※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
住まい

連帯債務にするか迷っています。旦那37歳 450万私29歳 200万(時短)物件…

連帯債務にするか迷っています。

旦那37歳 450万
私29歳 200万(時短)
物件は2680万諸費用込み3000万です(絶対にここがいい!というわけではなく、ここいいかも‥と言ったら、担当の方が「ためしに仮審査してみましょう」と提案してくださいました)

完済していますが、旦那が消費者金融で何回か滞納している可能性ありです(CICはまだ開示していません)
仮審査。ろうきん否決となり、フラットも△。フラットは本審査をしてみましょうとのこと。
旦那単身よりも連帯債務の方が通る可能性が高くなると。

連帯債務で通るなら‥とも思いましたが、希望物件の価格を下げて探して、旦那1人で通るならそうしたいなと。しかし信用情報がブラックならそれも無理ですよね‥。

旦那単身で申し込んで否決になり、もし5年はローン組むことが難しいとなった場合‥旦那42で収入上がらなければ450万。借り入れできる金額は下がりますよね?私は子どもをもう1人考えているので、家族が増えれば審査も厳しくなりますよね😔

両親にも相談したら、「連帯債務はやめなさい」「購入を焦らなくてもいいのでは」と。

自分達で決めなければならないことですが、本当に迷っていて‥。アドバイスやご意見、経験談など、お聞かせ願いたいです😢

コメント

りんご

たまさんの職業にもよるとは思いますが、、
うちは逆にローン額が大きくて旦那だけでは通らないのと年収が旦那よりも私の方が多く資格のある職業なので連帯債務にしました。ただ親からは一度反対されました。やはり万が一離婚した場合に揉める要因にもなるからしっかりと考えるようにと、、
それでも私は今の家がすごく気に入ってどうしても欲しいと思えたので双方の両親にも納得をしてもらった上で契約しました。
ただたまさんの職業的にいずれ辞める可能性があるとか辞めたら再就職が難しそうであれば私なら連帯債務はやめておきます😣💦
あとは家を決める時もここに住みたい!くらいの気持ちがないと大きな買い物なので後から後悔しても手遅れですしね。

私もちょうどたまさんと同じ歳で購入をしたので本当に悩む気持ちはよく分かります😩
あくまでも私の個人的な意見なのであとは夫婦、ご両親と話し合ってくださいね✨

• たま

たま

お返事遅くなりました!
    ご自身の経験をもとにお話してくださりありがとうございます😢✨
    本日、否決となったろうきんから「CICにはPとAしかなかった」という最悪な情報が届きまして(これでフラットが×ではないのが少し不思議でした🙁)‥なので本審査は連帯債務で申し込むことにしました。その家に決めるわけではないですが、連帯債務なら通るのか?をハッキリさせておきたいので‥😔
    後悔のないよう、選択していきたいと思います。ありがとうございます😢

• 8月24日
miiiiii

まずCIC開示してみてからではないですかね💦
もし異動になっていたらそれが消えるのはどのくらいなのか、、
否決となっている原因はなんなのか、、
まずそこからではないかなと。

連帯債務も悪くは無いと思いますが
連帯債務でもご主人の原因で通るかも、、、ですよね。

• たま

たま

コメント遅くなりました💦
    フラットの本審査をするまでは開示しないようにと言われておりまして‥もしそれに落ちたら開示してみます😭本日ろうきんから「PとAしかなかったです」と言われまして‥おそらくそれが落ちた理由かなと😢ビックリしました。本当に最悪です。

そうなんです、とりあえず連帯債務でやるだけやってみますが、否決ならもう数年は諦めます😢

• 8月24日