※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の発達について心配しています。保育園での悩みや比較について相談したいです。

発達がゆっくりな息子がいます。
保育園でもご指摘頂き、もうすぐ心理士さんと面談をします。
たまに息子より低い月齢の子が色々出来てるのをこちらで拝見して落ち込んだりします。
見なきゃいいのに。
同じ月齢の子とも比べてしまって、私がしんどくなるので、遊ばないようになりました。
家では普通に見えるんだけどな…
保育園ではやっぱり分かるんだろうな…と思います。
物凄く有難いし、早めに療育とかしたら伸びが違うと聞いているので、今が耐え時!と思って、前向きにしてますが…
1人になると落ち込みます。
息子が生きやすいようにしたいので、がんばります!
同じような方、いますか?
励まし合いたいです。

コメント

あやん

うちもゆっくりで保育園では怪しいかもしれない、可能性がなくはないかもと濁されてる感じです。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    月齢も一緒ですね😊
    一歳半検診では特に引っかからずだったんですか??

• 8月23日
  • あやん

あやん

1歳半検診コロナで延期が続いてて2歳くらいになりそうです😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦2歳ってだいぶ先ですね😭
    私は今月に受けれたのですが…
    検診で相談できると良いですね!!😭

• 8月23日
  • あやん

あやん

9月生まれの友達がまだ案内すら来てないとの事だったので😵
    差し支えなければどう言った点保育園で指摘されたか教えて頂けませんか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…!早く来て欲しいですね😭
    ざっくりですが、
    偏食気味
    こだわり少し強め
    切り替え苦手
    皆との遊びに入らない
    って感じです!

• 8月23日
  • あやん

あやん

教えて頂きありがとうございます!
    同じ様な指摘うちも受けてます。

今までも全体的に2ヶ月くらい遅めに発達していってるので小児科ではちょっと気になるかもだけど今はわからないと言われちゃいました。。

私も出来る限りの事はやってあげたいし、とは思ってるもののなかなか前向きに進めずに居ます。

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ😊同じ感じなんですね!

うちも腰据わりが本当に遅くて10ヶ月後半とかで、そこから少し疑問に感じだして…
    3歳くらいになるまでは分からないっていいますもんね。

調べたら結構相談乗ってくれる所も多いし、一人でモヤモヤしてるのも私は疲れてしまって一歳半検診の問診票の紙に溢れるくらい相談事書いたら、心理士さんの紹介まですぐ進めたので少しスッキリしました😊
    あやんさんのご納得出来る形になるように、私も応援してます!!

• 8月23日
  • あやん

あやん

このモヤモヤいつまで続くんだろうって感じですよね😭

私も一度調べてみようと思います(^^)
    お互い可愛い息子の為に頑張りましょう☺️

• 8月23日
ゆっきー

思わず同じ状況なのでコメントさせて頂きました。
次男が保育園より呼びかけなどの反応が薄いと言われています。
私の呼びかけには振り向くので、保育園に通い始めたばかりなので、まだ他人に慣れていないのか?と思ったり、色々悩みます。
1歳半検診がコロナで延期になり、まだ受けてないので、すぐに発達相談を受けて、心理士さんと面談しましたが、まだ小さいのでわからないと言われました。
一応11月に市の発達検査を受ける予定ですが、3歳ぐらいにはっきりならないとわからない事もあり、もう少し様子を見ようか悩んでいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもそんな感じです!
    私には真似っことか、頭どこ?とかの問いかけには反応するのですが、保育士さんには一切やらず…
    慣れかな…と悩んでます。
    やっぱり私も分からないと言われるんだろうな…
    様子見てる時間が長いですよね😭

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちもこれから療育通う予定です。
言葉が遅いなぁと思って、療育で面談したんですが、全体的に発送が弱いと診断され、少しショックでした…(言葉以外の発達は通常通りかな?と思っていたので。)
でも、保育園や幼稚園に通う前に療育で集団生活の練習をしておくことで、スムーズになると思います!と言われ、前向きに考えるようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発送→発達

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これから療育通われるんですね😊
    うちもまだ言葉出てないので弱いと言われるかもな…と思ってます💦
    そうですよね!
    保育園の園長先生にも、今は保育園の集団生活が苦手だから、息子にとって良い方法を見つけましょうと言われたのでそうだな!と思って前向きにとらえます🙆‍♀️

• 8月23日
まる

同じです🙋‍♀️
うちは2歳まで様子見になりましたが、2歳になって発達検査をしてそこで何かあればすぐに療育へ繋いで貰うように、地域の心理士さん、医師、保育園と連携してます🙂🙌
保育園ではまだ何も言われず様子見で良いといわれますが、私は確実に怪しいと思ってます🤔
落ち込む事も多いし、夜になると泣ける日もありますが、1番困るのは息子で、「あの時〜してあげれば」って思いたくない一心でやってます!
あまり将来の事考えるともう起き上がれないくらい辛いので、今はとりあえず就学までの事考えて色々動こうと思ってます😖✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも2歳になったらすぐ出来たらいいなーと思ってます✨まるさんの動きが理想的です✨✨
    そうなんですよね!目を背けたら、一番困るのは息子だから今しっかり動きます!
    お互い頑張りましょうー😭✨

• 8月23日