※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計が不安です。家電の寿命や買い替え時、貯金や終身保険の話。結婚4年目で貯金180万。家電は5〜10年で買い替え。分割購入は勿体ない?主人の車も4.5年後に買い替え。焦りと不安がある。

家計が不安になってきました💧
家電の寿命、買い替え時の支払いについて。
結婚して4年目です。
貯金が今180万ほどしかありません。
それとは別に3年前から終身保険は毎月7万弱貯めてってます。
家電って、大体5年〜10年で駄目になるって聞きます。
結婚と同時に全ての家電を買ったので、あと数年でどんどん家電の買い替えがくるのかと思うとゾッとします。
家電って、洗濯機や冷蔵庫って結構高いじゃないですか?
でも普通一括で買いますよね??💦
分割などにしたらやっぱ勿体ないですか?
あと主人の車も4.5年後に買い替えになると思います。
前回現金で買ったので次もなるべくローン組まず現金で払えたらと思っていますが、今の貯金がガンと増えていなければ難しいし、家電の買い替え時期と被ってしまう、、
と、今から焦って不安になっています😨

コメント

ポポラス

年収がどのくらいによりますが、、
4年でその貯蓄額であれば、私なら車は乗り潰す勢いで乗り続けるか中古にします💦
我が家も結婚して丸4年ですが、家電は独身時代のが結構まだ頑張ってますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収は主人だけ720万です、私は専業主婦です💦
    お互い独身時代ロクに貯金もせず結婚したので0からのスタートで、更に去年家を購入した際に色々出費があり今の貯金額になってしまいました⤵︎
    車は乗り潰すか中古、その通りですよね🙀
    仕事で結構走行距離走るので寿命も短そうですが💦
    家電達に末長く頑張ってもらえるよう祈ります(´Д` )

• 8月23日
  • ポポラス

ポポラス

その年収でローンありだと、どんなに切り詰めても年200万貯金にまわすのが限界かなと思います💦予定外出費や娯楽費教育費を考えるとこの額もかなり厳しいかと😣これから年収がガンガン上がるなら大丈夫かもですが💨
    お子さんが幼稚園入られるくらいのタイミングで、扶養内でもいいのでパートとかができるとだいぶ違うかなと個人的には思いました😃

• 8月23日
はじめてのママリ

我が家の世帯年収とご主人の年収が同じです。
結婚六年目。我が家も新居の際に家電すべて揃えているのでいつ壊れるかヒヤヒヤです💦
洗濯機が一番最初に壊れうです🤣稼働率高いので。
10年頑張ってくれたら嬉しいなぁ〜❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じの方からのコメント嬉しいです!
    うちも洗濯機が初めに壊れそうです💦電気屋さんでちらっと見てたら、どれも10万以上から高いやつは30万とか😨
    洗濯機だけならまだしも、そこに他の家電も買い替えになったらどうする⁉️と思い負のループにはまっています笑

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最悪いっぺんに壊れても現金50万ぐらいあれば大丈夫だと思ってるので、現金貯金の50万は家電用として見据えています。
    現在の現金貯金300万しかないですが。

• 8月23日
ママま

別にいろんな家電買い替えが重なったら、分割払いでも良いんじゃ無いですかね😊
各家庭においていろいろ諸事情違うますが、自分の家庭ですよ☺️生活が回れば、良いと思います。
車の買い替えも同様です。ローン組んで返済していってもいいじゃないですか。
我が家は今月買い物し放題で来月以降の請求が怖いですよ☺️

はじめてのママリ🔰

収入を増やすか、支出を見直すかじゃないですかね🤔

貯金額に不安があるなら、主さんが働いて増やしてはどうですか?
支出は内容が分からないので見直せるか分かりませんが、終身保険7万って高くないですかね。保険詳しくないので何とも言えないですが、そのせいで生活がキツくなってるのなら見直して良いと思います。

ママリ

ローンでもいいと思いますが、今から月5000円とか1万とかでも、コツコツ積み立てしたら少しは負担が軽くなるのかなと思います。

うちも新築マンション購入して、家電や家具を新調しますが、150万はみています😣
この前の給付金とか、確定申告で返ってきたきたお金など、よけてあります💦
今から買うまで半年しかないですが、コツコツ貯めようと思います😣

はじめてのママリ🔰

私もまさにそんな感じです、結婚したと同時に家電購入しましたし、車も去年乗りかえました、、
車はローンなんですが、次は一括で買いたいです。(家のローンが始まるので、これ以上のローンはきついため)ですが、車を一括となると、娘の学費も貯めたいのにきついな〜とびびってます笑

家電量販店がセールしてるとき、年末年始とかにまとめて買って、値下げ交渉したら結構下げてくれますよ!
じゃあ他で買います。とか言ったら、下げてくれました笑
電子レンジも、機能いっぱいついてるやつ買ったけど、正直あたためる機能とオーブン以外使ってないので、次はピンキリで買おうと思ってます!!