※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人と離婚を考えていますが、娘の親権は譲らないから弁護士に頼んで闘…

主人と離婚を考えていますが、娘の親権は譲らないから弁護士に頼んで闘うと言っています。

離婚原因は、性格の不一致です。
産後で慣れないながらも、自分なりに主人と共に、娘を大切に育ててきました。
主人は育児にも協力的で、パパとしては全く申し分ないです。
ですが、子供が生まれる前から、夫婦喧嘩が多く、始まると怒鳴り合いになってしまいます。
しかし、それでも喧嘩以外の時はすごく仲が良く、楽しく幸せだと思っています。それは今でもそうです。
なのに、喧嘩をするとすごいことになってしまいます。
そんな姿を今後、娘に見せることは、あってはならないと思うので、主人とは離れたほうがいいかなと思っています。
私は仕事が主人より忙しく、通勤も主人は徒歩圏内で私は電車で1時間半。休みも少ないので、そういったイライラで生理前などは主人に当たってしまうことがありました。

主人は、生理前のPMSなどの理解は全くなく、産後クライシスに関しても、そんなの関係ない、ダメなもんはダメでしょという考えを全く曲げません。
私はわかってほしい人にわかってほしい。そういった甘えが、確かに出てしまっていたのは、反省でもあります。

そんななか、2〜3年前に、喧嘩の時に主人を平手打ちしてしまいました。それを主人は動画に撮っていました。
今回、親権は私がもらうというと、その動画を出して、こんなヒステリックな母親のところにおいておけるわけがない。これで闘うと言われました。

しかし産後、子供の前ではそんなことしていないし、子供の前でそんな喧嘩を見せることは、虐待だと思うので、喧嘩が悪化しそうな時は、距離を置くようにしていました。

私は娘を手放したくありません、絶対に。
主人の仕事は、泊まり勤務があります。
泊まりの時は娘をどうするのか聞くと、実家に預けると言いました。
しかし、主人の実家は今、お母さんだけ働いている(宿泊勤務あり)状態で、お母さんがいない時は、お姉ちゃんとお父さんでみることになります。
お姉ちゃんは、元引きこもりで、昔に包丁振り回して、みんな殺して自分も死ぬと言ったことがある人です。
精神疾患の障害者認定を受けています。
お父さんは、足が悪く歩くことはできても、抱っこしてあやしたりはできませんし、とても大人しくほとんど喋りません。
なにより、何度も義実家に遊びにいったことがあるのに、お姉ちゃんもお父さんも、一度も娘を抱っこしたこともありません。
そんな二人に、娘を育てられるわけがありません。
一方、私は実家の母は専業主婦で、娘のことはちゃんと見てあげられると言ってくれていて、実家に帰るたびに姉家族もみんな遊びに来て、甥っ子と姪っ子で娘を取り合うほど、みんなで可愛がってくれます。
どっちの環境で育つのが、娘にとって良いかは、一目瞭然だと思います。

このような状態なのですが、親権は間違いなく取れるでしょうか?
娘にはもちろん、暴力などふるったことはありません。しかし、育児が辛い時に、泣きながら主人に育児やめたいと弱音を吐いたことはあります。主人はそれも弁護士に言うと言っていました。

長文、乱文で申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。

コメント

その状況なら取れる確率が非常に高いです❣⃛

元々乳幼児の親権は母親に認めるのが基本ですし、それに加えて
経済面→〇
バックアップしてくれる環境→〇
育児実績→〇

確かに手を出したのは不味かったですが、それも2.3年前の事。
たった1度の証拠で親権が揺らぐとは思えませんし、育児に関して弱音を吐くのも当たり前です。
そもそも妻がその弱音を吐くまでにお前(夫)は何したの?って話ですよねꉂ(ˊᗜˋ*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    主人への暴力がいずれ子供にも向くのではないかと、弁護士や家裁が判断することはないでしょうか?💦
    私の暴力が、問題視されるなら、主人の姉のことも問題視するべきですが、、

主人への暴力は、動画を撮るために煽られて手が出てしまいましたが、娘に暴力なんて微塵もありえません。

• 8月23日

退会ユーザー

実際に判断されるか否かはその調停員や裁判官によるとしか言えませんが、それだけで親権を覆される程の大きな問題とは思えないです❣⃛

それを言うなら手が出るほど追い詰めてくる夫側の発言も将来子供を追い詰める可能性がありますからね♡(ღ˘⌣˘ღ)

• 8月23日

退会ユーザー

もし攻撃材料にされたら事実は事情と認めた上で、繰り返さない為にこんな努力をしています。改善しています。実家のバックアップも手厚く、
    夫と居た時のように追い詰められる事は無い。と訴えられるのが大切だと思います♡(ღ˘⌣˘ღ)

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、もう繰り返さないためにどういった努力をしているのかをきちんと主張するべきですね。確かに、実家にいる時はイライラしないことでも、主人にはイライラしてしまうことが多々あります。
    でも、親権に関して問題ないなら安心しました😊

• 8月23日
ママリ

ご主人のお姉様の件は直接的な親権者ではないのであまり強い問題ではないと思います、、
ですが月齢が小さいほど親権はお母さん側につきやすいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かにあまり関係ないかもしれませんね。でも、そんな家庭で娘が育ったら、せっかくニコニコ可愛らしい娘なのに、暗い子になってしまうような気がして不安です。

• 8月23日
とどみ

殆どイーブンな条件でご実家の状況もそこまで加味される程かというと微妙な気がします。
となると月齢的に母親に親権が渡りやすいのが通説なので弁護士さんがよっぽどでなければ確実ではありませんがお母さん側の親権になりやすいと思います。

ただ、娘さんにとって悪いお父さんだったわけではないのであれば、お父さんとの面会をこまめにしてあげるなどのフォローをしたほうが、娘さんにとって良いかもしれませんし、調停でも良い方向に進むのでは…と思いますです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。安心しました。
    もちろん、離婚原因は夫婦間の問題なので、面会はするつもりです。あくまで、娘が幸せでいられる環境を作りたいと思います。

• 8月23日