※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。根気よく食べさせるべきか、野菜も食べない状況です。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月で、離乳食始めました。
始めて1週間が経ちましたが、全く食べてくれません😭スプーンを口に入れたら、舌がべぇーって出ます。はじめ、5ヶ月のときにあげて舌が出てたのでまだ早いかと思い、6ヶ月になったのでまた食べさせたらまだだめでした。
根気強く食べさせていいのでしょうか?
今日、はじめての野菜にチャレンジしましたが、やはり舌が出て食べませんでした。
まだ1週間しかたってないのに、もう心が折れそうです。アドバイスお願いします😭

コメント

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

まだまだミルクやおっぱいが
だいすきなんですね🥰

うちもまったく食べず
食べてくれるようになったの
10ヶ月とかでした😭
根気強くご飯の時間だよ〜楽しいよ〜って
取り組んでました😱

ベェーと出されたら
それで今日はおしまいで
いいと思います!
少しずつ好きな味にたどり着くと思います😆❣️

rest

完全母乳ですか?
私の周りでは完全母乳のお子さんに離乳食食べない子が多いので…
うちの子は混合でしたが、うちの子も食べたり食べなかったりで、当時悩んで相談していた助産師さんからは、
1歳になっても食べない子はたくさんいるよ。その子のタイミングでスタートすればいいんだし、離乳食はあくまで練習なんだから、今は思う存分に子供が欲しがるもの(おっぱいやミルク)を与えてあげて。栄養もおっぱいやミルクで十二分に摂ってるんだから。
的な事を言われて、私は離乳食を一旦ストップした事もあります。
でも4歳の今、食べる事大好きですよ!

まき

うちも全く食べず10ヶ月頃に夜中のミルクを辞めてから少しずつ食べだして、1歳頃歩くようになって運動量が増えたらお腹が空くのか一気に食べる量が増えました!
焦らなくて大丈夫だと思います👍️

れみ

根気強く、でいいし、食べないなら離乳食作らなくて楽だわ💓くらいに気楽に考えちゃっていいと思います☺️

うちの子も本当に食べなくて、9ヶ月のころまで小さじ1がクリアできず、卵なんてろくにチェックできないくらい完全拒否でした。

断乳卒乳のタイミングを考えると本当に悩ましかったし、「いつか食べるよ」と言われても…いつよ?って感じで

ここで検索して2歳ごろまで食べてくれない覚悟でいました(笑)が10ヶ月目で急に食べるようになり、2週間くらいのうちに完母10回→3回食に飛び級でした。

まだこれから覚醒するかもしれないし、食べない子には食べない子の楽さも見つかってきますよ😆✌️

🐣

始めて2ヶ月くらいはなかなか上手く食べれませんでした!
おえおえ~って言われてショック受けたの覚えてます。笑
食べるうちは食べさせて、嫌な顔したり興味なくなったら切り上げてました!
慣れなのかだんだん食べてくれるようになりました