※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トッティ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜寝付きが悪く、昼寝も短くなり、寝ぐずがひどくて疲れている。旦那が入院中で頼れず、リアリティショックで頑張れない気持ち。

生後6ヶ月になったばかりの娘がいます。
6ヶ月になる少し前くらいから寝付きが悪くなりました。20時くらいには1回就寝するのですが、21時くらいに起きます。前までなら抱っこで再度寝てくれてたのが、添い乳をしないと寝てくれなくなりました。癖になったのでしょうか?
今日に限っては未だに寝てくれていません…
(いま抱っこ紐で寝かしつけてるところです)

また、ここ2~3日昼寝もかなり短くなりました。朝寝で1時間、昼寝で1~2時間だったのが、昼寝が30分程に…

日中の寝ぐずも1段と酷くなり、疲労が溜まってきました。イライラして怒鳴ってしまって、直後に罪悪感にかられます。

少し前に旦那が虫垂炎で入院してしまったせいもあって、頼れてたところも頼れなくなってしまい辛いです(;_;)週末には退院できる予定ですが、涙がとまりません。

5、6ヶ月になれば少しは楽になると思っていた分、リアリティショックが強いです。やらなきゃいけないけど頑張れる気がしない…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも寝ぐずりがひどいし、後追いも激しくて…
ひたすら抱っこで何も出来ません💦
旦那に泣くので、ひたすら私があやします😱
お互い大変ですが、頑張りましょう💪

• トッティ

トッティ

コメントありがとうございます
    同じ状況の方が居ると知っただけでも心の支えになりました(;_;)
    1日が始まるのが憂鬱になってしまいますが、お互い頑張りましょう😢💡

• 7月7日
まーるとも

私も今まさに同じことで悩んでいます。
3、4ヶ月の頃は割とまとまて寝てくれていたのに、5ヶ月すぎから夜中頻繁に起きるようになりました。
最近は寝つきも悪く、寝かしつけても30分とかで起きます。抱っこで再び寝る時もあれば、授乳しなきゃダメな時も…。

1時間おきに起きてしかも朝4時頃に覚醒された時はさすがにしんどくなり、市の母子保健課に相談の電話をしました。

回答としては、時期的なもので一種の夜泣きではないかと。
あとトッティさんは母乳のみですか?
おっぱいの赤ちゃんにはよくあることみたいです。大してお腹も空いていないけど、口さみしくて泣いて起きちゃうそうです。
添い乳が癖になるとは言われているけど、ママの体調優先で、ママが横になれてラクなら添い乳しても構いませんよ、と。
お昼寝も添い乳で一緒に休めるなら休んで下さい、と。

私も月齢が進むにつれてもっと寝るようになるとばかり思っていたので、最近しんどいです。
寝不足に加え、腰も背中もバキバキで地味にそれも辛くて。身体が元気じゃないと気力も湧きませんよね…。
我が子はかわいいですが、育児って本当に忍耐ですよね(T ^ T)

• トッティ

トッティ

同じような状況ですね(。•́︿•̀。)
    昨日の夜は添い乳でもダメでした…。
    4時に覚醒されるとほんとガッカリしてしまいますよね、分かります。

やはり時期的なものなんですね。
    これが直るのだろうか…と夜になると今日はいつ起きるんだろう、と恐怖です😔
    ほぼ母乳で、寝る前のみミルクです!
    おしゃぶり代わりにされてるかもですね😥

可愛いけど、こういう日々が続いてしまうと、大変さのほうが勝ってしまって怒鳴ってしまいます…(今も謎のギャン泣き中です)
    頑張って気持ちを入れ替えられるようになりたいです(;_;)

• 7月8日
  • まーるとも

まーるとも

分かります(>_<)夕方になると今日も寝ないのかな…って憂鬱になってきます。
    夜寝かしつけた後、ゆっくりお茶飲んだり甘いもの食べたり、ビデオ見たりするのが息抜きだったのに、最近はそんなゆったりした時間がとれません。
    いつ起きるのかと思って常にドキドキしてて…これってかなりのストレスですよね。

旦那は育児に協力的ですが、夜の寝かしつけに関しては全くの戦力外です!
    のんきに寝てる姿見ると本当にイライラします(ーー;)

先輩ママさんに言われてすごく励みになったのは、イライラするのはみんな一緒で当たり前のこと。そして母乳だろうがミルクだろうが、寝ようが寝まいが、時が経てばなんにも変わらないってこと、でした。
    渦中にいると忘れてしまいますが、ふとした時にこの言葉を思い出すと少し冷静な気持ちになれたりします。

