※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

時短正社員の生活について悩んでいます。小学校上がっても続けられるか不安です。共働きで子供を迎える生活は可能でしょうか?将来の働き方や時短の期間についても悩んでいます。

7月から時短で復帰した正社員です。
16時半に仕事が終わり、電車で1時間ほどの通勤なので保育園にお迎えが18時近く、家についてごはん食べさせてから自分たちのごはん作り。。
毎日バタバタで余裕がなく、もう土日は死んだように寝ています。笑

うちの会社は小学校低学年?くらいまで時短勤務ができるそうですが、この生活が小学校上がってからも続くの…?と思うと絶望感しかありません💦

子供が小学校から帰ってきたらお母さんが家で待ってくれてる、、なんて生活は共働きだと叶わないのでしょうか😿

時短正社員のみなさん、ずっと今の会社で働き続けますか?
また、時短はいつまで取る予定ですか?

コメント

きき

ほぼ同じタイムスケジュールの時短正社員です。
私は育休取得しなかったため生後2ヶ月からずっとその生活をしていますが、いま産休育休中で復帰後は精神的にやっていけるか不安があります😂
18:30帰宅でお風呂、ご飯、片付け、洗濯、保育園の準備、
落ち着いた頃には21:30
そろそろ寝かしつけしなきゃ、、、って感じですよね。

自社も小3?までは時短勤務可能なので出来るとこまで時短勤務するかなぁとなんとなく思ってはいますが
多分何度か辞めたいと思うタイミングは来ると思います。
小学生なった時の壁もあるとか言いますし、一旦そのタイミングで辞める(もしくはパートになる)選択肢が出るのかなぁって考えています。

私は完全ワンオペなので体力的にも精神的にもカツカツで、もしかしたら早めにパートになりたいと思うかもですが
年齢的にも正社員もう他社では無理だし、年収考えると悩んでしまいます、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月から復帰しました!1時間の時短ですが9時17時勤務、通勤は保育園経由して車で片道1時間です…。
    同じく土日は死んでます。笑 最近なんて週末は私か子どもの病院通いです🏥
    正社員ですがパート並みの給料なので転職考えてますが2人目も希望していて、いつ辞めようか迷ってます💦
    復帰後異動になって仕事も慣れず、ほんと明日からブッチしたい気分です😭ききさん

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦新しく投稿したつもりが、返信してしまいました💦

• 8月23日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    すごく共感しました。。😭
    年収的には続けていきたい気持ちは山々ですが、毎日のバタバタと精神的余裕がないのが本当にきつくて。

ワンオペですと尚更大変ですよね。

お金か、体力的精神的余裕か、、
    もう考えすぎてハゲそうです😭

• 8月23日
  • ままり

ままり

すごく分かりみ深すぎて本当に共感しかないです。😭私も部署異動しました😭
    土日結局なにもできずに終わるので、これ、働いてる意味あるのかなとかいろいろ考えてしまいます。
    私も2人目希望しているので、2人目の育休もらってから辞めようかなとか、でもそれまで頑張れるかなとか、、。
    仕事にもまだまだ慣れないしミスするしで、育児だけでも大変なのに余計なストレスかかるのも耐えられないでよね😭

• 8月23日
  • きき

きき

とんでもないです!

• 8月24日
  • きき

きき

お金は大事ですよね😭
    月々は微々たる金額とはいえ、ボーナス入れるとやはり年収はパートとは比べものにならないので辞めるという選択肢がグラグラ揺らぎます💦
    コロナで今年のボーナスは月収にも満たなかったのでなかなか厳しそうですが、、、😭

やはりタイミング的には
    ●二人目育休とって復帰後しばらくして辞める
    ●小1で辞める
    どちらかになりそうです。
    ずっとお仕事社員で続けてるママさんすごいなって思います。

• 8月24日
  • ままり

ままり

またまたすごく共感です😭
    ボーナスがあるないでモチベーションって変わってきますよね😿

私も2人目の育休とって復帰して少しして辞めようかな、というのが今のところの考えになりそうです✨
    今賃貸なので2人目産むまでに引っ越したいなと思っているのですが、仕事しているとさらに引っ越しって難しいですよね😭

社員のメリットたくさんありますが、母親が一生続けていける正社員って世の中まだあまりなさそうですね。本当尊敬しかないです😿

• 8月24日
  • きき

きき

ほんとですよね。社員のメリットはあるんですけど、完全な自己(時間)犠牲なので精神的な折り合いが難しいですよね。
    時間の余裕ないとめちゃくちゃイライラしちゃうし😭
    朝特にお着替え拒否されると長男についついイライラしてしまいます😭
    育休明けてから手当金いただいて辞めるって感じですかねー??
    私もそのくらいで一度検討の時期来そうです!

私は長男が生後半年くらいに仕事しつつ自宅購入し引っ越しましたが、やはり子供がいると引っ越し厳しいので楽々パックみたいなやつがいいです!
    (私はずっと準備無理やからつけないとダメって言ってたのに、主人がケチって付けなかったくせに引っ越し準備すらしなかったので引っ越し当日まで荷造りしててマジでキレてました😭)

日々イライラ止まらないですが頑張りましょう😭

• 8月24日
  • ままり

ままり

お金の余裕と時間の余裕ってどちらか選ばなきゃいけない世の中って本当嫌になりますね😿
    息子もこれからイヤイヤ期が来ると思うので、朝とかもっと余裕なくなったり遅刻しちゃったりしちゃいそうで怖いです💦

引っ越しらくらくパックいいですね❣️多少高くてもそのプランにしようと思います☺️夫もそういうのいらないよとか言うタイプなので事前に説得させたいと思います🤣

ききさんはもうすぐご出産でしょうか?😊母子ともに元気で出産できますように⭐️

• 8月24日
ママリ🔰

うちの会社は小学校上がるまでしか時短制度使えないので、ギリギリまでこの制度使って辞める予定です^^
辞めたあとはのんびり近場でパートしようと思ってます!

• ままり

ままり

やはり、そうなりますよね。😭
    私もこの制度を限界まで使って辞めよう!と思っています。
    近場でパート…今すごく憧れます😭😭

• 8月23日
さと

うちの会社は3歳までしか時短勤務できなかったため、今はフルで7時に保育園です。
私も保育園経由で一時間と少しかかります。
時間的に小一の壁にぶち当たるので、それまでしか今の会社は無理だと思っています。

• ままり

ままり

いまフルで働いてらっしゃるんですね。もう尊敬しかないです。😭
    時間的に小学校上がってからもこれが続くのって無理ですよね💦
    私もそれまでと思って2人目まで頑張ってみようと思います😭

• 8月23日