※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

香川県の保育園事情について、0歳児を預ける保育園は競争率が激しいでしょうか。

現在神奈川県在住ですが、出産後香川県に嫁ぐ予定です。香川県の保育園事情をお聞きしたいのですが0歳児を預けられる保育園はやはり競争率が激しいものでしょうか

コメント

aoouei

香川県の高松など街の方になれば
待機児童は多く、0歳児は特に厳しいようです。
田舎の方は待機児童0のところもありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!坂出市で考えています、旦那にも調べて貰います♥️

• 8月23日
くりまんじゅう

香川県の何処に嫁ぐかにもよりますが高松市と丸亀市は待機児童いるのでまず求職中ではなかなか難しいと思います😅田舎だと空きが有れば入れる可能性はありますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、栄えているところでは望めないですよね。坂出市で考えています!また探してみますありがとうございました♥️

• 8月23日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

坂出市はそこまで待機児童は多くないと思います!
場所によっては保育園の選択も多少あると思います!
ただし0ではないので必ず入れるかはわからないです😅
薄い情報ですいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!全く香川の保活事情がわからず、助かりました♥️

• 8月23日
  • ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

土地勘がない場所での保活大変ですよね💦
    いい保育園が見つかるといいですね😌

• 8月23日
243

丸亀市は待機児童あるのはあるのですが、私は今年度0歳児で求職中で入れました☺️!
先月も来月も0歳児のクラスに新しいお友達が入ってくるみたいです🥰

丸亀市は、特に1歳児が待機児童すごいと聞きました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!参考になりました!なれない土地で中々不安な中ですが少し安心しました♥️

• 8月23日

高松北西部は田舎で保育所にも
余裕があるかと思います!
3ヶ月から入所できる所も
多々ありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、ありがとうございます😌😌。助かりました♥️

• 8月24日
はなうた

坂出市です。
1歳枠で求職中に年度申込みしましたが、待機児童になった経験があります。
ただ0歳枠は希望少ない印象を受けるので、大丈夫なような気がします。
通わせたい園があるなら早い段階で園長先生や市役所に問合せしたほうがいいと思います!

まずはご出産頑張ってくださいね😊

• はなうた

はなうた

補足です。
    今年度、来年度から市立保育園がこども園に移行してるので(利用が少ない市立幼稚園と合併します)、1歳児の待機児童問題も解消するかもしれません。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足までありがとうございます。坂出市の詳細を教えていただき、助かりました♥️やはり、早い段階から動こうと思いました♥️出産がんばります!!

• 8月24日
  • はなうた

はなうた

坂出市は出産前から保育園の申込みができます(賛否両論ありますが😞💦)
    住民票移されたら早めに申込みされたら良いかと思います!
    また必要な情報があれば知ってる範囲で答えますので、言ってくださいね☺️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい😭♥️ありがとうございます。お言葉に甘えさせてもらうかもしれません♥️(笑)早めに行動してみます!!

• 8月24日
  • はなうた

はなうた

私も他県から嫁いできたので、知らないことばかりですが知ってる情報なら共有しましょう😊
    子どもも同学年ですし、仲良くなれたら嬉しいです!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!それはとっても心強いです。全く友人もいなければ慣れない土地での子育てになるので考えるだけで心配ですが、はなうたさんみたいに親切な方がいらして安心しました😌❣️ぜひ仲良くしてください🥰♥️

• 8月24日
  • はなうた

はなうた

私も最初は知り合いおらず、不安でした😢
    心強いと言っていただけて嬉しいです!
    頼りにはならないかもしれませんが、よろしくお願いします!!

コロナ流行ってて出産も不安でしょうが、心穏やかに過ごしてくださいね😊

• 8月24日