※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が生まれて、母親になる不安があります。子育ての変化について教えてください。

子供が生まれて変わったことって何ですか?
現在1人目妊娠中です。
数ヵ月後には出産して、自分が子供を育てる立場になる、母親になる実感が沸きません。
早く子供の顔が見たく楽しみですが、子育ての不安の方が大きいです。
こんな自分でもきちんとした母親になれるのか...。
子供が生まれて、日頃の生活、気持ちや行動面でこう変わったということがあれば教えてほしいです!

コメント

とおりあめ

とにかく自分の時間なくなりました。笑

今のうちにカフェや買い物、一人でできること楽しんでください😊
(と言ってもコロナ。中々ですね😭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のことは後回しですよね😅
    カフェ行きたいですね😂

• 8月23日
かんちゃん

私も生む前は可愛いと思えるかな?ちゃんと育てられるかな?と不安でした。職業保育士やってたのにです🤣

でも実際生まれてきた娘を見たら、「え?!可愛い子生んじゃったよ!!どうしよう!!」ってなりました!笑

子どもが生まれてから自分よりも大切な存在がこの世にあるんだ!と感じました🥺

あと産後すぐはメンタルボロボロで何に対しても不安感が強かったです。
日頃の生活は赤ちゃん中心になるので寝れない日々や自由な時間も限られてきますが、逆にそれが幸せだったと気づけて尊い時間だと思えるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子供が1番可愛いってなりますよね😆
    産後メンタルどうなるか怖い😱

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

自分の時間がない、健康的になった、綺麗好きになったとかありますが、、歩くのがゆっくりになった、信号は黄色でも止まるようになった、とかも😂せっかちな私からしたらすごい変化です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い変化ですね!
    私自身ズボラな面があるので、変わるかもしれないですね!

• 8月23日

私はもともと子ども苦手で、尚且つ人に縛られるのが大嫌いな性格で、趣味も仕事も大好きで、こんなのでちゃんとした母親になれるのか不安でした💦
正直出産で実際にお腹から赤ちゃん出てきた時も、そのあとの数日間も母親の自覚なんてなかったです😓
ただひたすら「赤ちゃんのお世話しなきゃ!」って寝不足になりながら忙しくしていたら、いつの間にか「可愛い可愛い我が子❤️」って思うようになっていました。

何が変わったかと言えば・・・ほとんど全てのことが変わったという感じです😅
生活は赤ちゃん中心なので、自分のお世話なんて後回し!
母乳育児なので大好きなコーヒーは一日2杯までとか、赤ちゃんがいつ泣くか分からないのでご飯は超スピードで食べるとか、とにかく自分のことは全部適当にしてます💦
育児以外の好きなこともできなくて、ストレスでどうかなっちゃうんじゃないかって妊娠中は不安でしたが、子育てが始まったら案外大丈夫でした🙆‍♀️
ストレスを感じる暇もないというか・・・考え事したくても眠気に負けてしまいます 笑
ある意味その方がありがたいかもしれません🤔

AI

自分より、いや誰より子供!!!になりました!
それが全てで、行動も考えもぜーんぶ変わりました!
あと夫への愛が9割子供へ移行しました!笑

元々子供好きではなく、大丈夫かなーと少し思ってましたが、お産で母性スイッチを物凄い勢いで押されたらしく(笑)母性・愛が止まりません!

ichan12

旦那に対してイラつくようになった、自分の時間がなくなった、涙腺が弱くなった、子どもが全てになった、
この子がいれば何もいらない!と思うようになった、些細な社会のルールを守るようになった、潔癖症になった、栄養バランスを気にする、小さな物音で目が覚める、、etc

全て子どもが生まれるまで自分にはなかったものです。
ありすぎて書ききれませんが、総じて言えることは、我が子が可愛くて仕方がないということです☺ 💓

🌶

気持ちは断然この子を守る!です😂掃除の頻度も増えましたし料理ももっとこうしようと変えることができました!

自分の時間はなくなり全て自分の行動は子供次第です!子供が起きれば私も起きる。子供が外に行きたがれば外に出る。お昼寝の時間、ご飯の時間を避けてお買い物。子供が食べられる物があるお店に食べに行く。など、いろいろあります!

鉄板のお店は行けないですし子供椅子、座敷があるかも確認が必要だし全てが変わりますね😊

最初の頃は機嫌が悪いことが多い娘でしたのでご飯も食べれない日が続くこともありました😂

Kぺい

気持ちの面でいうなら、産んで2日後に寝顔見てたら「あ、私この子の為なら余裕で死ねるわ」ってふと思いました😂
そんなに子供好きじゃなくどうなるか私も不安でしたが、我が子は言葉にならないくらい愛おしく尊い存在で生きているだけで幸せを感じます。
本当に可愛いです。
ただ夫への男としての愛情は、ほとんど無くなってしまい子供の父親として見てしまうようになりましたね😅

独身の人とは合わないって感じです😂

ゆみ

掃除とかちゃんとするようになりました(笑)。なかなかゆっくり出来る時間はないですが、それでもやっぱり我が子はかわいすぎて癒されます😃

未来の事に関して不安を抱いてしまうのは当然です!不安を感じるな!と言うのはなかなか難しいですが、不安になる事より赤ちゃんと~したいななど、プラスの事を考えてみてはどうですか??答えになっておらずすみません・・・。

はじめてのママリ

自分の時間がなくなったということと、自分の精神のコントロールが難しくなったことですね。
時間は分かっていたことですが、こんなにも自分の精神がコントロールできなくなるものだとは、、想像が足りてませんでした。