※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナゴン
子育て・グッズ

離乳食を食べないのでミルク量を減らしましたが、栄養摂取について心配です。離乳食を食べさせるためにミルクを減らすのは適切でしょうか?

離乳食をなかなか食べないので、前後のミルク量を減らしました。このやり方はあってますかね?

7:00 ミルク180 → 140
10:00 離乳食
10:30 ミルク140 → 120
14:30 ミルク180 → 140
17:30 離乳食
18:00 ミルク120 → 120(そのまま)
21:30 ミルク20〜120(そのまま)

離乳食を残すことが多く、ミルクも1時間かかって飲み切るので、思い切ってミルク量を減らしてみることにしました。このやり方は間違ってますかね🤔?

そろそろ3回食を始めようと思うので、離乳食を食べてくれるようになった方がいいのかなと思ったのでミルクを減らし、離乳食完食を目指しています。
しかし本にはまだミルクで栄養を摂っていると書いてあるので…やはりミルク量減らさない方がいいんですかね?

コメント

a

今3回食です🙋🏼‍♀️
ミルク量を減らして、離乳食前も時間が空くように設定すればお腹が空いて食べてくれるんじゃないかと😊
息子も食べムラがあったんですけど、4~5時間空けてあげるようにしたらパクパク食べてくれるように☺️

☺︎

現在2回食ですが、
うちもそろそろ3回食を考えています。参考になるかわかりませんが、、

8時 離乳食①→ミルク100
12時 母乳+ミルク0〜100
17時 離乳食②
20時 母乳+ミルク
(夜中大体1回は起きるので、起きれば母乳)
って感じなので、3回になれば12時を離乳食に変える予定です!

離乳食もミルクも同じ食事感覚でみてるので、お腹空くまでは特に与えてませんし、間隔空けてます。離乳食を残すことはほとんどありません!
4時間とか開くので、ストローマグでちょこちょこ水分補給して、今の時期は熱中症、脱水予防を心がけてます!