※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむ
ココロ・悩み

生後7か月の男の子を育てる一人親。育児と家事をこなす中、ストレスで疲れている。東京の実家に一時帰省したいが、交通手段に悩んでいる。同じ状況のアドバイスを求めています。

生後7か月の男の子がいる者です。主人は激務で産まれてからほぼ一人で育児と家事。大阪に住んでおり、実家は東京なので頼る身よりも近くにおらず、コロナもあるのでファミサポなども利用しておりません。子どもは可愛くて仕方ないのですが、一人でこの大切な命を守らなければならないと思うと子どもが寝てる間も心配なのと責任感で緊張状態から抜け出せません。正直東京の実家に帰り少しだけゆっくりしたいです。しかし帰るとしても新幹線又は飛行機を使わなければ帰れません。同じ境遇の方や私だったらこうするでも良いのでアドバイスください。

コメント

ゆーぁん

生後8ヶ月の男の子育ててます!こちらは自営業なのですが、休みが取れず、初めてのママリさんと同じく朝も早く夜も遅いとほぼ一日ワンオペです……。
住みは東海なのですが、地元は九州なので頼れる人もいません……😭
1人で育児、ほんとに辛いですよね。私も今日1人で号泣しました😂
アドバイスじゃなくてごめんなさい……つい共感してコメントしてしまいました😭

  • てむ

    てむ

    そうなのですね💦いつも育児と家事お疲れ様です🙇‍♀️
    私もお恥ずかしながら、毎晩実家に帰りたくて泣いています
    共感してくださる方がいて少し気持ちが楽になりました
    ありがとうございます

    • 8月24日
きいろいくま

私も同じような状況で、コメント失礼します💦

子供が寝ている時も緊張状態、同じです💦
両方の実家は他県です。頼る人がいなく、私もすぐにでも実家に帰りたいです😭

うちの旦那は激務では無いのではじめてのママリさんより全然楽なはずなのですが…
ストレスからか体調もあまり良くありません💦
よく泣いてます💦

実家に頼れないのであれば、ファミサポを検討しようかと昨日思ったりしました。
大人がもう一人いてくれたら、この緊張感は和らぐのかなと。
コロナも怖いですが、最近は自分一人の時に何かあったらどうしようと思い始めました。
私の事を話してしまい、すみません💦
毎日ワンオペ育児本当おつかれさまです。

  • てむ

    てむ

    同じ境遇の方に出会えて心強いです😂

    相談できるところに電話しても手を抜けるところは抜いてと言われ、家事も育児も後回しにしたらその分後でやることが溜まって結局大変度が上がるのにそのとき誰か手伝ってくれんの😭?
    と言いたい気持ちです💦
    愚痴すいません

    ファミサポ私も検討してみようかと思います

    • 8月26日