※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん@未熟なママ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがお腹が空いている時に泣かず、他の時に泣くことに困っています。泣かない赤ちゃんもいるのか、どう対応すればいいか不安です。

最近寝不足でしんどいので質問です💦

生後4ヶ月の女の子を育児中なのですが、泣かずにくちゃくちゃやあうあう話しながらお腹空いたと知らせてくる赤ちゃんっていますか?😣💦
どうしてもお腹空いただけは泣かずオムツ替えてや暇な時、怖い夢を見た時、寂しい時、眠いのみ泣くだけでとても謎です😭💦
3ヶ月・4ヶ月検診の際にも相談しましたが、「泣かない赤ちゃんはいません、赤ちゃんは泣くものなので泣くまで置いてみてください」と言われ置いたものの何時間経ってもお腹空いたに関しては泣かずいつお腹すいているのか分からなくて困ってます💦
1度1ヶ月検診の際、別の保健師さんからは「食に無関心な子もいますよ」と話が出ていたので娘はそのタイプなのかな?って思っていたのですが旦那からは「泣くまで置いといたら」と何度も言われ正直ストレスにも感じてます。
お腹空いたと泣かない赤ちゃんもいらっしゃるのでしょうか?😣💦
また、その場合はこちらで見極めてあげたり時間通りにあげるのが良いでしょうか?😭💦
初めての子で正直分からないし困ってます😢💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が同じタイプで、お腹すいてもオムツでも泣かないタイプでした😅
なので時間みてあげてました!

• ななみん@未熟なママ🔰

ななみん@未熟なママ🔰

コメントありがとうございます!😂🌸
    やっぱり時間で管理ですかね😓💦
    なかなか泣かないので心配になってたのですが、同じ方がいて良かったです😭💦

• 8月23日
B太郎

現在生後4ヶ月の男の子を育児中です。息子と全く同じです!なんなら1日一回も泣かない日もあります🤔アウアウ言ってるだけで泣かずミルクが欲しいのかわからないので今は三時間〜四時間間隔で時間で授乳してます。夜寝てから九時間過ぎて目覚めても泣かずにニコニコ、アウアウお喋りしています。MAX180cc飲めるのですが三時間では100ccしか飲まなかったり…しかし次は三時間で180cc飲んだり…飲みムラ遊び飲みをしながらも体重は増えているのであまり気にしないようにしています😊(今は夏なので全然飲んでくれないと不安になりつい無理して飲ませようとして泣かれたり)
お腹空くたびに大泣きされるよりは全然気が楽なのでありがたいと思い育児しています!
しかし泣かずに時間授乳で半分しか飲まない息子の様子を見て義家族が「本当にお腹空いたらあげれば?」「泣いてないからお腹空いてないんじゃないの?無理やりあげて…」などと言われ😞毎日の様子を見てるのは私なのにと落ち込みました。
とにかく今の時期は脱水が怖いので母親が時間を見て促してる状態です🙆‍♂️ちなみに私は管理栄養士をしていて勉強してきましたが、私自身初めての子で正解がわかりません。
息子の体重が成長曲線に沿って増えているかと、毎日のオシッコの量を見て、あぁこれでいいかとやってます。もう少ししたらミルクから離乳食へ移行し始めるので余計時間管理で良いかと考えています。泣かないので食に興味が無さそうで今から不安です😞
…長文失礼いたしました。

ななみん@未熟なママ🔰

まさに私の娘と同じ感じです😭💦
    3時間起きだと80ml~100mlが限界で6時間~7時間でやっと140ml飲みきる感じです😓💦
    なかなか泣かないので心配になるし支援センターに相談しても「泣いたら」の解答以外出てこず本当に不安でしたが、同じ方がいて安心しました😂🌸💦
    この時期は脱水怖いですよね😓💦
    涼しくしているとはいえ心配です💦

• 8月23日
てまり

うちの子もあまり泣かないです( ^ω^ )

ただ、よだれの量と指の加え方(指遊びの時とはまた違う感じ)を観察して与えてます!

あうあう、くちゃくちゃがななみんさんベビーの合図なんですね💕可愛い!

泣かなくても、ママが相手してくれて合図をわかってくれてるから泣かなくて済んでるんじゃないでしょうか??

もし、授乳が辛いのであれば時間を決めてあげてもいいと思いますし、辛くないのであれば、お話しながらママがタイミングをみてあげるで良いのではないかと!

だって元気だし!体重順調だし!✌️

いつもの間隔だなーって与えても飲まない時は飲まないし、切り上げた10分後にやっぱ飲む!ってヨダレだらだら〜ってなる時もあるしw

怖い夢みたんだなーとか、寂しいのね、眠いのね、ってわかる時点で、とっても観察して、とっても向き合えてるの凄いですよ💕
私なら寝不足だとなかなかそんな余裕なくなります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ななみん@未熟なママ🔰

泣かない子結構いて安心しました😂🌸💦
    結構、くちゃくちゃやあうあう話すのでそれが娘の合図なのかな?と最近思うようになってます!😄🌸
    ただ、夜中にくちゃくちゃし始めるとびっくりするのとある意味ホラー映画のようで焦ります(笑)👻😂🌸

• 8月23日
  • てまり

てまり

わかります!!うちも夜中に指しゃぶりの音が響き渡ります!そして今、ベビーは寝ながらおっぱい飲んでますw

• 8月24日

ななみん@未熟なママ🔰

ね飲みもしちゃうんですね😂🌸
    私の娘も同じく寝ちゃいますね🤣💡🌸

• 8月24日

うちもあまり泣かないです😃
機嫌良く「あうあう」言いながら指チュパチュパしてたり、口を開けて探してる様子があればあげてます💡

保健師さんはマニュアル的なことしか言ってくれない時多いので、ふーんと思いながら、ななみんさんがやりやすいようにしたらいいですよ😊
体重増えてたら問題ないです🙆

ななみん@未熟なママ🔰

同じ方がいて安心しました😂🌸💦
    やっぱりマニュアル的な事しか言わないんですかね😓💦
    何度か問い合わせ相談したのですが、「泣くまで待ってください」以外の解答は頂けなくて質問させてもらいました😭💦
    実際泣かない子もいらっしゃると知れてよかったです!😂🌸🙌

• 8月23日
いぬ

息子と同じです。
眠い抱っこしては泣きますが、お腹空いたはあまり泣かないので時間見てあげてます。👶🏽

ななみん@未熟なママ🔰

お腹空いたと泣かないのでいつお腹すいてるのか分からない状態です😭💦
    別のことは泣くのに謎です😂💦

• 8月23日

うちも空腹では泣きません😂指を吸って待機してたりします😂
なので、お出かけしてたら5時間くらい空きます🙋‍♀️
寝ぐずりするタイミングや、お出かけ前後に授乳してます☺️ほとんど飲まないときもあります!

ななみん@未熟なママ🔰

私の娘も朝そんな感じで目が合うと笑って返してミルク見せるとハァハァってしながら喜んでる感じです(笑)😂🌸
    泣くのが普通だと感じていたのですが、泣かない子が娘以外にもいて安心しました😂🌸💦
    正直、心配になっていたので質問して良かったです!😭🌸

• 8月23日