※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
ココロ・悩み

3歳8ヶ月女の子が話かけがちで敏感。ぬいぐるみにルールを持ち、遊びにこだわりがある。知能を心配している。この年齢でよくある特徴ですか?

3歳8ヶ月女の子です。

お話が好きで寝ている時間以外はずっと話かけてきます。なるべく対応しています。好きなテレビをつけてあげて家事を進めたくても、テレビの内容についてしつこく質問してきます。今お話できないからちょっと待ってって言っても待てませんし、自分の納得いく返事が反ってくるまで同じ質問を繰り返します。

ぬいぐるみを並べるのが好きで、一度並べたぬいぐるみは何日経っても片付けませんし、片付けると怒ります。少し列がずれたりぬいぐるみが倒れたりすると大きい声で泣きながら直します。この子はここ、あの子はここっていう自分の中でルールがあるみたいで、パパが一緒に遊んで順番間違えて並べるとすごく怒ります。

生まれつき敏感な子とは知ってました。私自身も敏感なので、ただ最近子供の知能を疑ってしまいます。上記の内容はこの年齢の子供によくありますか?心配で検索ばかりしてどんどん不安が募ります。皆さんのご返答をお待ちしています🙇

コメント

さらい

よくあることかと。(*^^*)

• 食べてる時が一番幸せ

食べてる時が一番幸せ

そうですか😂
    回答欄をみるの怖くてハラハラしながらスクロールしましたけど、ホットしました😥
    ありがとうございます🙆

• 8月23日
わかごん

うちもおんなじ3歳8ヶ月です。

娘には娘なりのルールがあるようで、
大人が横から手を出すと癇癪起こしますし、
そのくせ自分の都合ばかり押し付けるので
忙しい時に限って
お茶を用意しろだの着替えを手伝えだの、
答えるまで延々質問を繰り返したり、
大したことない用事を要求したり、
大人の都合はまったくお構いなしで我慢ができません。😭

旦那は最近苛立ってため息ばかりですが、
私的にはそういう年頃で何言っても聞き分けできないのだろうと半分あきらめてます。(笑)

もう少し物事の分別がつくようになるまでやりたいようにやらせてあげるのがいいんじゃないかと。

もちろんやってはいけないことや危ないことは注意して止めさせます。
怒鳴ることは極力せず(ついついイラついて大きな声が出ますが笑)

しっかり顔を見て「これをしたらどうなるか考えて、危ないことだから止めようね、お約束ね」と静かに言い聞かせてます。

そのときは納得したような素振りを見せますが、すぐ忘れてしまうので繰り返し言うしかないかなと思ってます。

ハーブさんも深呼吸で落ち着いて今はこういう時期なんだなと暖かい目で見てあげてもらえたらと思います。

食べてる時が一番幸せ

優しいお言葉ありがとうございます🙇
    昨日の朝は気分が最悪でしたが皆さんのたくさんのコメントに救われました😭❤️

わかごんさんがおっしゃってる内容全てが家の子供と一致してるので、普通に成長してるんだなとホットしました😂
    本当に注文が多すぎて、いつもバタバタ忙しい毎日です。

はい、深呼吸して落ち着いて暖かく見守って行きます✨
    物事の分別が付く年齢じゃないのに、私が考え過ぎてしまったかもしれません。

また頑張って楽しく育児ができそうです✊😃✊
    本当にありがとうございます🙇❤️

• 8月24日
  • わかごん

わかごん

グッドアンサーありがとうございます!
    私の回答なんかで恐縮です💦

私もハーブさんや他の方のご意見を読んで
    同じような経験をされてる方がいるんだとわかりとても心強いです!

子どもたちもしゃべれなかった赤ちゃんの時から比べると大きく成長してるんでしょうね。

もっと大きくなったら今度は自分の中で解決するようにもなって
    何にも言ってくれなくなる日もくるかもしれないし、
    それはそれで寂しいかもしれません(笑)

今だけしか見られない成長の段階を楽しみながら
    広い心で見てあげられたらなと思ってます。
    (たまに余裕がない時もありますが 笑)

お互いこれからも頑張りましょう!

• 8月24日
まり

秩序の敏感期とかですかね?🤔
これがここ!と決めたら、そうじゃないと気持ち悪くて不安になったり、とかあると思います!
おしゃべりも、社会性が身につく時期なので、お母さんとお話ししたい時期なのかなーと思います🤔
うちの息子も一日中話しかけてきて、思うような返事を私がしないと怒ります😅

食べてる時が一番幸せ

お母さんとお話ししたい時期なんでしょうかね😃まりさんのお子さんも同じですね😅頑張ってもっとお話に付き合うようにします✨

ぬいぐるみの件はこだわりが強いのかなと心配だったのですが、まりさんのお話しを聞くとなるほどと思いました。

ありがとうございました🙇❤️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

娘もずっと喋ってます。うるさい。。
うちの子も自分のルール、こだわりみたいなのあります。パパは知らないのでよく怒られてますね。
4歳のお友達のこも人形ごっこ遊びでママに○○って言ってとセリフを指定されると言ってました。

食べてる時が一番幸せ

ご返答ありがとうございます🙇
    全く同じです。
    ママ○○って言ってを永遠にやらされて、単語を間違えると怒られます。女の子はセリフを指定して遊ぶの好きなんでしょうかね😂
    本当に昨日は黙って!って怒鳴りそうになりました😣

• 8月23日