本当にいつまでこの寝ない日々が続くのか…しんどいですが、お互い無理し過ぎないで何とか頑張りましょう(T ^ T)

• 7月8日
  • トッティ

トッティ

全て共感できます(´;ω;`)
    今日も昼寝すらしてもらえずにイライラして、今日退院して帰ってきた旦那に八つ当たりしてしまう始末で…
    ほんと自己嫌悪です😢
    いまやっと夕寝しました。

世の中のママさん達もみんなイライラするのは一緒だと思うと、少し心が救われます。
    私もまたイライラした時は、その言葉を思い出してみるようにしてみます💡

ほんと、ありがとうございます。
    もう少し、もう少しと、日々頑張っていきます!とても励みになりました。グッドアンサーにさせて下さい( ˆ࿀ˆ )

• 7月8日

毎日お疲れ様です😭

息子は歯が生えてくる時に
寝つき悪くなったり
夜中起きたりしました(>_<)
今は下の歯がだいぶでてきて
すんなり寝るようになりました!

歯がムズムズしたり
日中の新しい出来事を思い出したり
する時期みたいですし、
昼寝も短くなってきます!
活動できる体力がついてきたんだと
思っておく事にしました(*^^*)
だんだん動けるようになると
また疲れて寝るようになるはずです!
あと自己主張が始まるので
思うように気持ちをくみとれず
なかなか難しい事も増えました。
可愛いですけど大変ですよね💦
ずっと小さいままのイメージでいたので
余計になんで上手くいかないのか
イライラすると思います。
ただ赤ちゃんもコミュニケーションの取り方を
覚えているところですから
だんだん意思も出てくるし
それこそ人間らしくなってくるんですよ。

うちも毎日ぐずぐずで
イライラする事も声だす事もあります💦
少し泣かせでも大丈夫ですから!
ゆっくり深呼吸して
またそっと抱きしめてあげてくださいね(^^)

• トッティ

トッティ

うちの子も少し前から歯が生え始めてきました( °_° )痒くてうまく寝れなかったのかな?

そうですね
    私も少しでも前向きに、体力がついてきたんだと考えるようにしてみます!
    ほんと、どんどん自我が出てきて「なんで嫌なのー」って私まで泣きそうになってしまう毎日です(´・_・`)

優しいお言葉ありがとうございます😢
    気持ちを入れ替えて、また今日を頑張りたいと思います(。•́︿•̀。)

• 7月7日
yuu♡mama

うちも最近愚図ること増えましたー!!なんもできないし、常におっぱいあげてたりとか!!笑
出掛けない時で愚図りが激しい時は大体暑いとか、眠いとかむれたりするのが嫌だから泣くことがあるから私は午前中1回、夜1回でお風呂2回入れてます!!午前中は軽くサーとシャワーで💡そのあとおっぱいかミルクどっちかたっぷりあげます!!笑
エアコンはもうつけてますか?
うちは最近歯が生えて来てイライラして凄く愚図り激しいので家事できない時はおんぶです!!夜の寝かしつけに抱っこ紐使うと逆にそっちの方が癖になると大変なので添い乳の方がいいと思います✨添い乳の方が楽ですしね!!1人目は悩みましたが、今じゃ添い乳バンザイです!笑

• トッティ

トッティ

同じ状況の方が居られるととても支えになります!(;_;)

5.6ヶ月になると授乳間隔も空いてくるって育児本などに書いてあるし、なんで!?ってなりますよね😔🌧

なるほど、蒸れて泣くっていうのは頭にありませんでした( °_° )お風呂に入れるのも体力を使うし良いですね!私も試してみます💡
    エアコン、つけてます!

抱っこ紐の方がクセになりやすいんですね(›´ω`‹ )気をつけます!添い乳(授乳)、今しかできないことですもんね!
    前向きに育児に取り組めるように、また今日から頑張ります(。•́︿•̀。)

• 7月7日
☆優くん☆ママ

大丈夫ですか?眠れましたか?うちも、6ヶ月になる直前位から、同じような感じでした💦私も、楽になっていくとばかり思っていたので、軽く絶望しました😢
一人では全く寝れなくなり、朝と夜は一人で寝ていたのにゆらゆらしないと寝なくなって、昼寝も全然しなくなって寝てもすぐに泣いて起きるようになってすっごくイライラしていました❗今、それから大体一ヶ月たちましたが、少しましになってきました😃夜は一人で寝てくれるようになってきたし、朝寝、昼寝のタイミングもわかってきたのであまりぐずらせずに寝させれるようになり、寝起きも機嫌よくいてくれるようになりました😊私自身が息子のリズムに合わせられるようになってきて、心にゆとりが出来たこともあるかもですし、6ヶ月は「魔の6ヶ月」ともいうらしいですね(笑)一ヶ月本当に辛いと思いますが、それを乗り越えたらまた、娘さんもぐんと成長されると思います😆イライラしたら、環境だけは整えて、その場を離れていいと思います、私も、何度もそうして乗りきりました❗はじめはしんどいですが、やっぱり母親、しばらくするとなれてきます(笑)しんどくなったら頑張らず、親や市の助産師さんなどに相談しましょう♡家事も手抜いたって死にはしないですし、30分でも寝てくれたら、その時間は自分のためだけに使ってください🎵無理なされませんように✨

