※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

逆さバイバイすることが増えて心配。幼稚園入園を考えているけど、心理士に相談すべき?健常か不安。経験ある方、教えてください。

急に逆さバイバイするようになりました…。
テレビとかでバイバーイってやってるの見ると
真似してバイバイーイってやるんですが、
逆さバイバイは見ている感じその時のみです。

普通に過ごしている中でのバイバイは、
手招きのようなバイバイで
手のひらは相手側を向いています。
最近までは全部このバイバイでした。

心理士さんとかに相談しないといけないレベルでしょうか?
言葉は遅いけど今どんどん出てきている最中で
数字やアルファベットは理解し言えます。
指差しもしますし、目も合います。
こちらの言うことは理解できている方だと思います。
一般の幼稚園に入園しようと思っていますが
養育も考えるべきでしょうか?

逆さバイバイするけど健常ということもありますか?
経験あるママさん、知ってるママさんいましたら
教えてください!

コメント

ママリ

それだけなら気にしなくて大丈夫かと(^^;;
療育も気になる点が逆さバイバイのみでは利用難しいですし、十分コミュニケーション取れてるので一般の幼稚園でいけると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    一歳すぎから言葉が出なかった時も悩んだし、言葉が出てきたと思えばコレだしと、この子なりのサインかな?と思ってりしてましたが
    このまま少し様子みるようにします!
    幼稚園で上手くやっていけますように🙏🙏笑

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    うちは次男が自閉症なので逆さバイバイですが、健常児の長男も逆さバイバイする時期ありましたよ☺️
    心配する気持ちは分かりますが、それだけ色々理解してるなら特に気にしなくて大丈夫かと思います☺️

    • 8月22日
a☻

うちの子も長いこと逆さバイバイしてましたよー😱💦

わたしはめちゃくちゃ気にして、それこそ保健士さんや心理士さんに相談して、親子教室に通わせてもらったりもしました😅
結果的にいい勉強になりましたし、本人もいい刺激になって成長しましたが、そこまで気にするほどでもなかったなーと思います😂✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですか?!
    いつぐらいに治りましたか?
    健常だとやはり治るんですね✨

    • 8月22日
  • a☻

    a☻

    2歳半から3歳にはもう治ってました!

    手のひらを相手側に向けるのって結構筋肉を使うらしくて、自分側に向ける方が楽にできますよね😅
    ハイタッチとかをして、手のひらを相手側に向ける練習をしたらいいと教えてもらいました😊

    • 8月23日