※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夕方から泣き叫び、寝つきが悪く、夜中も泣きがち。日中はおすわりで反応が薄く、悩んでいる。子育てに違和感を感じ、つらい。助言を求めています。

生後9ヶ月の娘がいます。産まれた時から昼も夜もまとめて寝なかったり、よく泣く子でした。最近では夕方からグズグズしはじめ、お風呂から寝るまでギャーギャー泣き叫んでいます。お昼寝も寝返りを打った拍子や、物音で起きてしまい、寝起きはほとんど機嫌が悪くギャーギャー泣きます。夜中も2時間おき、ひどい時は30分おきに泣いたりします。日中の過ごし方としては、ハイハイはできますが、基本おすわりで目の前のものを舐めたりしていて、一緒に遊ぶにしても反応が薄い子なので何をしたらいいか分かりません。頑張ってあやしてみるものの、無表情が多くさみしいなという感じです。前までは膝の上におすわりさせたりしていましたが、最近では仰け反り嫌がります。オムツ替えで寝かせるのでさえもギャーギャー仰け反ります。未だになにを訴えて泣いているのかわからず、正直しんどいです。産まれた時から我が子に周りとは違う違和感を抱いていて…ずっともやもや過ごしています。かわいい我が子もかわいいと思えなくなりそうです。こんなわたしに喝をお願いします〜😭

コメント

おものひ

外出ってしてますか?

• かぉちゃん

かぉちゃん

コメントありがとうございます。
    一応外出は毎日するようにしてます。外出すると比較的落ち着いているような気がしますが、わたし自身も毎日外出も辛くて。泣

• 7月6日
  • おものひ

おものひ

確かに毎日外出は大変ですよね(^^;;
    私はショッピングモールのキッズスペースとかで子供を遊ばせながらボーッとしたり、他のママと話をしたりしてました!
    子供も自分も気分転換になったので。

• 7月6日
  • かぉちゃん

かぉちゃん

そうなんですね😊
    気分転換は大事ですよね、家に2人でいると煮詰まりますよね(T_T)

• 7月7日
  • おものひ

おものひ

煮詰まります煮詰まります!
    煮詰まりすぎて煮えくり返ってました(^^;;

だけど、子供は必ず成長するから大丈夫です!
    辛い日々もいつかは懐かしい思い出になりますよ(^ ^)
    ってあの頃の私にも言ってあげたいです!

• 7月7日
  • かぉちゃん

かぉちゃん

煮えくり返り笑
    わかります(T_T)笑

そうですね、ありがとうございます、がんばります😭❤️

• 7月7日
★さとみ★

こんばんわ!
毎日の育児お疲れ様です!
うちも似てたので思わず書き込んじゃいました。
うちは、産まれたときからなかなか寝ない子で2カ月位の時は二時間おきにだっこで立って揺らしながら昼寝、7,8カ月の頃が一番辛くて夜は起きる度おっぱい飲んでも寝落ちしなくて二時間おきに一時間かけて寝かしつけ、自分は一時間も寝られずまた、起きるの繰り返し。布団に下ろすのも細心の注意を払っても布団の擦れる音で起きてしまったり。夜がそんな感じなので昼間は常に眠そうなのに寝たくなくて寝ないという最悪の状態でした。
私が毎日ゾンビのようにフラフラしていたせいか一時期笑いかけてくれることも少ない時もありました。
しかし、最近歩くことが出来るようになって疲れるのかようやく夜も相変わらず二時間おきが基本ですがおっぱいですぐ寝落ちし、昼間もまとまって寝るようになり笑顔もすごい出てます!
可愛くて仕方ないです☆
これは私の勝手な思い込みですが、私に笑顔が増えたことと息子自身も思うように動けるようになったことで笑うし疲れて眠りも深くなったのかなと。
少しくらいのもの音なら起きなくなったのがとてもびっくりしています。

私も一時期児童館に行ってもこんなに寝ない子聞かないし定期検診でおんなじ月齢のお母さんと話しても息子のような子は聞いたことがなくて、いつになったら今の状態から抜け出せるのかと嘆いた時期がありました。でも、きっとたまたま話した人達の中に自分の子のような子をもつママさんが居なかっただけで絶対に育児に苦しんでるママさんはいるんだろうと思うし、ちょっとずつ成長していってくれると最近は思えるようになってきました!
かぉちゃんさんもどうか今はお辛いでしょうが仲間はここにもいること知ってもらいたくてコメントしました。
一生懸命育児しているんですからお子さんにはちゃんとかぉちゃんさんの気持ちが伝わっていますよ!
渇だなんてとんでもない!
かぉちゃんさんはよく頑張っています。
自分を責めないで旦那さんや色んな人に助けてもらって一人になる時間や家事を手抜きして身体が休めるようにしてくださいね!
長々と失礼しました。

