※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳になる来年の1月から希望の保育園に子供を預けたいが、空きがあるか不安。途中入所は厳しいか、4月まで待つ必要があるか心配。

群馬県伊勢崎市で現在7ヶ月の子供を育てています。子供が1歳になる来年の1月から保育園に預けて、職場に復帰する予定なのですが、希望の保育園に空きがあるか不安です。途中入所は今厳しいのでしょうか?もし1月に預ける事が決まらなければ4月入所まで待つ事も視野にいれないといけないのでしょうか😢

コメント

バマリ🔰

途中からだと空き状態からで、4月から申し込みだと希望の保育園には入りやすいかもしれないです。

伊勢崎に住んでる知人が居ますが転園1回してるので4月からは転園するがそれまては空きでお願いする手続きも出来た気がしますがやはりかけみたいなかんじがして気をもんで大変だったり場所が変わると少しルールが違うのでせっかくなれたのになんか違和感がしばらくあった見たいです。

• みかん

みかん

情報ありがとうございます!
    やはり一度空いてるところに預けて、転園も覚悟しておいた方がいいんですね。伊勢崎はそんなに待機が多くないと数年前に聞いたのですが、状況が日々変わってるのですね😭😭9月の一斉申し込みで候補絞って、がんばります。

• 8月23日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

群馬県はだいたい4月からは未満児なら入りやすいとは聞いてます。

ただ未満児から入園している子が優先で上がれるので枠がたまたま一杯になってしまうかもです。

運が悪いとどうかなっと心配になるみたいです。

• 8月23日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

伊勢崎でも場所によって違うみたいですね。
    スマーク近所あたりは入りやすいみたいです。

• 8月23日
  • みかん

みかん

私の希望の保育園の地区は元々保育所の数が少ないのでますます不安になってきました😭地区外にはなりますが、近いので一時的にスマーク近辺を狙うのも有りですかね、、。そんなにひっ迫してるのは全く知りませんでした💦

• 8月23日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

んー、空き情報は役場の保育係りが実は情報知ってます。

実家の地域は3つですが3歳までは面倒は母親が見る意識もまだあると思うのですが、入れなくなるのが怖いから働いて預けてしまうって人もいるとは思います。

その年に出産した方の価値観や経済状況によるので判断が難しいですよね。

私は最寄りに預けられたのですが、酷い目にあい転園しようとしたのですが意地悪され転園出来ませんと言われました。

ですが県庁のこども課にかけて事実確認したら空きが3つありその中からなら良いよとなり仕方なく役場の裏の保育園がアクセスがましだったので選びました。

行くだけで20分かかるので大変ですが、しっかりしてるのと、役場の近くだけあってちゃんとした対応を保育士さんも意識しておられるので安心を距離や時間やガソリンも買ってると思って諦めて預けてます。

教育施設も全部役場に固めたので諦めてます。

遠くなってもメリットを感じられる所に預けられると慰めになりますね。

希望に入れるのが一番ですが、ご縁なのかな~っと私は思って預けてます。

発達面も転園先の方が促しが良かったです。
    どこでも同じだからねっとおっしゃられましたが全て町営だから
    と言っても全然所長が違うと違いますよ。

• 8月23日
  • みかん

みかん

意地悪なんて😭ただでさえ心配事や不安が絶えない子育てなのに、辛い思いされましたね😢😢

子供の為にも自分のためにも通いやすい最寄りの保育園に越したことはない・・・!と思ってましたが、それぞれよ保育園の特徴もありますもんね...?今年はコロナで9月の一斉見学?もどういった形になるのかわかりませんが、雰囲気や園の取り組みなども重視して園選びしようと思います。そもそも満員だとなすすべ無しですが😢

• 8月23日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

町営で最寄りなら安心なんだろう。
    建物も新築したから~っと思ったのですが後から最寄りのこどもクリニックの先生から評判が悪いのと不振な怪我の経緯報告が保護者から聞くと聞きました。
    うちの子がおかしいと思って診察したら教えてくれデジカメで撮影していたのでショックでしたぁ…。
    怪しい傷の時は証拠として撮影しているから協力してと言われたのでOKしました…。
    知ってたら預けなかったです…。

預けてる方から話が聞けるのがベストなんですけど難しいですよね。

3ヶ月からお子さんは預けられる所がホトンドなためとりあえず空がどこにあるかですよね~。

狙ってる所がもしかしたら空いてる場合もあるとラッキーかと思います。

とりあえず前調べ的な感覚で役場に相談してくると教えてくれるとどのようにするのが良いのか提案はしてくれると思います。

• 8月23日
かんかんママ

伊勢崎市全体的に子供が増えてるそうで、未満児は特に厳しい状況、希望の保育園よりも空いてる所に入所できればラッキーって聞きました💦
保育園が決まらず育休延長してる方もいるそうですよ😓

• みかん

みかん

育休が 延長も最悪考えなければですね..😭職場に迷惑もかかるのでできれば産休明けで復帰したいですが、遠くの通いづらい園に預けるくらいなら、希望の園いつくか落ちちゃったら育休延長も有りかなと迷ってます😭

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

この間市役所に行って空きを見たら毎月ほぼ空き0でしたー(T_T)途中入園したいなら本来なら去年の9月に申し込みしておかなきゃいけなかったみたいですね(T_T)私は何も知らずで、上の子の時は伊勢崎市は人気の園選ばない限りは入れるし待機はいないと言われていたのでこんな変わったのかとびっくりしました。

• みかん

みかん

伊勢崎市、子供が増えてるんですですね!去年の9月だとまだ生まれてないのでそんなに早くから保活しなきゃいけないのも、全然知らなかったです😢高崎は待機が多いと聞いたことあったんですが、伊勢崎は知らなかったので、油断してました...

• 8月23日
R

同じ状況です😭
お誕生日も一緒くらいですね!
去年の9月は上の子の申し込みで頭がいっぱいで下の子の申し込みなんて全く頭になかったです...💦
まだ妊娠中でしたし😢
妊娠中から、保育園のこと考えなきゃいけないなんて思ってもいませんでした...
途中入園の申請が通らないなら、それ自体無くして欲しいとさえ思ってしまいました💦

• みかん

みかん

妊娠中に申し込まないといけないなんて、全く知りませんでした😢4月まで育休延長すれば、入れる確率はあがると言われたので、その方向で進めようと思いますが職場からの目が怖いです😭😭

• 8月25日
けーこ

未満児で途中入所(9月)落ちました😭空きのあった地域狙ったんですがダメでした。10月また申請します!
期末に近づくにつれ空きはなくなると市役所で言われました。

• みかん

みかん

その点でいくと、12月末生まれなので、途中入園はやはりかなり厳しいですね😢役所でもっと斡旋してもらえるのかと思いましたが、そもそも空きがないので最初から4月入所と、育休延長を勧められました😭

• 8月25日
  • けーこ

けーこ

私は今職場で契約している託児施設に預けているのですが、金額が高くて😭
    利用不可の通知が来て凹んでます😭
    パートのお給料が託児施設の料金でなくなる😱

• 8月25日
  • みかん

みかん

職場で契約されてるところなのに、高いってなんでしょうね😢なおさら早く町営の園にいれたいですね💧お互い希望の園に早く受かりますように😭🙏

• 8月25日