

私は、辞めた方がいいと思います。その会社だと、何もしてくれそうにないですし、食欲不振や睡眠がとれなくなるのは他の病気にもなってしまいそうですよね。

私自身もパワハラにあって、しかも立ち上げたばかりの会社だったしパワハラしてる上司が他には愛想良くやっていたので、気づいてもらえず。

相談しても何もしてくれなかったし、むしろ私がパワハラされてることに気づいた同僚にも一緒になっていじめられました。そして私も日に日に元気が無くなってきましたが、それでも1年耐えました。
その上司が、他の子にもパワハラしだしたのでようやく会社の上の人達も気づき、かわいそうだったと報われましたが、意地張ってないで早く辞めれば良かったと思ってます。辞めた方が、その上司に問題あるって早く気づいてもらえたかと思います。

旦那さんは、転職してまた働く気はあるんですよね?旦那さんも男だし、お子様いるなら責任ある行動を選ぶのではないでしょうか。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます(T ^ T)✨
    ココナッツさんも、辛い経験されてきたのですね…

今は旦那がターゲットになり集中的に言われてる状態です。周りの人も見ているし証人はいるのですが、その上司がいないと回らないのか会社は 知っていながら放置です。

ココナッツさんは1年も我慢されたということで病気にはならなかったのですか?(><)

きっとこの会社もなにもしてくれず例え病気になっても 知らん顔で自己都合退社させられるんだろうなぁと、思うと 辞めた方が良いかなと思ってます。

また働く気はあります!

ただ転職続きで次の就職に不利になったりするのが迷うところです…

確かにそうですね。
    前向きに転職考えてみます!ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。

• 7月7日

退会ユーザー

そうなのですね(>_<。
    ターゲットとか、男の社会でもやっぱりあるんですね。。旦那さんただでさえお仕事覚えてる途中で大変なのに、精神的にも追い詰められてるでしょうね(>_<)

会社は何もしてくれないところの方が多いですよね´д` ;

私は、なんとか病気にはならなかったです。でも、夜眠れないこともあったし、毎日泣いてたし本当に辛かったです。

変な会社も多いですが、いい会社もあると思うので次は目を養なっていい会社とご縁があるといいですね(>_<)❤️✨✨
    りんごさんも、大変だと思いますのでお身体気をつけてくださいm(_ _)m

• 7月7日