※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h⚣mama♡
妊娠・出産

妊娠23週で子宮頚管が短いです。お腹の張りはないけど不安です。日常生活の制限や対処法について教えてください。

23wの妊婦です(>_<)。
今日の検診で子宮頚管が3㎝と短いから気をつけてと言われました💦
特にお腹の張りなども感じて居らず、びっくりでどーしたらいいのか分かりません。
日常の生活はどのくらいまでの事なら大丈夫なのでしょうか?
先生からは安静とだけ言われ凄く不安です。

コメント

なつめぐ

私は33wの時に2cmと言われ張り止めと安静に!と言われています^^; お散歩はダメでムリしない程度に家事はしてもいいと言われました!後は基本的には横になっててね、と。今週検診行きますがドキドキです(´-ω-`)

亜魅

私は一人目の時に切迫早産で20wの時に入院しました。
退院してからも安静にしてなさいと言われたのでトイレ、お風呂、食事以外は基本布団でよこになってました!

いおり

私は今23wで2cmなので入院中です
3cmあるならすぐどうこうなる訳じゃないと思いますが、
体質で一気に短くなる人も居ます。

基本的にお風呂、トイレ、軽く掃除や洗濯、調理くらいならまだ大丈夫ですが、
出来るなら沢山ベッドの上で過ごした方がいいと思います。

立つより座る、座るより寝るですよ!
頑張らない事を頑張って下さいね。

h⚣mama♡

横になって過ごすようにしてみます(>_<)
検診までドキドキですね〜。

h⚣mama♡

トイレ、お風呂、食事以外布団生活ですか〜(>_<)
旦那に協力してもらわないと無理ですね〜(>_<)

h⚣mama♡

入院中ですか(>_<)

ベッドの上での生活にします(>_<)

お互い出産まで不安いっぱいですけど、頑張りましょう(>_<)

みかち

私は今、15wなんですが同じく子宮頸管が3cmしか無く安静にと言われました(´・ω・`)
無駄な外出は基本禁止。最低限の家事のみで、後はゴロゴロしてて下さい。と言われました(笑)
入院にならずに済んだので、きちんと言うこと聞いてゴロゴロしておいたほうが身のためですね👍