※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーみやこ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が手に持った物を口に入れない。手づかみ食べの時期なのに、食べ物を口に持っていかないことが普通かどうか気になる。

9ヶ月の娘が、未だに手に持った物を口に入れません。
オモチャはもちろん、おせんべいやパンなどの食べ物も、口に持っていけば食べますが、テーブルに置いたり手に持たせたりしても触るだけで口には持っていきません。
そろそろ手づかみ食べの時期のはずなのに…
これって普通ですか?

コメント

carinaki

オモチャは掴んでベロベロ舐めてますが、うちも手づかみ食べはまだまだできませんよー!

• おーみやこ

おーみやこ

舐めることもしないんです…(ーー;)
    赤ちゃんは口でなんでも確かめるとよく聞きますが、うちは掴んだものを振って確かめてるみたいで…f^_^;

• 7月6日
Aちゃんまま

うちの娘はもうすぐ10ヶ月ですが、同じく口に入れません(>_<)
離乳食をこねこね遊んだり手で感触をたしかめてるだけです。
心配ですよね。そのうちするようになるのでしょうか(>_<)

• おーみやこ

おーみやこ

そうなんですか!一緒なんですね!
    心配ですよね…(ーー;)
    歯が生え始めたら歯がゆいから何でもかんでも食べたりするとか聞いてたんですけど、もう下2本、上1本生えかけてるのに変わりなし…
    1人で遊ばせても誤飲とかの心配は少なくて楽なんですけどね〜…

• 7月6日
づか

うちも今まで全くなかったのですが最近ちょっとずつ口に入れるようになりました!
しかし手づかみ食べといってもまだ食パンの時のみですが(;´Д`)
今日も見事におにぎりをぶん投げられましたorz
まぁ触って感触を確かめて満足する子もいるのであんまり気にせず、見守っていくつもりです(・∀・)

周りの子はみんな口におもちゃ入れてるのにうちの子は全くせず、ハイハイしまくってずっと動いてます(笑)

• おーみやこ

おーみやこ

うちもそうです!
    他の子が舐めたおもちゃを持って、振って、ポイして、そのままどっか行っちゃいます(笑)
    そのうちやるようになるんですかねぇ…f^_^;

• 7月6日
  • づか

づか

うちは掴むようになってから食べ物だと判断出来ないのかも!って思って子どもが掴んだものを食べるふりしたり、ちょっと長めに持たせたりをするようにしたらパンだけは食べるようになりました。
    なので、効果があったかはわかりません(笑)
    パンを握って手から出てる部分しか食べれないので長めにすると食べやすいみたいです!

• 7月6日
  • おーみやこ

おーみやこ

そうなんですね!
    ちょっとずつ、色々やってみようと思います!

• 7月6日