※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちん
妊娠・出産

病院のパンフレットに書かれている入院バッグの必要アイテムは、前開き産褥ブラ、産褥ショーツ、生理用ショーツです。具体的に必要な数はわかりませんか?

そろそろ入院バッグの準備をしようと思ってるのですが、病院のパンフレットには
・前開き産褥ブラ(数枚)
・産褥ショーツ(最低2枚)
・生理用ショーツ(数枚)
と書かれていて、具体的にどのくらい実際必要なのでしょうか??

コメント

ゴルゴンゾーラ

産院にもよりますが、私が入院していたところは洗濯機と乾燥機があったので、ブラとショーツは2枚ずつ(予備でもう1枚ずつあったけど使わず)でした☺️
産褥ショーツで過ごしてたので生理用ショーツは使いませんでした!

• まゆちん

まゆちん

なるほど!ありがとうございます☺️

• 8月23日
はじめてのママリ

コロナ禍ですが、面会ってどんな感じなのでしょうか?頻繁に洗濯を持って帰ってくれる、洗濯が出来る環境下であれば、
ブラ3枚、産褥ショーツ3~4枚、生理用ショーツ(これは私は使ってないです💦)ですかね🤔私は産後のオロが酷くてショーツ結構汚れてしまっていました…。

• まゆちん

まゆちん

今月また面会禁止になり、11月出産予定ですが、このまま難しいかもしれません😭
    ショーツは余分に必要そうですね!
    多めに持っていきます。ありがとうございます!

• 8月23日

産褥ショーツは2枚、生理用ショーツ、ブラは5枚ずつもっていって足りました😊洗濯機ありましたがブラは母乳で濡れてしまったり一日に何度か替えることがあったので多めに持っていって正解でした!私は基本生理用ショーツで過ごしてました!

• まゆちん

まゆちん

ブラ多めが良さそうですね!
    ありがとうございます☺️

• 8月23日
のはら

前開きのブラはお風呂入るタイミングか母乳で汚れたタイミングで付け替えていたので、洗濯しないなら日数分くらいですかね🤔
ブラトップキャミなどでも代用できました👌🏻
ただ、助産師さんにおっぱいの状態をみせたりマッサージしてもらったりする時は前開きが良かったです🙂
母乳パッドをつけているのであまり気にしなければ何日か使うことも可能でした😊

ショーツは帝王切開だったのでマタニティー用の深いパンツをずっと履いていました!
産褥ショーツは助産師さんが産後何日か悪露の状態や子宮の戻り具合を見てくれたりしてたので履いていました😊
自分で動けるようになってからは普通のパンツで大丈夫でした!なので2枚で大丈夫かと思います!
生理用ショーツというのは、悪露が出るので汚れてもいいパンツという意味合いかなと思います🤔
なので、入院日数分くらい持っていっておけば汚れても安心だと思います👌🏻

洗濯機がある病院なら洗って乾燥してまた使えるので少し足りなくてもなんとかなると思います😊
お見舞いがOKなら足りなくなった時に家族に持ってきてもらうのもアリですね😂

• まゆちん

まゆちん

詳しくありがとうございます✨
    日数分持って行こうと思います!

• 8月23日
ママリ

私の場合は、
ブラ5枚
産褥ショーツ4枚
生理用ショーツ4枚
持っていきました🌱

5泊6日の入院でしたが、
洗濯機もない産院でしたし、
面会できない時期で
家族に洗濯を頼むこともできなかったので、
毎日着替えができる枚数を用意しました😊

結局、入院中はずっと産褥ショーツで過ごしていたので、
生理用ショーツは念のための予備的な感じでした!💡

• まゆちん

まゆちん

私も面会禁止のままだと思うので、ちろママさんくらい持って行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月23日
ママリ

洗濯できる環境だったり、面会等で着替えを持ってきてもらうことが可能なら2〜3枚で十分だと思います💡

私のところは面会NGなので、入院日数分準備しました🥺💦

• まゆちん

まゆちん

私も面会禁止のままになりそうなので、日数分持って行こうと思います!ありがとうございます!

• 8月23日
りり

洗濯して持ってきてもらったので、産褥ショーツ3枚、授乳ブラ3枚で十分でした‼︎
生理ナプキンは使っていません💦

• まゆちん

まゆちん

なるほど!ありがとうございます☺️

• 8月23日
  • りり

りり

生理ショーツの間違えでした💦
    すみません!
    出産頑張ってくださいね!

• 8月23日