※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

保育所の申し込みが早い人もいるようですが、まだ見学もしていない状況で不安に感じているようです。申し込みのタイミングや見学の必要性について心配しています。

金沢市在住で、来年の4月希望で保育所の申し込みを考えてます!10月からと聞いていたので来月辺りに書類を頂きに行こうと思ってたんですが、しかし、今現在からもう申し込みをしてきたーなどと書き込みや発信などあるので、不安なのですが、もう出来るのでしょうか? まだ保育所見学も行ってません💦行かないと難しいのでしょうか?

コメント

ちゃーちゃん

4月入園は10月一斉申し込みなんで、多分他の方たちは途中入園とかじゃないですかね?
ちなみに去年は申込書9月末に配布でした。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。ちなみに一斉申し込みと途中申し込みとどちらの方がいいのでしょうか?

• 8月23日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

4月入園じゃなくて年度途中で入れたい場合は園に空きがあれば途中入園できます。

• 8月23日
ママル

金沢市在住です🏠
4月入園したい場合は9月末に書類配布で、10月末までに申込みです!
金沢市は地区によっては激戦のところもあるので、1才児の途中入園は厳しいところが多いです😞
0才児の4月入園が1番入りやすいです。
0才の途中入園なら1才途中入園より入りやすいです💡
息子も今0才児クラスですが、うちの園はまだ空きがあるようなので☺️

• みぃ

みぃ

やはり市役所で問い合わせなどした方がいいんですね💦差し支えなければ、どこ辺りの保育所に通われてるんですか?うちは、地区が分からないですが、千坂辺りです。金沢イオンの辺りの地区だと思うんですが💦

• 8月23日
  • ママル

ママル

下に返信してしまいました(>_<)
    すいません😭

• 8月23日
ママル

金沢市 のびのびーの
で検索したら、昨年度のものですが保育園の情報など掲載されていますので、見てみると分かりやすいかもしれません😊
千坂あたりだと保育園は北部地区というところになると思います!
わたしも東金沢あたりに住んでいるので、北部地区です✨

市役所だと大体のことは教えてくれるので、問い合わせが確実ですね☺️

• みぃ

みぃ

ありがとうございます☺️
    検索してみます、

• 8月23日