※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
お仕事

0歳児と3歳児の子育てをしながら、復職後の勤務時間について悩んでいます。1歳未満の子を持つママの勤務時間についての参考になる経験談を教えてください。

0歳児ママの復職後の勤務時間について。
第二子を7-8ヶ月で保育園に預けて仕事復帰します。
上の子は3歳で幼稚園に行っており、延長保育を利用します。
皆さん復帰後の勤務時間は時短orフルタイムどちらにされましたか?
上の子も保育園に行っておりましたが、通い始めが1歳4ヶ月だったので1歳未満のお子さんを持つママはどうされてるのか参考にしたいです。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

来月から復帰予定です!
下の子は、上の子もいるのでフルタイムにします!
上の子も同じ月齢から保育園に行っていますが、1人目でしたし私自身も寂しかったので、時短にしていました👶
でも、2人目ですし時短だと保育料分にしかならないのと、コロナの影響でパパの収入が不安定なので、今回は心を鬼にしてフルタイムです!

• ショコラ

ショコラ

保育料や今後の見通しも判断基準ですよね!
    フルタイム希望なのですが、2人いてのフルタイム勤務に自信が持てずにいます。
    いざという時に近くに頼れる人がいないため…
    朝は下の子の送迎は主人が行く予定なのですが、それ以外は勤務時間上難しく。
    近くに頼れる人がいればいいのですが…

• 8月23日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

うちも朝は旦那が送り担当です‼︎
    車で30分の所に義実家、車で1時間の所に実家がありますが、両方とも仕事をしているため平日は頼る予定ありません。
    旦那も飲食なので、夜は基本的にいません。なので、なる様にしかならないと思っています‼︎

• 8月23日

11ヶ月でフルタイム復帰し、残業もあり2,3歳までは子供が寝てから帰ってくることも多かったです。
本人はそんなこと覚えてないそーですが、やたらマザコンなのはそのせいかも。
3歳くらいからは残業止めてフルタイムです。
そして、小学校入学半年前からは小学生タイムにシフトする生活リズム作りの為に時短勤務にする予定です。

• ショコラ

ショコラ

残業もされていたんですね!
    とてもとても尊敬します!
    ひとつの案として、小学校に行ったらフルタイムになんて思っていたのですが、逆でしたね。
    小学校タイムに合わせてあげた方がいいですよね!

• 8月23日
グミーズ

上の子を7ヶ月で保育園入れて、フルでした。
通勤が1時間かかるので、自担にしても朝は慌てるのに給与はしっかり引かれるのが嫌でフルでしたが、時短可能なら時短にしてましたね〜

• ショコラ

ショコラ

勤務場所によって働き方も変わりますよね。
    朝は何時から預けていましたか?

• 8月23日
  • グミーズ

グミーズ

朝7時半に預けてました。

• 8月23日
ちょこ

娘を8ヶ月で保育園入れましたが、フルタイムでした。
でも本当にしんどくてしぱらくは毎日泣いてましたね(笑)
旦那も帰ってこないし日々ワンオペ。
なので2人目は時短にしたいです🤔

• ショコラ

ショコラ

やっぱりしんどいですよね。希望はフルタイムなのですが、私自身が心身共にやっていけるのだろうか、続けられるのか不安に思っています。
    1人でも大変だったので、2人となると…
    無理なくきちんと続けるなら時短ですかね…

ちなみに朝は何時から預けていましたか?

• 8月23日
  • ちょこ

ちょこ

朝は7時40分から預けてました💡
    その頃本当に寝不足で、離乳食と食べてくれないし、辛い事ばかりでした。
    1歳過ぎたら楽になったんですけどね👶💕

• 8月23日
saeyhk

上の子が5ヶ月の時にフルタイムで復帰しましたが、心身共に、かなりきつかったです、、、なので、末っ子(今、新生児)は、時短で復帰を考えてます!

