※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hk
子育て・グッズ

1歳の息子が発熱中。明日まで下がらない場合、病院受診が必要か。機嫌は良好で食欲もあり、解熱剤の坐薬がある場合は自宅で様子を見ても良いでしょうか。

子供が発熱した場合毎回病院に行っていますか?

1歳の息子が今朝から38.5℃の発熱があり一時39.4℃まで上がりましたが今は38.4℃です。咳、鼻水は今のところありません。明日まで下がらなかったらやはり病院受診した方がいいでしょうか?暑い中連れ出すというのが可哀相ですが...

息子は何回か高熱を出していて毎回すぐ行っているのですが、機嫌はそこまで悪くはなく、食欲もあり、水分も取れて寝れていて、家に解熱剤の坐薬がある場合1日2日くらいは家でおとなしくして様子を見ても良いものなのでしょうか?ちなみに突発性発疹はまだです。今まで数回高熱を出した事がありますが、発疹は出ませんでした。

コメント

私は一度大丈夫かなぁと思って連れて行かなかったら、夜苦しくて寝られないという状態まで悪化したことがあるので、毎回連れて行ってます(*^^*)
病院で様子見で大丈夫と言われればそれだけでも安心できますし(*^ω^*)

• hk

hk

お答えありがとうございます!
    普段なら私も毎回連れて行っていたのですがこの暑い中連れ出す事に躊躇してしまいました(^^;;
    幸い今体温測ったら37℃に下がっていたのでもう少し様子を見ようと思います。

• 7月6日
えりe7i

今の時期なら夏風邪という可能性もあったり、解熱剤だけでなく抗生物質が必要なこともあるかもしれないですよ。
悪化すると脳に菌が行って髄膜炎になることもあるよとお医者さんに言われたことがありますよ。
子供は余程でない限り、特に高熱が出てもぐったりすることが少ないですよ。

• hk

hk

発熱以外の症状は無いのですけどそんな夏風邪もあるのですかね?合併症も怖いですものね!
    幸い今熱は下がってきたのでもう少し様子を見ようと思います!

• 7月6日
  • えりe7i

えりe7i

熱が下がってきているみたいでよかったです😁
    今ちょうど甥っ子が夏風邪で、症状もなく、熱が出て下がったり上がったりしているところなので、様子見てあげてくださいね(^^)

• 7月6日
なたく

一日様子見て下がらなかったら受診します。
連れていくのは大変ですが、いつもの発熱だと思ってたら病気で入院した事があるので念のため…

• hk

hk

そういう事もあるのですね。やはり1日様子を見て病院に行こうと思います。幸い今熱は下がってきたのでこのまま上がらなければ良いのですが...

• 7月6日