※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月半の息子が喃語しか話さず、単語もまだ言えない。絵や物を指差しても反応がなく、焦っている。同じ経験の方いますか?

1歳10ヶ月半の息子ですが、言葉が全て喃語で、未だにひとつも意味のある単語が言えません💦
自分の描いた絵や遠くを指差してたまに何かゴニョゴニョ言うのですが全く聞き取れる言葉じゃないし、
猫や犬など、絵を見てこれ何?と言っても興味が無いのか反応してくれません😓
同じような方いますか💦?
子供のペースとはいえ、こんなに単語が出ないものかと、そろそろ本気で焦ってしまっています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もずっと完全に宇宙語で
2歳すぎにやっとポンポン言葉出てきましたよ😊✨
女の子なのに遅いね💦って心配してました。
男の子は遅いってよく聞きます。

このご時世ですし外で吸収できる機会がめっきり減って大変ですよね。

  • あちゃ

    あちゃ

    返信遅くなってしまいすみません💦
    2歳になっても言葉無かったらどうしようってすごく不安になっています😓
    コロナだし猛暑だし、吸収する機会、ホントにないですね😨

    • 8月27日
ママリ

三男がもう少しで1歳11ヶ月になりますが未だに単語は言えないです(´ω`)
喃語でごにょごにょお話してます🤣
指差しもこちらが指定したものの指差しはできないです🙅‍♀️
最近喃語のバリエーション増えたのでそろそろ喋り出すかな〜?と呑気に見守ってます🤭💓

  • あちゃ

    あちゃ

    返信が遅くなってしまいすみません💦
    たしかに、喃語のバリエーションはかなり増えている気がします😳
    うちももうすぐ単語が話せるといいなぁ💦

    • 8月27日
みみ

うちの子なんて、意味のある単語出てきたの2歳6ヶ月ですよ💦
2語文は2歳8ヶ月になってやっと出てきたので、こんなパターンもあるよと思って頂けたら😂

  • あちゃ

    あちゃ

    返信遅くなってしまいすみません💦
    2歳6ヶ月の時に、いっきにたくさん単語が出てきましたか?
    2ヶ月で2語文が話せるようになるのにびっくりです!すごいです‼️

    • 8月27日
  • みみ

    みみ

    いままでが喋らなさすぎたので、一気に単語が出てきたなーという感じです🤣
    2歳半まではじーじ、ばーば、とと(旦那のこと)、パン、あれ?、これしか喋らなかったので💦

    2ヶ月で2語文は多分珍しいパターンだと思います(笑)

    • 8月27日
  • あちゃ

    あちゃ

    単語は、はっきり聞こえましたか!?
    2語文できるくらい、たくさん貯め込んでたんですね😍
    うちも2歳過ぎでもいいから、いっぱい単語が出て欲しいです😭

    • 8月27日
  • みみ

    みみ

    聞こえましたよー!!☺✨
    周りがペラペラ喋ってると焦りますよね💦💦

    • 8月27日
あい

うちは保育園も行ってないし長い間宇宙語混じりです☺️💦

親にも言われたのは今の子達は支援センターとか行きにくいし、親がマスクで話しかけることが多いから可哀想だと。
なのでお家では目を見て口の動きを見せながらゆっくり話したりしてます☺️💕

絵本をたくさん読ませたりしたら増えました🙆‍♀️☀️

  • あちゃ

    あちゃ

    うちも保育園行っていません💦
    周りにも同じくらいの子が居ないので、子供も退屈かもしれないです💦

    もしオススメの絵本があったら教えてください☺️

    • 8月27日
♡

うちの子ももうすぐ2歳になりますが全然宇宙語で何言ってるのかさっぱりわかりません😂
ときどきママ、パパ、いや、ババ、やだ、くらいしか意味のある言葉言わないですね!
他の子を見るとお話ししてる子がちらほらいて羨ましくもあり宇宙語で喋る息子が可愛いなぁって思ってます!
今絵本を読んでブームなのでたくさん読んでてまだ言葉を吸収してる時期だと思って見守ってます!

  • あちゃ

    あちゃ

    返信が遅くなってしまいすみません💦
    パパってたまに言うのですが、パパを見て言ってるわけじゃないので、喃語の1つかなと思っています😓
    絵本に出てくる猫を見て、「あーー!だだだだー」とか言ってます。ホント宇宙語ばっかりです😭
    うちも吸収してる時期なのかなぁ💦気長に見守ります😅

    • 8月27日