• トッティ

トッティ

少しは眠りにつけました、ありがとうございます☹️✨
    「魔の6ヶ月」初めて聞きました((( °_° )))そういう時期なんですかね…
    毎朝、「今日はイライラしないように気をつけよう」と自分に言い聞かせてみていますが、ほぼ毎日イライラしてしまってます😥

朝寝、昼寝のタイミングがわかると寝かしつけやすそうですね!私も早く分かるようになってあげたいです(;_;)
    あと1ヶ月ほどで落ち着くと信じて、もう少し頑張ってみます!とても励みになりました。ありがとうございます(*´ο`*)

• 7月7日

全く同じです(>_<)急にうちも夜添い乳じゃなきゃダメになってしまって更に夜中1、2時間ごとに起きます。。
なので夜は諦めて添い乳、昼はおんぶやエルゴで寝かせなるべく添い乳はしてません。

娘は授乳=眠い時のおしゃぶりという認識になってしまいあまり母乳を飲まなくなりオシッコも減ってしまったからです( ;∀;)
昼間泣くので空腹かと授乳クッションの上で母乳を与えるとチュパチュパするだけであまり飲まず目をつぶって眠るまで咥えてないとグズるように。。

可哀想ですが、日中は左右5分ずつ吸わせ飲まなければしまって泣いたら抱っこ、おんぶにしました(>_<)

• トッティ

トッティ

ほんとに状況同じですね(。•́︿•̀。)!!
    私も昼寝の時は抱っこ紐で頑張ってますが、たまに添い乳もしてしまってます😅おしゃぶり代わりにしゃぶるっていうのも時間がかかってしまいそうで大変ですね(;_;)

いつになったら解放されるのか…
    少しでも前向きになれるように頑張りたいものです(。•́︿•̀。)

• 7月7日
きん

自我が出てきて、甘え泣きもふえて、
かわいさ倍増、大変さも倍増な時期ですよね( •́⍛︎•̀ )
うちの子も2ヶ月ごろから朝まで寝るお利口さんだったのに、今では夜中2時間おき、しかも授乳しないと寝ない、寝ぐずりも30分くらいしてます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)なのでなんだか新生児の時より大変です…
他の方もおっしゃってますが、もしかしたら歯がむず痒いのかな?と思ってます。あとは色々自我が出てきてるのに、うまく伝えられない、うまく動けない、そんなイライラもあるのかな?なんて勝手に思ってます( ˙◊︎˙◞︎)◞︎

旦那様、大変でしたね( •́⍛︎•̀ )居ると居るでイライラすることもありますが、居ないとそりゃ大変でしょうね…

イライラしてしまう自分が悲しかったり(꒦ິ⌑︎꒦ີ)心の余裕がもっとあれば、寝ぐずりだって、可愛いなぁと思えるのになって思います。寝顔見てると本当に後悔しますよね、こんなに可愛いのに、なんでイライラしちゃったんだろうって。
なんだか回答になってませんが、
同じように私も悩んでいます!
きっと多くのママさんが同じ思いですよね!

来月の今頃、あの時は辛かったなと笑えるようにとりあえず1ヶ月頑張りましょう!

• トッティ

トッティ

ほんとにその通りで、可愛さ倍増、大変さ倍倍増!です!(;_;)本人も何かが嫌で起きてるとは思いますが、夜くらいゆっくりさせてくれーって思ってしまいます(´・_・`)

旦那、いるとイライラしますよねw
    でも頼れていたところも少なからずあったので、やはり1週間いないと疲労も溜まってきてしまいます😔

同感です!!心の余裕をもって、穏やかに寝かしつけてあげたい。夢に怒ってる私が出てきたらどうしよう、と考えてしまいます。
    同じような状況の方がいるっていうだけで心の支えになりますし、共感して頂けただけでとても励みになりました。

お互い、とりあえず1ヶ月
    頑張りましょうね(。•́︿•̀。)!

• 7月8日