※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
住まい

マイホームを購入されたみなさん!妥協したところと妥協してないところを…

マイホームを購入されたみなさん!!!

妥協したところと妥協してないところをそれぞれ教えてください

今住んでいる都内に家を買いたいのですが、考えることが多く分からなくなってきました

最初は保育園激戦区なので、保育園を変えたくないの理由で、今住んでいるところで探してましたが、間取りや大きさ、全てを叶える物件はあるものの金額的に手が届かずで、迷っていた時

電車でもう少し田舎の方を検索してみたら、めちゃくちゃ値段も下がり、理想の物件がたくさん!!
でも今度は、スーパーもないような田舎に、、

車は購入予定ですが、私はペーパードライバーで運転する予定はありません

間取り
大きさ
立地
などなど、、
何が一番大事ですか?

私は子供が小さい今、プールができるくらいの小さな庭と、リビングの隣に子供が遊べる一部屋が欲しいです
どちらも将来的にいらなくなりますかね??

なんでもいいのでアドバイスください!!

コメント

咲や

妥協した所
駅からの距離(徒歩16分)
庭なし
間取り(リビング階段)

妥協していない所
周辺環境(スーパー、病院、公園)
電車の沿線
学区

ですね
特に学区に関しては、旦那の実家のある隣の市だと教育大学附属幼稚園入れなかったので(小学校受験は可能)

はじめてのママリ

妥協したのは金額ですかね
予算より高くなりましたが
ずっと住むところなので
他を妥協したくなくて😅

運転しないのであれば
立地が大事かなとは思いました🤔

カメ

都内に家を購入しました。

妥協しなかった所は場所ですね!
私の実家は遠いのですが、近所に幼なじみが住んでいるので何かと助けてもらったり、その幼なじみと離れたくなかったので田舎のほうには行くことは考えませんでした。
あと都内によくある3階建の狭い建売には興味なかったので2階建を選びました。

妥協したところは駅から20分ほど歩くところです。
駅へはチャリで行けば5分ほどですし通勤で駅を使うのは主人だけなのでまぁいいかなと。

はじめてのママリ🔰

妥協したところ
価格です😅
予算より1500万ほどオーバーしました💦

妥協していないところ
立地、土地の広さ、周辺環境(文教地区、風致地区)、学区

基本的に価格以外は妥協していません。今年建てますが、デザインも理想以上です☺️
リビングの隣に子供を遊べる部屋は作っていません。LDKを30畳以上とり、遊べる空間と収納をつくりました✨

お庭は手入れが大変なためPATIO(タイル貼り)にしました。プール遊びもできますが、多分我が家ではなんだかんだしないです💦でも外で食事ができるスペースはとっています😊

ママリ

妥協した
外観、部屋の広さ、金額

妥協してない
間取り、立地、設備関係

はじめてのママリ🔰

私も色々悩んだクチですが、立地と予算が何よりな気はします。ここを妥協すると、後から後悔が大きくなるイメージです。間取りは正直、慣れもあります(笑)

うちが妥協したのは
広さ、日当たり(最高ではなくそこそこ)、洗面所やシューズクロークなどの大きさ(全体に理想の7割くらいしか取れなかった)、水回りなどのグレード(理想の7割レベルくらい)

妥協しなかったのは
安全性、立地、予算、収納の数

特に考えず推奨のまま作ったけど便利で良かったのは
人工芝の庭、布団が2組干せるワイドバルコニー

庭は要らない派でしたが、作ってみたら案外良かったです。リビングが少し狭めですが庭があるので圧迫感がないですし、大きめの倉庫を置いたら何かとすごく便利でした。緑があると家の雰囲気が一気に垢抜ける感じもします。人工芝だと管理が楽なのでオススメです。

はじめてのママリ🔰

立地は本当に大事です!うちは立地だけは妥協しなかったので決定に2年かけましたが、予算内でほぼ理想の立地に建てれたのでそれだけで満足です。会社、園、小学校、スーパーや薬局、実家など日々のことなのでストレス少ないのは重要です!