• ショコラ

ショコラ

やはりきついですよね…
    希望はフルタイムなのですが、私自身が心身共にやっていけるのだろうか、続けられるのか不安に思っています。
    1人でも大変だったので、2人となると…
    無理なくきちんと続けるなら時短ですかね…

• 8月23日
  • ショコラ

ショコラ

• 8月23日
ゆかり

1人目は6ヶ月で保育園に預けてフルタイム・夜勤ありでした。
夜勤は週末のみで、翌日が日曜もしくは主人が休みの時だけ。。とさせてもらってました😊

2人目の育休中に主人の転勤が決まり引っ越し。
保育園に入るため、フルタイムで就職しました。
でも、ここが結構ブラックで💦
残業当たり前、子供の病気で休んだり早退したら欠勤扱いで減給。(有給は事前申請のみの為)それでも病児保育や、旦那にも休んでもらってなんとかやってました。
挙げ句、3人目妊娠を伝えたら「今までこれだけ欠勤、早退してます。(すべて子供の病欠)今後も続くようなら困るし、自分が体調くずして休まれてもね?」
と、パートにさせられました。

今は職場も変わり、パートでなんとかやってます✨

私の場合、引っ越して周りに頼る人がいなくなったので子供が熱を出した時はホントに大変でした😣
近くに頼れる人がいれば、フルタイムもいけると思います😊

• ショコラ

ショコラ

旦那さんの協力はとても大きいですよね!
    あるかないかで仕事の選択も大きく変わりますよね!
    残業までされていたとのこと、本当に尊敬します!
    就業先の育児への理解度はほても重要ですね!
    私も近くに頼れる人がいません。
    主人は朝下の子を送ってくれる予定ですが、それ以外は勤務時間上難しいので、何かあった時を考えるとフルタイムは自信がなくて…
    フルタイムの時は朝何時から預けていましたか?

• 8月23日
  • ゆかり

ゆかり

フルタイムの時は、8時までに必ず連れてってました。
    早出もあったので、その時は主人にお願いしてました。

主様も朝はご主人が送ってくれるとの事でよかったですね😄
    ですが、無理は禁物です!
    保育園と幼稚園2ヶ所のお迎え、どちらかが病気をしてしまった時など。。確実に主様の負担は大きいと思います。
    近くに頼れる人がいなければなおさら💦

経済的な面など色々あると思いますが、私はパートになり自分の余裕ができたし、何かあった時の融通が効くようになってよかったです。
    主様も無理はなさらないようにしてくださいね😊

• 8月23日
まめもも

上の子が0歳6か月の時にフルタイムで復帰しました。
本当は時短を使いたかったのですが・・・上司に相談したところ、断られてしまいました😭
上のお子さんもいるので、無理なさらないで下さいね。その人の性格や家事育児の手際などによるのでしょうが、私は不器用なのに無理してフルタイムで復帰し、結局体調を崩してしまい。2年後に再度会社に相談し、無理に時短にしてもらいました💦

現在産休中ですが、次に復職する時も、私は時短にします❗️😊

• ショコラ

ショコラ

身体あっての仕事ですね。
    そうですよね。
    上の子1人でも大変だったので、2人いてのフルタイムに自信がありませんでした。
    そして近くに頼れる人がいないので、何かあった時を考えると尚更自信がなくて。
    やはり無理なく続けるには時短ですかね。

• 8月23日
  • まめもも

まめもも

私は、時短を使える職場なら、使った方がいいと思いますよ。私の場合、会社の規則的には時短はあるのですが、上司が渋って使えなかったので・・・。
    フルタイム、8時〜17時勤務でした。残業ありです。
    うまくこなせる人はこなせるのかな?と思いますが、私には家事育児仕事をフルでするのは難しかったです(T . T)

• 8月23日
うー

うちは1人目は4ヶ月から預け始めましたが、フルタイムでした⭐️
2人目は8ヶ月、3人目は1歳で復帰ですがずっとフルタイムです
主人が家事をかなりやってくれるのと子供達があまり病気しないのでありがたいです😊

てって

二人ともほぼ同じ月齢ですね💓
先週からフル(8時~17時)で仕事復帰しました!でも子供も私もしんどくて休憩を30分にして16時までにしてもらいました💦17時になると教室を移動するので上の子が不安になって泣いてしまいました。慣れるんでしょうけどやっぱり少しでも早く帰ってあげたくて😢
1人目も同じ時期に復帰しましたが、しんどさが全然違います😖私の場合転職したので余計にかもしれませんが…
慣れるまで時短にして、いけそうだなと思ったらフルにするのもいいかなぁと思いました!

3人全員時短で復帰しました。1時間ですが、時間的、精神的、体力的余裕が全然違います‼️うちは夫の協力があまり仰げないので、基本ワンオペで回しています、

saeyhk

朝は7:15から預けてました😭お迎えが18:00ギリギリ…今思うと…上はイヤイヤ期真っ只中だったので、過酷でした笑