※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がイヤイヤ期で手こずり、家事が進まない。食事や遊び、親戚との関わりで悩んでおり、息子の行動に違和感を感じている。息子の様子に自己嫌悪も感じている。

1歳5ヶ月の息子に手を焼いています。イヤイヤ期なんでしょうけど、家事が何も進みません。まず朝起きてリビングに連れていった途端、一目散に冷蔵庫の前に立ち「早く何か食わせろ!」と言わんばかりに急かされます。なのでご飯を作るまで小さいパンを渡して食べさせてます。ご飯の後片付けも終わらないうちにオモチャ遊びも飽き、すぐ私の所へ来て抱っこ!抱っこしたまま、2階に行きたい、外に行きたいと始まります。この時点でまだお互いパジャマ、着替えてせめて私は日焼け止めだけでも塗りたいのですが待たせる間、凄く怒って泣かれますし玄関で靴を履こうとしています。切りがないのですが、常に急かされている感じです。支援センターでは他の子に邪魔されるとすぐ泣きます、ダンスもうちの子だけ全く踊りません。先生が出し物をしてくれても、他の子は「何だろう〜」と見ているのに息子は全く興味なし。興味があるのは車だけで、パトカーや消防車、重機系には物凄い大興奮します。親戚たちに会っても全然なつかないし、すぐかんしゃくを起こすのであまり可愛がられません。他の子と違うなと悩んでいます。遊びも食事も寝かしつけも、全てのジャンルで手こずるので大変で、息子の前で私が泣いてしまう日もあります。これも成長に良くないと思うのに、自己嫌悪です。

コメント

ナマケモノ

毎日とても大変なようですね(>_<)
息子さんがそのような感じになったのはいつからなのでしょうか?
2人目のお子さん妊娠されているようですし、もしかしたらヤキモチなのかなぁと思ってコメントさせて頂きました。
私も息子がもうすぐ1歳、2人目妊娠中です。
うちの子は私が妊娠に気づく少し前から、急に今まで以上に甘えん坊になりました。
子供ってものすごく敏感なようなので、ママの意識を自分だけに向かせたくて一生懸命なのかもしれないですね(>_<)
もし違ったらごめんなさい(>_<)

• ミミ

ミミ

1歳になる少し前くらいからだったと思います。確かに2人目妊娠してからひどくなってきたような気もします。イヤイヤ期だと思っていましたがそういうのあるかもしれないです!
    だとしたら尚更息子の気持ちを第一に考えてあげるべきなのに、1日を乗り切ることがいっぱいいっぱいで、妊娠のせいか私も情緒不安定みたいです。

• 7月6日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

私も少し前につわりで寝込んで、ろくに息子の相手をしてあげられなかったことがありました。
    その頃から側に寄ってきては私を噛むようになってしまって(^-^;
    まだ甘えたい盛りの息子を親の都合で勝手にお兄ちゃんにしてしまって、息子に申し訳なくなったんです(>_<)
    わがままがひどい程、自分は息子に必要とされてるんだと思うようになって、今はたくさん抱きしめてあげることにしています。
    育児に加えて妊娠という大仕事、お互いに大変な時期ですが、愛情たっぷり頑張りましょうね(*^^*)

• 7月6日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

↑表現に誤解があると嫌なので付け足しですが、お腹の子が私のところに来てくれたことはもちろん嬉しいことなので、息子に対しての気持ちだけ書かせてもらいました。

• 7月6日
  • ミミ

ミミ

そんな風に思えるなんて、見習いたいです。私は旦那がいる時は心に余裕が持てていて可愛いな〜成長したなぁと思えるんですが、息子と1:1になると可愛いと思えなくなりますT_T
    今だけですよね、沢山抱きしめてあげようと思います。ありがとうございます♡

• 7月6日
0113

こんばんは(^_^)
うちの下の子も全く一緒です。
ママが大好きなんです。
でも、家事が進まずイライラすることもありますT_T ほぼ毎日ですが。
きっと落ち着く日が来ます。
その日を待ちわびています。
ちなみに上の子も全く同じで、とても手がかかるので、2人目はしばらく考えられませんでした(>_<)

• ミミ

ミミ

毎日イライラしますよね。
    私と家で2人きりの日も多いせいか人見知りも激しくて。せっかく息子に会うのを楽しみにしてくれていた親戚や友達に会っても、怒りながら私にばかり求めて、人懐こい子に比べて損だなぁと思えてしまいます。
    人から「大変だね 」「これは嫌になるね〜」と言われたりして余計落ち込みました。本当は良い子でこんなに可愛いのに、、と反発したい気持ちもあってT_T
    私も落ち着く日を待ちわびています。
    これから2人目なので、心配ですが>_<

• 7月6日