※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

昨日予防接種中、若いお母さんが目の検査をしていないことに驚き。敬語の使用に疑問。医療関係者の態度にも違和感。普通なのか気になります。

しょーもないんですが、昨日予防接種に行ってて、
若いお母さんが呼ばれて、看護師さんに
「子供さんは目の検査したことありますか?」
と聞かれ「したことなぁ〜い」って答えてて、
びっくりしたんですが、けっこう普通ですか?
私は基本敬語なので、なんで敬語使わない(使えない)
んだろうと疑問で、見た目わりと普通なのに残念に思います😅
でも逆に、お医者さんや看護師さんって、初対面からタメ口だったり、偉そうな人もたまにいて、それもおかしいな〜と私は思います😓 

コメント

しるばにあ

基本的には私も初対面の人年齢関係なく敬語は使うようにしています。
病院以外にもスーパーやコンビニとかでも目上の人に対してでも平気でタメ口使う人いますよね。
考え方は人それぞれですが、私は残念に思ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

声のトーンが分かりませんが私は地元の地域がらタメ口は割りと普通です😅
(友達や身内に話すタメ口とは全くトーンが違います)

結婚して都会に引っ越してきたので敬語で話すようにしてますが、たまに出ちゃうけど仲良くなりやすいと言ってくれる方もいます😊

あんよ

育ってきた環境で常識も普通も違うので、一概には言えないですが

看護師さんがタメ口?で親近感がわいて仲良くなれた気がして入院生活の寂しさが和らいだ!って人もいるかもしれませんし
偉そうな話し方をお医者さんにされても、自信を持ってサバサバ要点を話してくれてありがたい!って方もいるかもですし…どんな話し方にも何かしらのニーズに応えている部分はあるとおもいます。それが大多数かどうかというのは置いておいてになりますが🤔

きっとこれまでの積み重ねでそのような話し方になるのだとおもいます。

私は、子どもにも敬語で話すタイプですが
きっと世の中の大半の子どもは、タメ口とか、叱られるような感じで周りの大人に話しかけられることが多いとおもいます。子どもからしたら偉そうと思うかもしれません。

私は息子が生まれたての頃は名前にさん付けで、敬語で話しかけてました。
これはこれでいわゆる普通ではないのかもしれないですが🤣
もしかしたらタメ口だったり、馴れ馴れしい態度になってしまうのは
一人ひとりの人間として話しているのではなくて
看護師
患者
他人

って言う感じのカテゴライズでひとくくりにしてるからって言うのもあるかもしれませんね。

あとは敬語の意義や用法をそもそも学べていない方というのもあるとはおもいますが…。

はじめてのママリ

結構お互いため口で話してる方見ます!
かかりつけにしてて、看護師さんとは顔馴染みになってお互い気心が知れてるというか…心開いてる感じですかね。
わたしは切迫で入院してた時は期間が長かったので看護師さんとはお互いため口で話してました😊