• かぉちゃん

かぉちゃん

コメントありがとうございます😭こんなわたしに長文で励ましていただいて…😭
    そうなんですね、★さとみ★さんもお疲れ様です😭✨ゾンビのようにフラフラわかります、笑 その状態からギャン泣きされたら、もう発狂しそうです…
    そういう時期なのかなぁ?って思います。最近夕方からのグズグズが1日の中で一番恐怖です。笑 休む時間をくれよと思いますね(T_T)
    もう歩いてるんですね😱早いですね〜☺️
    すごい、やっぱり運動量があがると睡眠も質良くなりますね、わたしもそう信じて頑張ります😭!
    自分だけじゃないんだと思うようにすればなんだか気が楽になりました。
    温かいお言葉ありがとうございます。

• 7月7日
ゆーママ

こんばんは!毎日お疲れ様です!
私も9ヶ月の息子を育てていますが、昼も夜もまとめて寝てくれません( ̄▽ ̄;)
夜中2時間おき…一緒です!
辛いですよね~(>_<)
ギャン泣きの時は仰け反るし、こっちまで泣きたくなりますよね~
まぁ我が子は結構笑ってくれるので、その笑顔で何でも許してしまうのですが(*^^*)
旦那さんやお母さんなど、頼れる方はいますか?
たまには娘さんを少し預けてリフレッシュするのも大事かもしれません!
きっともう少し大きくなったらママ大好きって言ってくれて苦労も報われますよ!
私はそう思って頑張っています(^^)b
お互い睡眠不足辛いですが、頑張りましょう!

• かぉちゃん

かぉちゃん

コメントありがとうございます。
    同じですか〜(T_T)ほんと辛いですよね…寝不足で日中もぼーっとしてしまいます(T_T)
    旦那は育児には非協力的で全然頼りになりませんし、イライラします。母は今は体調悪くてなかなか頼れず…外出したりして気を紛らしています!
    そうですね、あと少しだと思って。がんばります(T_T)
    ありがとうございます😭

• 7月7日
ぴーちゃん

息子も寝るのが苦手で人暴れしてから寝ます。
眠くてぐずぐすするから抱っこすると反り返してギャン泣き💦💦抱っこ嫌なの‼?といらいらしてしまいます。。

夜中もまだ起きるし寝不足が辛いです..
かぉちゃんさん、娘さんが産まれてからぐっすり朝まで寝たことありますか?😰

何を訴えて泣いてるのか分からない時、母親として自信なくしちゃいます。。
むちゃくちゃかわいらしい息子ですが自分に余裕がないときやっぱりイライラするし息子もよく泣くような💦
今だけと思って家事などは適当にしてます😁

• かぉちゃん

かぉちゃん

コメントありがとうございます😭!
    わかります、寝るのが下手くそですよね〜、毎回ギャン泣きして反り返り、置いても反り返り、抱っこも反り返り、なんなんだよと言いたくなりますよね。

朝までなんて一度もありませんよ〜、いつになったら朝まで寝るのか…😭!代わりに朝までぐっすり寝てあげようかと言うくらい(T_T)!笑

そうですよね、自分に余裕がなく、旦那のちょっとしたことでもイライラしますしね、そういうのが子供に伝わってるんですよね、余計悪循環なんですよね(T_T)
    お互いがんばりましょう😭

• 7月7日
のこちゃん

初めまして(^∇^)
我が子は寝つきも(^∇^(部屋中ゴロゴロ動き回ってから指しゃぶりしはじめ寝る)寝起きもいいのですが、テレビでみた寝かしつけに『玉ねぎ』がいいとやっていた。

玉ねぎを半分に切りネットに入れて吊るす(枕元に置いてもokだけど、赤ちゃんは触っちゃいそうなので)と15分ぐらいで寝ちゃうそうです。人にもよると思いますが

テレビでは、園児の昼寝で試したら普段寝付かない子も寝ていた(_ _).。o○

• かぉちゃん

かぉちゃん

コメントありがとうございます♪
    返事が遅れてすみません(´Д` )

寝起きも寝つきもいいなんて羨ましいです(´Д` )♡お利口さんですねっ✨

玉ねぎーっ∑(゚Д゚)ビックリです。笑

• 7月16日
  • のこちゃん

のこちゃん

詳しくは、ネットで調べてみると直ぐに情報出てきます。

• 7月16日