※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝はゲームやYouTubeを楽しんで過ごす一人っ子。歩くことが苦手で、暑さも苦手。娘を連れての外出が大変で最近は出かけるのを避けている。他の子どもはどう過ごしているのか気になる。歩く練習の方法も知りたい。

ひとりっ子の方に質問です!
朝起きてから、どのように過ごしてますか?
うちは起きるなり、ゲーム、YouTubeと言って
朝ご飯までそれらをやっていることが多いです😅

わたしも朝は忙しいし遊んであげる時間もないから
仕方ないかーと思っているのですが
ふと、他のお子さんはどうやって過ごしてるんだろう?と
気になりまして…

そして全然歩きません!!
どうやったら歩くようになりますか?😂

徒歩5分のコンビニでさえも、途中で抱っこー!といって
泣き喚きます。頑張って歩かせようと思いましたが
泣きすぎて咳き込んでオエっとなりそうだったので
仕方なく抱っこしてしまいました😭

今まではベビーカーだったので買い物や公園など行けていましたが
娘を連れて一人で出かけることが大変すぎて、最近出無精です。
そして暑いのが苦手で、暑い〜!と頭をかいて泣き喚くので
それも苦痛です。
人よりちょっと敏感な子かな?と思います。

コメント

よっぴぃ☆

一人っ子じゃないので歩くことに関してですが、うちはお散歩で1時間くらい歩けます。目的があって、ママと楽しくおしゃべりしながらだったら少しずつ歩けるかなと思います(^^)なにかに楽しいことが待っていたり、何かに夢中になるのがポイントです(^_^)

今は暑いので、無理せず秋まで待つ方がいいかもしれないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    公園や楽しい場所に行くと、一人で走り回ってますが
    その目的地に着くまで、歩きたがらないんですよね😭
    具体的にどんな声かけしてますか??✨

• 8月23日
  • よっぴぃ☆

よっぴぃ☆

下にコメントしちゃいました😅

• 8月23日
(๑・̑◡・̑๑)

つい最近まで一人でした!
朝起きて、まずはご飯たべます!ご飯作ってる時はぬいぐるみとかで遊んでます!
YouTubeは見せたことないしゲームもやらせてないです!

娘は前はすごい歩いてたんですが、コロナで外出なくなってから、たまに出るとすぐ疲れたから帰ろって言われます(笑)抱っことは言わないですが、暑い〜疲れた〜連呼です(笑)
もう4歳だと体重も重いし、抱っこ辛いですよね(泣)

• ママリ

ママリ

YouTubeとゲームを覚えてしまってから、ぬいぐるみやおもちゃで殆ど遊ばなくなってしまって…
    自粛期間中殆ど家でゲームやYouTubeばかりだったので、その癖がついてしまったようです😭
    一人遊び全然しないんですよね。いつも遊びに誘われます💦
    抱っこ辛いです!もうベビーカーものせられないので、歩いてくれないとスーパーコンビニすら行けません🤮

• 8月23日
よっぴぃ☆

最近は、曲がり角に来ると、「右か左かどっち行く?」と子どもにえらばせて探検みたいにしてます。「お花探そう、チョウチョ探そう」と誘い出したり、雲眺めたり、自然のものなど一緒に発見したり「見つけたら教えて」と言い、教えてくれたら褒めたりしています。

抱っこしてと言われたら、まず、そこまで歩けたことを褒めてあげるといいかもしれないです(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    早速やってみますね!^_^

• 8月23日
ちっぴ

朝はウチもテレビ見せちゃってます😹

歩くことに関しては、ウチも歩くの嫌いで「抱っこ!」ってすぐ言います。でも、意地でも抱っこしなかったら、そのうちあきらめて抱っこのおねだりはほとんどしなくなりました😅

その場でめっちゃ泣いてたのですが、心を鬼にしました👹
あと、歩けたらめっちゃ褒めちぎっていたので、今は得意げに歩いてます😊

• ママリ

ママリ

わたしも今日は心を鬼にして頑張ろ雨と思ってみたのですが
    ひどい泣き方で心折れました😂褒めたら、褒めないで!とか怒ってくるんですよね〜プチ反抗期みたいです。笑
    また次抱っこしないチャレンジしてみます😂💕

• 8月23日
moon

絵を書いたり何か作ったりしてる
事が多いです。
たまに土日に早起きしたら録画した番組を見てます。
平日は朝はノーテレビです。

4歳前は抱っこ〜って言ってましたが、私はよほど眠そうとかでなければ抱っこしないのを覚えたので、言わないです。
2人で出かけると抱っこしないです。
夫がいると甘えて抱っこってなります。夫も甘やかしてるので抱っこしちゃうから諦めてます。

幼稚園とかでは抱っこしてないので甘えてるだけだと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます^_^
    わたしも平日朝ノーテレビやってみようかなぁ。テレビ見てると手が止まって何もしないので💦
    一人目なのもあり、甘やかしまくりの、なんでもしてあげすぎかなって、反省です😣

• 8月23日